バイクのススメ:バイクみんなの疑問編:燃費と財布と羽ばたくお金

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くまくま@相変わらず残業地獄です(゚Д゚)・;’.・グハー
でも、ちゃんとこぐま手料理で(*´Д`)アハーン
体力付けて、ブログ頑張ってます(゚Д゚)クワッ!!



10円様からのご質問
返事書く事もなく
勝手に記事にしております(゚∀゚)ゲラゲラ
「それと質問なんですが、ゼファーの燃費はどお?
しなちく号が燃費が悪くて?
マフラーだけ交換しているが10km/㍑しか(ビックリ)
ZRX1200でFCR仕様が高速巡行(23km/㍑)
GSX1400で高速巡行(18.8km/㍑)
しなちく号が高速巡行(15km/㍑)自己最高だと
原因はキャブかな~ぁ?」

なんておもしろそうな
ネタなんだ(*´Д`)’`ァ’`ァ

ということで、いってみましょう
本日のお題は「ZEPHYR1100の燃費」で決めうちです(゚Д゚)クワッ!!

まずは、比較対象として。。。
くまZEPHYR1100の燃費から書いておきましょう(ノ´∀`*)アヘアヘ
もっちぃさんところで書くような。。。
テストチックな走り方
<2速10000rpmとか
だと。。。さすがに燃費悪くて、12~13位かな?
<さすがに、瞬間的なもんだしね(A´∀`)アセアセ
高速走行がメインになったら。。。
20乗ることもあります

どっちかというと、エンジン始動して、10km走って。。。
また止めて。。。
冷えてからまたエンジン始動。。。
をやってたときで、8kmって所です
<始動時に、ほぼ確実に。。。加速ポンプで放水ならぬ、放ガソリンですから

さらにいうと、くまZEPHYR1100のスペックは。。。
1196ccくらいにボアップした、元モトルネッサンス専用エンジン
+FCR41キャブレター

。。。これより燃費が悪いって、あからさまにおかしいよ(A´∀`)アセア>しなちゃん
なので、ちょっくら妄想解析してみようかと思う(゚Д゚)クワッ!!

だいたい、燃費が異様に悪くなるパターンは
一つしか無くって。。。
「エンジンのパワー/トルクが出ていない」に
限ると思うんですわ
パワーやトルクが出ないから
必要以上にアクセルを開く必要があって。。。
いくら、CVK34のキャブでも
常にメインジェットで走ってたら。。。
そりゃ、燃費も悪くなります(A´∀`)アセアセ

じゃぁ、どういったケースでパワーダウンしてるか
いくつかパターン上げてみようかと思います(=゚ω゚)ノアイ

1.ピストンリング破損による、圧縮抜け

このパターンは、もうそのまんまですが
ピストンとその周りのリングに破損があって
圧縮行程にて、ガソリンがしっかり圧縮されず
中途半端な爆発しか起こせてないケースです
このケースの修理は、エンジンのオーバーホールしか
対処がありません

ただ、このケースは考えにくいのでございます(A´∀`)アセアセ
今回の質問は、しなちゃんからの直接質問ではなく
10円さんからの質問と
言うことなんですよ

この間、かなーり長距離走ったみたいなんだけど
ピストンリング破損だった場合。。。
ほぼ間違いなく、白煙か黒煙がぼろぼろ
マフラーから出てきます
2ストマシンか?いうくらい出るんですよ(A´∀`)アセアセ
10円さんも、そうだったら
さすがに質問せずに。。。言うだろうから
質問してくれた事を考えると
まぁ、違うだろうな。。。って想像に達するわけです

2.キャブレターの不具合によるパワーダウン

これも、実を言うと。。。CVK34だったら
考えにくいかなと(A´∀`)アセアセ

初代ZEPHYR1100も、CVK34だったんですが
タンクの錆から来る、スロージェットつまりに
悩まされたことがありました(A´∀`)アセアセ

もう、アイドリングからゆっくり走る事が出来なくなるのよね(A´∀`)アセアセ

でも、メインジェットはまず詰まること無いから
<詰まったら、走行不能になりますね(A´∀`)アセアセ
それも考えにくいかなぁ。。。と(A´∀`)アセアセ
<10円さん、しなちゃんが妙に高回転で走ってたら、当たりかもしれない(A´∀`)アセアセ

なので、くま的には、妄想だけど、違う気がするんだわさ(A´∀`)アセアセ

3.電送系の不具合

ここら辺から、くまが疑わしい。。。
思う箇所です(A´∀`)アセアセ

パワーやトルクが落ちる原因に
点火状況が良くないって事がかんがえられるかなー
思うんですよ

ZEPHYR1100のエンジンって、こっそりツインプラグだったりして
点火に関しては、相当強いんだけど。。。
ZEPHYR1100自体が、車両として古い部類に入ってきてる。。。
詳しく年式とか聞いてないんだけど。。。
2002年のA7かな?おもうんだわさ。。。
ってことは、プラグを交換してないと、10年物
プラグの状態次第では、火が飛んで無くって
爆発が起きず、パワー低下。。。
それもあるかなと(A´∀`)アセアセ

