バイクのススメ:バイクみんなの疑問編・クラッチとレリーズキットの効能

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くまくま@残業地獄です_| ̄|○、;’.・ゲフォ
最近、どんどん帰りが遅くなる。。。
本当は、ブログを9時に上げたいのだが。。。
帰るのが9時過ぎだよ_| ̄|○、;’.・ゲフォ



さてさて、本日のお題は
ケルトさんからのご質問
「クラッチを軽くするためのマスタシリンダー径との関係及びクラッチスレーブユニット」
について、語ってみましょう。。。
って、クラッチスレーブユニットって
クラッチレリーズでよかよね?(A´∀`)アセアセ

ケルトさんのお話にもありましたが。。。
バイク海苔のみなの課題
そう、「クラッチが重たい(゚Д゚)クワッ!!」ってのは
有ると思うんですわ(A´∀`)アセアセ

基本的に、くまの想像になるんだけど。。。勘弁してね(A´∀`)アセアセ

くまがよく聞く「クラッチが重たい」って話は
ある一定の傾向が有るように思うんです

大型:逆輸入車

たぶん、中型や国内仕様の大型は
日本人に向けたセッティングが成されてるためか
そこまでクラッチが重たいという話しが上がらないのですが。。。

逆輸入車は大きな手で操作される事を前提に
セッティングされてるためか。。。
気持ち手が小さい日本人には
重たい傾向にある気がします

そもそも、なんでクラッチって重たいんでしょう?
たぶんそれは、クラッチの仕組みにあると思います

大型車などのハイパワー車は
そのクラッチの両々も大きな物となり
クラッチを切る行為は、その強力なクラッチのバネを
広げる行為となります
大容量のクラッチは。。。クラッチを押しつける力も大きな物になるため
押し広げる為に。。。重たくなるわけですね

基本的に、クラッチ強化のカスタムは
無いと思うので。。。
その前提で、軽くする方法を考えてみたいと思います

基本的に、力学で考える上では
クラッチが変わらない限り
クラッチを広げるのに必要な力は変わりません
<ラジアルに代えたから。。。といっても、根本的な点は変わらないはず

だから、根本的には
・クラッチを握る長さを長くする
・握った力を100%クラッチに伝える
この2点を徹底的に突き詰めることがクラッチを軽くする手法なのかなと
思います。

では、それぞれの手法を書いていきましょう

1.クラッチを握る長さを長くする

この手法は大きく分けて二つあるかな?

・ラジアルマスターを導入して、マスター径を太くする
この手法は、太いマスターのピストンを縦押しすることで
同じ握った量で、結果長く握る事になります
ただし、物理的には、大きく握ってるわけなので、重くなってるはずです

・クラッチレバーに長いものを使用する
長い箇所からクラッチを握ると、大きく握る必要が出ますが
てこの原理から、単純に軽くなります

でも、この手法。。。根本対策にならないのね
そもそも、長く握れるなら、クラッチが重たくなる。。。
原因が発生しないわけで
長く握れないために、クラッチの根本などを
握る結果となって。。。重くなる傾向が大きくなります

なので、お勧めする方法がもう一つの方法です

2.握った力を100%クラッチに伝える

出来ているようで、案外出来ていない
クラッチの力の伝導です(A´∀`)アセアセ

詳しく調べて見ただけでも。。。
いろんな所で力が逃げてるのが
想像出来るんですよね(A´∀`)アセアセ

クラッチはまぁ、クラッチレバーを握って
・マスターシリンダを押し込む
・押し出されたフルードは、クラッチラインを通ってキャリパーへ
・キャリパー内でピストンが押し出される
・クラッチレリーズに支えられて、ピストンがクラッチを押し込む
これで、クラッチが切れてる訳ですが
あっちこっちで力が逃げてるの解りますね(A´∀`)アセアセ

・マスターシリンダを押し込む
この場合は、単純に。。。
クラッチキャリパーの精度によって、力が分散します
また、キャリパー自体の剛性も影響しますね
ものすごく固い素材で作られていたら。。。
クラッチを握る事で押し出されるフルードは
100%の力をクラッチラインに向けます
あとは、クラッチレバーにオイルを注すってのも
有効みたいなので、お試しを

・押し出されたフルードは、クラッチラインを通ってキャリパーへ
ここでも、力は逃げます
純正は、ゴムホースの延長みたいなクラッチラインを
使っていますが。。。
ホースが膨張して外側に力が抜けます
余計に力がいるわけですね
なので、素材をゴム製からメッシュホースに代えます
これだけでも、膨張はずいぶんと削減されるため
費用対効果は大きいかなと思う事です

・キャリパー内でピストンが押し出される
キャリパー自体の剛性も上げることで
効果が出るかと思われます
ただ。。。キャリパー交換をしてる人を
あまり見かけないのですよね。。。
効果が薄いのかな?とも思われます

