メンテナンスのススメ・旧車メンテナンス編:いろんなところが壊れる

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くまくま@買い物帰りです(=゚ω゚)ノアイ
しっかり飯喰って、買い物して。。。
ただいま、わらび餅食べながら
ブログタイム(=゚ω゚)ノアイ



御年20歳を超えたら。。。
もう、旧車って呼ばれても
おかしくない常態でしょ?(A´∀`)アセアセ

それでも、未だ現役で走り続ける
くまZEPHYR1100なんですが。。。
もう、いろんなところで、がたが来始めています(A´∀`)アセアセ

・アクセルワイヤーがそろそろ終わってる(゚Д゚)・;’.・グハー

最近、妙にアクセルが重たいんですよね(A´∀`)アセアセ
でも、変にチェックできない(A´∀`)アセアセ

インジェクション車とか、
ノーマルの負圧式キャブレター車なんかは
アクセルをきゅっきゅっっと回してあげれば
チェックできるんだけど。。。
FCRって、エンジン切ってても、アクセル回せません(A´∀`)アセアセ
<加速ポンプがガソリン放出するからねー(A´∀`)アセアセ

なので、一度。。。
アクセルワイヤー交換したいなー
思う今日この頃なんですよ(A´∀`)アセアセ

今回、嫌ってほどタンクの取り外し
やったことだし。。。
めんどくさいから、スパークプラグやプラグコードも
一緒に新しいのに変えちゃいたいなぁ。。。

ただし、ZEPHYR1100のプラグは
8本もあります。。。
プラグ1本1600円。。。
ケーブル1本2000円。。。(゚Д゚)・;’.・グハー

なんか、アクセルワイヤー交換するより
周り交換する方が。。。高い気がする(A´∀`)アセアセ

・油温計が動かなくなった(゚Д゚)・;’.・グハー

なんか、今日走ってたんですが
油温計が変だったんですよ。。。

バイパス走って、サービスエリアで(´・ω・`)y─┛~~
10分ほどで出発するぞー。。。
油温計をチェックすると。。。140度!?
なんですと!?(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

油温140度なんて
オイルが終了してる温度ですよ(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
バイパス走ってる時は、異常感まーったくないし
エンジン、そんなにあちちじゃない。。。
なんで?(´・ω・`)モキュ

と思ってると、油温計が今度は
38度を指しました

(´・ω・`)モキュ????

どーも、30度位を指したり
110度になって、70度指して。。。
走行中の油温を指してる温度が
めちゃくちゃですわ(A´∀`)アセアセ
でも、信号で止まると、70~80度の
安定した温度になるんだよね。。。

そのうち、表示すらされなくなりましたがな

どーも、油温計がクラッシュした様子(゚Д゚)・;’.・グハー
正確には。。。ケーブルの接触が悪くて
おかしくなってるみたいす(´・ω・`)ショボーン

中古で買ったときから付いてた
デジタルテンプなんですが。。。
そろそろ交換の時期の様子です(A´∀`)アセアセ
<半田ごてで直すことも考えたけど。。。ね(A´∀`)アセアセ

探してみましたよ、次に付ける油温計探してみました(ノ´∀`*)アヘアヘ

12000円。。。
今の俺にはむりぽ。。。_| ̄|○、;’.・ゲフォ


とりあえず、全部直したら。。。
7マソくらいかかるんですが。。。(A´∀`)アセアセ

気が遠いなぁ_| ̄|○、;’.・ゲフォ
せめて、くまに餌あげて、(っ´∀`)っワッチョイさせてあげて下さいな(*´Д`)アハーン
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16 Responses to メンテナンスのススメ・旧車メンテナンス編:いろんなところが壊れる

  1. ケルト says:

    油温計お安いのありますよ( ゚Д゚)ウヒョー

    某オクでよく出ております台湾製KOSOのが・・・

    当初は温度が青色LEDのみだったのですが、最近は赤色LEDも出てます

    おまけに測温体付きで2000円ですm9(・∀・)ビシッ!!

    • 珍獣くまくま says:

      ケルト様

      調べてくれてありがとーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
      でも、だめだわ。。。
      マックス油温が120度って書いてる。。。
      ぎり超える可能性あるからねー(A´∀`)アセアセ

  2. yosh says:

    うーーん、そう考えるとバイクって寿命短い気がするよね。
    まぁ、くまくまさんのZEPのようにフルカスタム車は別にしてもねヘ(゚∀゚ヘ)

    自分で出来なきゃ、しっかりしたショップに定期的に見てもらうのは必要ですなぁ。
    多少、車検に時間が掛かっても我慢するか・・・・(*´Д`)=з

    • 珍獣くまくま says:

      よし様

      短いかなぁ。。。
      車とかと比べたら
      結構長い気がしますよ~(ノ´∀`*)アヘアヘ
      <車で20年もってる。。。ってあんま見ませんもん

  3. きをつけてよおーが変な変換になっとるうーごめん、ENTERおしちゃったみたい。

  4. あら?最初のコメ。とどいてないかい?

    • 珍獣くまくま says:

      ベルねぇさん

      残念ながら。。。トンでないみたい(A´∀`)アセアセ
      ごめんよーぅ(A´∀`)アセアセ

  5. masa says:

    俺のも10年近くなって古くなってきてるな~
    なんて思ってたんですけど、くまくまさんに比べたら若造ですねww

    とはいえども経年劣化は隠せないんで、俺もゴム類とか替えた方がいいかな~とか思います

    • 珍獣くまくま says:

      まさ様

      ゴムブッシュは気をつけた方が良いよ(A´∀`)アセアセ
      うちのは、ゴムブッシュが固くなってたせいで
      たった2000kmくらいの走行で、タンクが終わった
      (゚Д゚)・;’.・グハー

  6. 10円 says:

    新たな課題が出来ましたね。
    油温って何℃が理想?
    ZRX1200は水冷だから上がっても98℃程度(水温は108℃)GSX1400は油冷だから???
    噂では120℃を越えるからメーターを付けるとドキドキするから付けない方が良いと聞きました。
    さ~ぁ油温管理って何℃が理想?

    • 珍獣くまくま says:

      10円様

      うちは、頑張っても110度超えないので。。。
      逆に精神安定上、よろしくないです(A´∀`)アセアセ

      オイルの温度は、オイルの堅さ深い関係が
      有るんじゃなかったでしたっけ?

  7. あー1100ってツインプラグでしたね(´・д・`)

    そら金掛かるわ( ´Д`)=3

    腎臓でも売りませうm9っ`Д´) ビシッ!!

    • 珍獣くまくま says:

      ハリネズミ様

      でも、気持ち。。。
      ツインプラグだから、長持ちしてる
      気がしてるんだよね(ノ´∀`*)アヘアヘ
      <関係無いって?(A´∀`)アセアセ

      でも、プラグで腎臓は。。。そこまで貧乏じゃないッス(A´∀`)アセアセ

  8. しなちく says:

    アクセルワイヤー交換とは自分にリアルタイムな話題ですね!

    いい物あったら教えて下さい(。・ˇдˇ・。)

    • 珍獣くまくま says:

      しなちゃん

      しなちゃんところのワイヤーは純正だっしょ?
      うちのとは。。。長さも違うから、判断難しいよ?(A´∀`)アセアセ

  9. 通行人 says:

    http://www2.bikechannel.info/article/12031.html
    転載されてますね、この記事。

    良く分からないですが、一応報告してみます。

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