アクセル開けても、加速しないタイミングがあるか。。。
とか、チェックが必要ですね(A´∀`)アセアセ
<何本か、プラグ抜いて、状態チェックした方が良いカモね(A´∀`)アセアセ
<変えてたら。。。次でほぼ確定かも

4.インシュレーターの劣化

この現象が一番くさいと考える
くまでございます(A´∀`)アセアセ
初代ZEPHYR1100でも出ましたし
今のくまZEPHYR1100も、そーろそろ(A´∀`)アセアセ

具体的に言うとデスね
ZEPHYR1100のキャブレターとエンジンの間って
実は、ゴム製品のインシュレーターなんですよね(A´∀`)アセアセ
だーいたい、4~5年くらいで劣化が始まり
亀裂が入って、不自然吸気を始めます
とりあえず走れるんですが。。。
吸気不全が起きて、アクセル開けてるのに
スムーズな加速が出来ず
<あちこちで、どんつまりが出るイメージ
結果、アクセルを開ける量が増えます

チェック方法は簡単。エンジンとキャブレターの間の
ゴム製品に。。。亀裂が入ってないか、チェックするだけです

思いつく所はこんな所かな?

しなちゃん、現象についてコメントプリーズ(゚Д゚)クワッ!!
煙は無いと思うけど
・低回転がほぼ回らない→スローつまり→キャブオーバーホール+ガソリンフィルター追加
・インシュレーターに亀裂が入ってる→インシュレーター交換
・上記以外→プラグチェック→プラグ交換
これで、燃費がデフォ15km、高速20km位には回復すると思うよ~(ノ´∀`*)アヘアヘ
せめて、くまに餌あげて、(っ´∀`)っワッチョイさせてあげて下さいな(*´Д`)アハーン
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15 Responses to バイクのススメ:バイクみんなの疑問編:燃費と財布と羽ばたくお金

  1. 10円 says:

    想像通りかも!
    確かに白煙は出てなかった。
    また、インシュレーターからのエア吹によるパワーダウン
    アクセルを開けるから燃費が悪い!
    年式も古い(確か16年式?)から!
    だから高速時の燃費も上がらない
    一番考えられる要素ですね。

    • 珍獣くまくま says:

      10円様

      だっしょー(ノ´∀`*)アヘアヘ
      アクセル開けても、妙にぐずつく。。。ってのは
      インシュレーターかな?
      不定期にぐずつくか、バランスよくパワーが出てないのは
      電送系かなって思ってます(A´∀`)アセアセ

      一番くさいのは、インシュレーターかなー
      とか思ってるんですよね(A´∀`)アセアセ

      当たってたら、いいなー(A´∀`)アセアセ

  2. 10円 says:

    ごめんなさい16年前でした。

  3. hide says:

    俺は15kmだね。

    キャブのジェット変える前は17kmだったけど低回転がショボショボだったから調整してもらった。。。

    下から上まで気持ちよく廻るようになったけど燃費悪くなったよ。

    こんなもんかな???

    • 珍獣くまくま says:

      hide師匠

      だいたいそんなもんじゃない?
      最新バイクでも、気持ちよく回るエンジンにしたら
      燃費は15切ってくるしね(A´∀`)アセアセ

      燃費を取るか、気持ちよさを取るか。。。だすわ(A´∀`)アセアセ

      ちなみに、通勤快速は、常にレッドまで回して
      30km超えてます(ノ´∀`*)アヘアヘ

  4. ケルト says:

    ウチのZRXはツーリングペースで24km/リッターですm9(・∀・)ビシッ!!
    発進後、早急に5速へ入れて後はトルクを生かして5速で低回転で流すので・・・

    意外と見落としがちなのが、ホイルベアリングの劣化ですね( ゚Д゚)ウヒョー
    ベアリングの金額はお安いですが、交換が面倒なんですよね!
    エンジンからの駆動力をベアリングでロスしてると勿体ないですから・・・

    ウチのもそうですが、中古車での購入は過去のメンテ履歴が解らないので、不具合の原因解明までは苦労します(´ε`;)ウーン…

    • 珍獣くまくま says:

      ケルト様

      おもいっきり、ツーリング仕様だすな(ノ´∀`*)アヘアヘ
      ZRXって案外トルク有るからなぁ。。。
      次にスプロケ変えるときに。。。
      小さくしてやれば、さらに燃費伸びるんじゃないです?(ノ´∀`*)アヘアヘ
      <ドリブンのほうね(A´∀`)アセアセ

      ベアリングかぁ。。。
      でも、ベアリング逝ってたら、取り回しが
      鬼になりすぎるから。。。
      確かに、可能性はあるね(A´∀`)アセアセ

  5. 年々燃費が悪いです。
    特に峠のコーナーで2速、3速で10000回近くで走ると。
    帰りにはあら????もう?

