バイクのススメ:もう一度乗りたいバイク編・ヤマハ R1-Z

あわれなくまに、応援くださいな(*´Д`)アハーン
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

くまくま@奇跡の連投です(*´Д`)’`ァ’`ァ
今日は体力が残ってるので。。。

新しいシリーズ
もう一度乗りたいバイク編

初めて見ようと思います(*´Д`)’`ァ’`ァ



最初は、くまだから。。。
カワサキ車から選ぶと思ったでしょ?(ノ´∀`*)アヘアヘ
実は。。。
ヤマハからの登場
「R1-Z」でございますヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

かなり古いバイクになるな。。。
ウィキによると。。。

ヤマハ・R1-Z (アールワンズィー)とは、1990年にヤマハ発動機が発売した
ネイキッド型2ストロークエンジンを搭載するオートバイである。

実際発売されたのは、くまがまだ高校生の時
レーサーレプリカ一色だった時代に
異色をはなったバイクですね(ノ´∀`*)アヘアヘ

実は、このバイク、友人から譲ってもらった
思いで深いバイクでね。。。
たしか、20歳だったから。。。
ごにょごにょな時代だったな(゚∀゚)ゲラゲラ
<ごまかしちゃった(ノ´∀`*)アヘアヘ

今の知識なら。。。
正直、良くできたフレームだったから
足回りガッツリ作り込んだら。。。
相当攻め込めるマシンが出来上がってたかも。。。
<SPA直入専用マシンか?

まずは、ウィキの解説書いておくね(ノ´∀`*)アヘアヘ

ライバル機種は2ストローク2気筒250ccロードスポーツや
4ストローク4気筒400ccロードスポーツ。
R1-ZはNSR250R(ホンダ)、RGV250Γ(スズキ)などのレーサーレプリカとは
明らかに異なる味付けがなされている。
当時の2サイクルロードスポーツ車はレーサーレプリカタイプが主流で、

高出力を追求したメッキシリンダー採用のV型エンジンを、
軽量高剛性なアルミ合金製のフレームに搭載した車種がほとんどであった。

対して、R1-ZはTZR250(1KT)と共通の鉄スリーブの
パラレルツインエンジンをリセッティングし、
フレームもスイングアームもスチール製のトラス構造である。

初代TZR250(1KT)と同系のエンジンを搭載するが、
細部には変更が加えられている。
2気筒分のサイレンサーが右側に設置されているなどの個性的なスタイルに加え、ヤマハ伝統の2ストロークパラレルツインエンジンが生み出す、
絶対的な速さよりもライディングプレジャーを前面に押し出した加速特性が、先鋭化し過ぎた当時のレーサーレプリカをためらうユーザーを惹きつけた。
1990年代に環境問題で2ストロークエンジンを搭載した
モデルが次々に生産中止となるなか、
R1-Zはマイナーチェンジを経て生産が続けられ、国内のバイクメーカーが2ストローク250ccバイクの
生産販売を一斉に取り止める1999年まで新車販売されていた。
マイナーチェンジの内容は、馬力規制に伴ったCDIの変更、ハザードランプスイッチの追加、フレーム補強、ラジアルタイヤの採用、
サスペンションの改良、シート形状の改良、ステップの振動対策のためのウエイト追加などが挙げられる。ちなみにセルスターターは装備されなかった。

構成部品はFZRなど他車種との部品共有が多く、RZのように全ての部品が専用設計であったわけではない。
エンジンはTZR初期型と同型ではあるが、キャブレター口径を28mm→26mmへサイズダウン、点火時期の変更、ミッションギヤレシオや2次減速比を低速に設定したことなどにより、
街中での扱いやすさが考慮されている。

名前の由来は、ヤマハ2ストローク車の名車RZ250と国道1号の名を掛け合わせたものである。 本来はRZ-1と名乗るべきだったのだろうが、
日産自動車にサニーRZ-1が商標登録されていたためR1-Zとなったという説がある。

正式な読みは「アールワンズィー」であり、読み方は当時のカタログにも掲載されていた。
2ストロークパラレルツインの「ヤマハRシリーズ」はR1から始まり、R2、R3、RX、RD、RZと続き、R1-Zで終わった。

いいねぇ(*´Д`)’`ァ’`ァ
くまが乗ってたのは、276ccまでボアアップされたR1-Zで、80psくらい
出てた感じですた・・・
加速は正直、悪魔チックでしたね(A´∀`)アセアセ

