バイクのススメ:バイクみんなの疑問編・プラグの交換は真っ黒くろすけ

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くまくま@寝る前の更新です(ノ´∀`*)アヘアヘ
疲れたけど、、、がんばりゅ(゚Д゚)クワッ!!
タンクブッシュが外れたところ(ZEPHYR1100)
さてさて、今回は
緑忍じゃさんからのご質問
「プラグの交換時期っていつ?距離で管理、年数で管理?」
いってみよっヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
まーずは、このサイト見てあげてください
プラグに起こる現象と対処方法|NGKスパークプラグ プラグスタジオ
画像付きで説明がされていますが。。。
基本的に、プラグって、エンジンの圧縮行程後に
火を付ける部品です
エンジン動作イメージ
3の行程で、ばちっってしてる
バルブとバルブの間に入ってるやつが
プラグいうやつですね(ノ´∀`*)アヘアヘ
このプラグって
要は。。。エンジン内部の爆発を
起こしてる部品なので
もろ、点火のダメージやら、爆発のダメージやら
を食らってるわけです
リンク先の写真見てもらえば解ると思うけど。。。
・爆発のダメージで丸まってくる
・スラッジなどの汚れが付着して電気が通らなくなる
などなどの問題が出てきます
メーカーでは、一度おかしくなった
または、寿命がきたプラグは
交換を推奨していますね(A´∀`)アセアセ
じゃ、どうやって判断するかというと。。。
これがまた、難しいのです(A´∀`)アセアセ
一般的に言えることは。。。
要は、点火が正常に行われなくなるので
燃費が悪くなるであるとか、アイドリングが正常に
動作しないとか。。。
そういった現象が出てくるわけですが
これって、キャブレターの不備とか、エンジン自体の
ダメージからも来るものです
なので、簡単には判断できないのが実情(A´∀`)アセアセ
なので、目安としては。。。
メーカー推奨の距離で交換するのが
判断材料としては、一番いいのかもしれません(A´∀`)アセアセ
じゃ、距離でいきますか。。。
とハジメタハ良いが。。。
メーカーサイトは「二輪車」でくくられてて。。。
3000km~5000km。。。
書かれてるんですが。。。
ものすごく
いい加減じゃね?
(´・ω・`)モキュ