    一番いいのはフリーウエイで高速巡航!
    身はしっかりふせて走るとーーーいい感じ。
    あちこち古いからかなあー
    燃費もう少しよくしたいなあ。

    • 珍獣くまくま says:

      ベルねぇさん

      結構こまかーい所
      あちこち痛んでくるから、燃費も
      悪くなるんだろうねぇ(A´∀`)アセアセ
      さっきのケルトさんのコメントに該当するかもしれないけど
      ベアリングはそろそろかもよ?(A´∀`)アセアセ

      ベルねぇさんはあきらめてくれ
      マズ間違いなく。。。だらだら走行出来ないだろうから(゚∀゚)ゲラゲラ
      <常に50マイルで走行とか(゚∀゚)ゲラゲラ

  6. くろすけ says:

    更新が早すぎてついて行けません~~

    R6はだいたい13位です。
    で、17Lなので常にスタンド探してます。

    それにしてもうちの子寿命なのかしら?

    • 珍獣くまくま says:

      くろすけ様

      鬼ぶろがーやってますから(゚∀゚)ゲラゲラ
      仕事のストレス、ブログにぶつけてます(゚∀゚)ゲラゲラ

      600シリーズって、だいたいそんな物
      だったと思うよ?
      小排気量だから、燃費が良い。。。ってのは
      案外違ってて。。。
      R1とかの方が( ・∀・)イイ!!可能性あるよ(A´∀`)アセアセ
      <乗り方もかなり影響するけどさ(A´∀`)アセアセ

  7. しなちく says:

    重要機密のシナチク号の燃費が公開されている!!!!!

    あーあ(泣)


    別にいいですけどっ



    でうちの子のスペックは初年度登録94年。
    燃費10~13 (購入時2011.7.30から現在まで変わらず)
    最高速 メーター読みで ぬよわ。サーキット(みたいなとこ)で出した!ってことでヨロ
    これ以上はメーターが無いし解らん。。。。。

    んで購入時に購入店で車検取ったわけだが、そのときの店の売り文句w

    バッテリー点検
    オイル交換
    タイヤ空気圧点検
    ブレーキ・クラッチ、マスターシリンダー点検・オイル補充
    各種ワイヤー調整・点検
    プラグ新品交換
    ラジエーター点検(空冷エンジン除く)
    保安部品点検
    キャブ洗浄
    ブレーキ関係、調整・グリスアップ

    以上

    を謳っているのでクマさんの推理と照合で考えられるのは

    整備がヘタクソってくらい!!??爆


    今 店を突いてます(´・ω・`)どーなのよって
    んで解決策見つかんなかったら10円さんに紹介してもらって
    秋葉モーターさんにお世話になる予定です。

    もっとも納車1ヶ月でナップスにフロントベアリングが死んでます!
    いわれるような整備のバイク屋なのでアテにはしてませんが・・・・


    あと何か知りたいっすか?

    • 珍獣くまくま says:

      しなちゃん

      そりゃ、大公開でしょヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
      もっと言えば、10円さんによる
      燃費改善プロジェクト発動してるし(゚∀゚)ゲラゲラ

      ベアリングはわかりにくいのかなぁ?
      ホイール変えてるから、簡単には
      判断できないけど。。。
      なんならさ、ホイール交換も
      視野にいれてみては?(*´Д`)’`ァ’`ァ
      <ホイールベアリングの交換って、普通のバイク屋じゃ
       やらないから。。。びみょー(A´∀`)アセアセ

      プラグが新品なら。。。
      プラグコードも怪しいね。。。
      もうすぐ20歳迎える訳だし
      純正のままじゃ、かなり悪くなってる可能性あるし。。。

      ちなみに、エンジン切った状態で、ハンドル持って
      押してみて。。。
      引っかかり感あったりしたら
      ベアリング確定

      アクセル開けた時に、加速に引っかかり感あれば
      プラグコード+プラグ
      もしくはインシュレーターの劣化
      この場合は、それぞれの状態みてみて
      劣化状況とかにもよるかも

      あ、あともいっちょ
      ガソリンタンクとか、ガソリンコックとかも
      ちぇっくして。。。
      ガソリン臭してないかチェックしてみても。。。
      してないか(A´∀`)アセアセ
      <ガソリン満タンにして、タンク下やコック、キャブ近辺から
      ガソリン臭してたら、それも疑わないと。。。(A´∀`)アセアセ

      がんばれーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

  8. Akira says:

    私の愛車、Ninja 400Rは24~26km/ℓほど走ります(^^)b
    最近話題のエコカーもびっくり(笑)
    ただ、やはり走行距離が増えるうちに燃費が少しずつ
    悪くなっている気はしますf(^^;
    400RはFI車ですが、原因はどこにあるのだろうか…

    • 珍獣くまくま says:

      あきら様

      FIで燃費悪い。。。ってことは
      ハード的におかしいなら。。。
      チェーン、スプロケ、プラグくらいかなぁ思います

      あとは、乗り方に慣れてきた。。。
      ってのが一番大きいかもしれませんよ(A´∀`)アセアセ
      <慣れてくると、高回転で走り始める

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