でも、足回りが弱いのよ。。。
110の140しか無いからね(A´∀`)アセアセ
でも、750クラス・・・FZR750あたりの
足回り移植するか、作り込んだら
鬼なマシンになる気がするのは、くまだけかいね?(A´∀`)アセアセ

120の160かな。。。
かなーり気が狂ったマシンになる気がするのは
おいだけかな?(ノ´∀`*)アヘアヘ

また、ネタに困ったら
ちょくちょく「もう一度乗りたいバイク編」書いていきたいと思いますので
よろしくお願いしますですm(_ _)m
せめて、くまに餌あげて、(っ´∀`)っワッチョイさせてあげて下さいな(*´Д`)アハーン
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
This entry was posted in 2.バイクうんちく and tagged , , , , , , . Bookmark the permalink.

10 Responses to バイクのススメ:もう一度乗りたいバイク編・ヤマハ R1-Z

  1. 高校のとき乗ってたNSR 250R,そして借りてたDUCATI1098.
    もう一度乗りたいなあ。
    1098はパワー使い切れないのはめちゃくちゃわかったけど、トルクあって楽だったから(笑)ZXみたいにやたらシフトUPしなくていいからね。
    らくだったよおー

    • 珍獣くまくま says:

      ベルねぇさん

      NSR250R、近所に止まってる(ノ´∀`*)アヘアヘ

      どかちーは、乗ったこと無いけど。。。
      やっぱ、とるくふるなんよねー(ノ´∀`*)アヘアヘ

      でも、なんでパワーが出てるのか。。。
      未だに理解に苦しむ(A´∀`)アセアセ
      <ツインだし

  2. ケルト says:

    初めての中型は、高校生の時に先輩から13諭吉(毎月1諭吉の13回払い)で売ってもらったGS400E(`・ω・´)シャキーン

    今では高価だそうですが、当時の人気車種はCBX&FXなどなど・・・

    GSは39PSで全く走りません( ゚д゚)ポカーン

    友達から借りてたRZ350に、もう1回乗りたい(人´∀`).☆.。.:*・゚

    • 珍獣くまくま says:

      ケルト様

      FXは乗ってみたいですよ。。。
      あと、Z1Rとかも。。。(*´Д`)’`ァ’`ァ
      でも、そういうのは、あとまわしヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

      ちなみに、RZ250は乗ってましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

  3. くろすけ says:

    後走ったことあります。
    モクモクだった。
    良いバイクですよね。
    ちょっと羨ましかった。

    • 珍獣くまくま says:

      くろすけ様

      あれねぇ。。。
      オイルの送る量が半端じゃないんですわ(A´∀`)アセアセ
      燃費も鬼だったけどさ(A´∀`)アセアセ

      想像の中では乗りたいヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
      でも、キックのみは。。。オサーンにはつらい(A´∀`)アセアセ

  4. hide says:

    俺もNSR250Rのテラカラーに乗ってたよ!!

    軽くて速くて楽しかった!!

    でも・・・

    高速は軽すぎで逆に怖かったな・・・・

    写真あったかな??

    探してみよう!!

    あっ!!横浜!!

    待ってるよ~~ん!!!!!!!

    • 珍獣くまくま says:

      hide師匠

      当時は、NSR。。。すげぇおもってましたよー(A´∀`)アセアセ
      なんか、鍵じゃなくて、カードだったし(A´∀`)アセアセ
      ぶるぢょあバイクだったんだなーと、学生くまは思ってました(A´∀`)アセアセ

      横浜いきたーい(*´Д`)アハーン
      お師匠のつけでよかですか?(゚∀゚)ゲラゲラ

  5. yosh says:

    R1-Zは、ワタシには新しいバイクですね。。
    ワタシが又乗りたいのは・・・・FT・FXにCBXかなぁ。。
    今は、高くて手に入りません(*´Д`)=з

    ただ・・・当然ノーマルでは無かったよ。
    ヾ(≧∇≦*)ゝガハハハ・・・30年前の横浜の高校生ですからっ!!

    • 珍獣くまくま says:

      よし様

      R1-Zが新しいって。。。(A´∀`)アセアセ
      おもっきり、90年代初頭のバイクでっせ。。。

      あ、くまZEPHYR1100も初頭のバイクだ。。。il||li_| ̄|○ il||li

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>