正直、おもいますたよ。。。
いまのくまZEPHYR1100。。。
たぶん、イリジウムが入っておるのだが
すでに2万キロ超えてますがな(A´∀`)アセアセ
しっかり点火しておるぞよ(ノ´∀`*)アヘアヘ
たーぶんだけどさ
バイクによって、ずいぶん変わってくる
思うのね(A´∀`)アセアセ
なのでー
ここでは、くまが思う、交換基準に
影響するようなケースを考えてみたいと思います(ノ´∀`*)アヘアヘ
・一般的な走行時のエンジン回転数
たぶん、この影響が一番でかいんじゃないかな?(A´∀`)アセアセ
高回転のSSや小型車なんかは、常に
走るときに高回転煽ってる
(爆発回数が多い)
わけで。。。
それに対して、ビックシングルやアメリカンなんかは
回転数上げずに、長距離を走る
(爆発回数が少ない)
わけなので、単純比較はできないよね(A´∀`)アセアセ
・カスタム度合いによるもの
次に来るのは、ここら辺かなと
思います(ノ´∀`*)アヘアヘ
要は、エンジンカスタムをやってて
高圧縮なエンジンにしてるとか
カスタムキャブ入れてるとか。。。
そういった、エンジン自体の出力アップを
してるエンジンのプラグは当然
爆発時のダメージは大きくなります
メーカーサイトには書いてあるけど。。。
高出力にすればするほど、寿命も
短くなるわけですね(A´∀`)アセアセ
本当はね、一番判断しやすい
材料が有るわけです。。。
それは、直接プラグの状態を
チェックすることです
プラグって、寿命が来ると、電極が丸まってくる。。。
プラグの横からにょって出てる場所と
白い部分の中心から、にょっこり出てる四角い部分が有ると思うのですが
その四角い部分が丸みを帯びてきたら
交換です。
イリジウムとかいうプラグの場合は、四角い部分が針みたいに
なってるんだけど。。。
それが短くなってくるらしい
ようは、にょって出てる箇所と、四角い(もしくは針)の部分の
間に火花が散るように出来てるわけだけど。。。
丸くなったり、短くなると
火花が飛びにくくなるわけね(A´∀`)アセアセ
<火花は強ければ強いほど良いイメージ有るなぁ
あとは、確定になると思うんだけど
まず、走行距離をチェックしてから、一度交換
状態を見て。。。
・まだ大丈夫そうなら、交換しない
・ボロボロになってるようなら、交換して、次回の交換時期を
距離ベースから計算する
っていう感じで良いのではないでしょうか?(ノ´∀`*)アヘアヘ
ほんと、プラグ交換時期なんてものは
アクセルワークと燃費の関係みたいなもので
激しく走れば走るほど、寿命は短くなるし
まったり走行すればするほど、伸びる。。。
みたいなものなので、一概に「何キロで交換(゚Д゚)クワッ!!」
って言えないのは。。。かんべんしておくんなまし(ノ´∀`*)アヘアヘ
さて、次回は初の、ツイッターより(ノ´∀`*)アヘアヘ
@astro_emmaxさんより
「ソロツーの心得とかよもやま話とかも聞いてみたいかもです。」
お送りいたしまーすヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
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10 Responses to バイクのススメ:バイクみんなの疑問編・プラグの交換は真っ黒くろすけ

  1. says:

    SECRET: 0
    PASS: 85ef0b61d45b16fb8387454f7755c916
    〉ものすごくいい加減じゃね?(´・ω・`)モキュ
    いいかげんでいいんじゃね?
    普通は自分のバイクが同時点火なのか独立点火なのかすら判らないだろうし
    それを一括りで言わなきゃならないからくまさんも辛いね(笑)

  2. かちむし says:

    SECRET: 0
    PASS: da782cc037133f5a3d349d99c4b67e86
    趣味嗜好の強い、バイクの世界…。
    ユーザーの愛車に対する思い入れは千差万別。
    プラグにしても、高価なイリジウムを使ってあげたくなるのは仕方がない。
    でもリッターバイクだと体感も少ないかも。
    結局、純正部品で十分なのに、オーバークオリティーな物を選びがちですよね。
    自己満足の世界だからと言われればそれまでですけど。
    足と割り切ってる、マイカーは、たまーに洗車するくらい。
    ワックスもかけないし、オイル交換も1年半前の車検時に交換しただけ。
    バイクとえらい違い(笑)
    話は違いますが、信号待ちしてると、原チャが必ず、まくって前に出る。
    こいつら、何を考えてるやろ(?_?)
    うざすぎる。
    歳なので、頭の血管が切れたらこまる(笑)

  3. せと says:

    SECRET: 0
    PASS: 72cddddc62811b665647ce5c5f8d3197
    くまくまさん こんにちは!
    ちょうどプラグ交換時期で迷ってました。
    フツーに乗ってますし、不調も感じませんし…。とりあえず前回交換からの距離が5千km超ですので、変えとこうかな~ってイメージです。
    ノーマルエンジンですとこんなものでまーまーでしょうかね?(極度に曖昧…)

  4. 珍獣くまくま says:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    厳しい言うか。。。自分も知らないことが
    多すぎるって感じですかね(A´∀`)アセアセ
    なので、その時点の知識と、調べた事を
    総合して。。。「こうでいいんじゃね?(´・ω・`)モキュ」
    って感じですか(A´∀`)アセアセ
    いい加減っすね(A´∀`)アセアセ