・クラッチレリーズに支えられて、ピストンがクラッチを押し込む
最後がクラッチレリーズですね
クラッチレリーズとは、クラッチキャリパーをエンジンにマウントしている
板みたいなものなんですが。。。
これも、剛性がかなり重要になるかと思います
これに関しては、カスタムされてる人が多いですよねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
くまZEPHYR1100も変わってるんですが。。。。
マスター、クラッチライン、クラッチレリーズの
組み合わせで問題なくクラッチを握る事が
出来ています。。。
強化クラッチが入ってるにも関わらずです

色々書いてみましたが
クラッチを軽くする方法。。。ってのは
正確には、クラッチの性能を100%つたえることなんかなー
思った今日この頃です

初代の話しなんですが
ブレンボOEM+メッシュホース+安価なクラッチレリーズで
劇的に軽くなったことがありました
OEMなので、基本純正とかわらんはずなので。。。
メッシュホースとクラッチレリーズが
費用対効果が相当高いのではないかなーと
思う、今日この頃です(ノ´∀`*)アヘアヘ
<クラッチマスタは。。。どっちかというと、コントロール性を重視するもんだしね(A´∀`)アセアセ

さて、次回は。。。ネタ切れです(A´∀`)アセアセ
また、新しい質問、おまちしておりますーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
せめて、くまに餌あげて、(っ´∀`)っワッチョイさせてあげて下さいな(*´Д`)アハーン
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8 Responses to バイクのススメ:バイクみんなの疑問編・クラッチとレリーズキットの効能

  1. そういやあー言われてみるとZXのクラッチ重い。
    でもねこれだけ毎日毎日何年も乗ってると握力がついて気にならなくなるのだよー。
    はっ!今にあたし、手でくるみ割るくらいになるかも!
    怖いわ!
    指相撲で相手の指をーあっやめておこう。。。怖い。

    残業おつかれさま!

    • 珍獣くまくま says:

      ベルねぇさん

      鬼残業で、ブログ更新できへんかった。。。
      ( TДT)ゴメンヨー

      しかし、バイク海苔で指によるくるみ割り可能説。。。
      それはさすがになかろう(A´∀`)アセアセ
      怖すぎるわ(A´∀`)アセアセ

  2. ケルト says:

    早速、詳しく調べていただきまして有難うございます(;´Д`)スッ、スバラスィ…ハァハァ

    元々、ウチのZRXのクラッチは重かったのですが、クラッチスプリング(強化ではない純正)を交換してから、さらに重くなってしまったのです
    http://keltshanan.blog86.fc2.com/blog-entry-117.html

    交換前に比べて、交換後のクラッチスプリング自由長が伸びたので、現在の重さが自然なのでしょうが・・・

    現在、ラジアルマスター&他車用クラッチレリーズ流用で検討中なんです(`・∀・´)

    • 珍獣くまくま says:

      ケルト様

      記事ちょろ読みしかできんかったけど。。。
      スプリング長が伸びたってことは
      重くなったって事なのかな?(A´∀`)アセアセ
      やっぱ、クラッチレリーズとメッシュホース化して。。。
      それでダメなら、ラジアルマスターで良いんじゃないでしょうか?
      (A´∀`)アセアセ

  3. もっちぃ says:

    俺も隼の時、ブレンボRCSクラッチマスターとメッシュホースに替えて軽くなったな~
    純正クラッチは横置きで、+メッシュホースだったけど大して軽い感触ではなかったのでマスターの費用対効果が抜群かと

    ネタ…、ネタ…
    サーキット(自走)行く時、何持って行くか、とか
    装備、準備や部品的な事を…

    いや、明日行ってくるんですけどねw

    • 珍獣くまくま says:

      もっちぃ様

      やっぱ、マスター効果がでかいのかなぁ。。。
      ぶれんぼーのラジアルなら
      クラッチのレバー調整もやりやすいし。。。
      なにより、精度が半端じゃないからねぇ。。。

      でも、5マソするよ?(A´∀`)アセアセ


      遅くなったけど、サーキット持って行く物
      いただきまっす(=゚ω゚)ノアイ

  4. しなちく says:

    自分は渋滞ハマったときなんかはクラッチ重いの嫌になります。

    こーゆーものだと思っていればよかったのでしょうが、
    カスタムバイクに囲まれるてクラッチニギニギしてたら
    軽いの欲しーなーと思っている今日この頃(笑)

    技量が幼稚&サイフの中身が・・・・・なので、高級品にビビッてますが(笑)

    • 珍獣くまくま says:

      しなちゃん

      ZEPHYR1100はマジで
      ブレンボOEM+メッシュホース化で
      激変わりでかるかるになるからお勧め(゚Д゚)クワッ!!
      たぶん、合わせても25000円くらいだから
      安めのクラッチレリーズ付けても良いカモねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

      見た目も相当よくなるよヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

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