  5. 珍獣くまくま says:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    なんか、嫌なことでもあった?(A´∀`)アセアセ
    あるよー、いやなことって(A´∀`)アセアセ
    そーんなことも、ふくめてどばーっと
    はき出してくんなまし(ノ´∀`*)アヘアヘ
    新しいバイクは間違いなくそうですね(A´∀`)アセアセ
    自分ほど古くなると。。。
    純正よりカスタムパーツの方がクオリティ高い。。。
    なんてことも、ざらですよ(A´∀`)アセアセ
    でもまぁ、イリジウムとか、今じゃ
    純正にも使用される位になってますからね。。。
    そこも、オーバークオリティかどうかは。。。
    微妙なんですよ(A´∀`)アセアセ
    <ZX-12Rは純正でイリジウムクラスじゃなかったかな?
    <正確には、2極プラグなんですが
    ( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ
    ファミリーカーは思いっきり
    ノーマル思考主義です(゚∀゚)ゲラゲラ
    ノーマル最高-(*´Д`)アハーン
    <ホイールくらいは、古くなったら、社外にするかもですが(A´∀`)アセアセ
    原付否定派のくまとしても。。。
    そこは思うことなんですよね(A´∀`)アセアセ
    でもまぁ、2種でいつも
    前に出てる自分は偉そうに言えませんが(A´∀`)アセアセ
    <でも、車よりは速く走ってるつもりなので、そこまで
     迷惑には思われてない。。。と思いたい(A´∀`)アセアセ

  6. 珍獣くまくま says:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    プラグ交換って、思ったより
    コストかかるので。。。
    4発だったら、大丈夫だと思いますよヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
    高回転煽ってるのなら、ワングレード上のプラグ
    とかもいいですけどね(A´∀`)アセアセ
    あ、ちなみにくまは、イリジウム推薦派です(ノ´∀`*)アヘアヘ
    交換サイクルが2~3倍に伸びますから
    <場合によっては、もっと
    交換工賃を考慮すると。。。
    自分で交換しても、元は取れますし(ノ´∀`*)アヘアヘ

  7. says:

    SECRET: 0
    PASS: 2f7b52aacfbf6f44e13d27656ecb1f59
    並列四気筒、V4のほとんどが同時点火してるんだぬ~ん!
    クランク二回転で二回火花飛びます(必要回数の倍ね)
    もちろん、くまさんのゼファーも同時点火だよん!
    同じ条件ならシングルやパラレル二発、Vツインの半分の寿命になるはずなのにね(笑)
    だから、プラグの交換時期は、気が向いたらでいいんじゃね?(笑)

  8. 珍獣くまくま says:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    点火回数だけじゃないのかもね(A´∀`)アセアセ
    シングルやツインは、その分圧縮比が低い
    からとか。。。そういうのも有るんじゃないです?(A´∀`)アセアセ

  9. 緑忍じゃ says:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お仕事して、それから調べものして
    大変恐縮しております。
    以前ZEP11乗ってる時(2005年式を5年落ちで購入)
    中古で購入したわけですが、特にエンジンに不調もなかったんですが
    なんとなくプラグを新品にしたいな・・・と思い交換したんですが
    特になんの変化もなく(燃費も含め)気分的に満足しただけでした。
    メーカー推奨サイクルで交換してたら出費が大変なわけで
    要は、なんか不調が感じられたらでいいんだろ~な。
    まずは、ありがとうございました。

  10. 珍獣くまくま says:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いえいえ、こちらこそ
    タンク修理で、緑忍じゃさんのブログ
    参考にさせてもらいましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
    ZEPHYR1100に関しては
    今まで、交換=イリジウムって
    流れだったんですが。。。
    変化が出たかというと、微妙だったりします(A´∀`)アセアセ
    ただ、イリジウムに交換した後。。。
    2回目の交換ってのが無いので。。。
    あんがい、メーカー記載のサイクルで
    交換する必要有るのかな?って感じです(A´∀`)アセアセ

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