バイクのススメ:もう一度乗りたいバイク編:カワサキ ZX-12R

あわれなくまに、応援くださいな(*´Д`)アハーン
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

くまくま@今日は早めに逃げ帰った
くまくまです(ノ´∀`*)アヘアヘ
心折れた(゚Д゚≡゚Д゚)ゴルッホー!!!
いって、帰ってきました(ノ´∀`*)アヘアヘ



本日は。。。久々の「もう一度乗りたい」バイクシリーズで
Kawasaki Ninja ZX-12R A1
を行ってみたいと思う(゚Д゚)クワッ!!

まだ、なつかしー
言うほどのバイクではないのだが。。。
でも、発表からすでに12年も経ったんだよね。。。

今でも残る、隼と勝負するために
生まれてきたような、最速のみを追い求めた
カワサキらしい。。。バイクだすな(ノ´∀`*)アヘアヘ

ウィキにおもしろいこと書いてるから
紹介しとくね(ノ´∀`*)アヘアヘ

開発当時、ノーマルの状態で300km/hオーバーを達成する
世界最速の市販車として知られていた、
スズキのGSX1300Rハヤブサから世界最速の座を奪取すべく開発された。
新開発の水冷4ストローク並列4気筒1199cc、最高出力181ps
(マレーシアモデル、ラムエア作動状態では190ps)、
最大トルク14kgmを発揮するエンジンを、メインパイプ内に
エアクリーナーをレイアウトするバックボーンフレームに搭載。
リアタイヤには市販車初となる200/50R17の極太サイズが採用された。
「ZX-12R」・「ハヤブサ」と、300km/hの
パイオニアとも言えるホンダの
「CBR1100XX スーパーブラックバード」の3機種は、
「メガスポーツ」という新たなジャンルを切り開いていった。

非公式ではあるが340km/hメーターを振り切り実測でも320km/h以上の
実力を持っている。
300km/h以上で走り続けることを前提にした空力設計により
ライダーに当たる風も少なく、楽に300km/hオーバーを実現する。
また、一般道での乗りづらさにもつながっている剛性感ではあるが、
その速度域でのスラロームさえ可能とする唯一のマシンであった。
ヨーロッパのコースで最高速308km/hを記録したことから、
ハヤブサとのさらなる最高速競争が勃発するものと思われた。
しかし、これを危険と判断した関係機関により、
2001年に欧州市場で始まった300km/h自主規制のため、
スピードリミッターが装備されることとなった。
同一条件化で後軸出力チェックをすると、
隼やZZR1400を凌駕することも多い。
個体差のある同車両ではあるが状態の良い車両での特殊な事例となるが、
ZZR1400を集めたパワーチェック大会にゲスト参加した
同車両が1位と2位を独占した事もあった。

初期型はやや扱いが難しいエンジンや神経質なハンドリングなど、
扱いやすいと評されたライバルのハヤブサと対照的にライダーに
高度なテクニックが要求されたが、2002年モデルよりエンジンや
外装、足回り、ギア比などを中心に大幅なモディファイを実施。
ニュートラルとなったエンジン特性やハンドリングへ改善し、
峠道などでのワインディング走行も存分に楽しめるような
セッティングになっている。アフターパーツも豊富にあり
コーナリング性能と最高速性能が共存するモデルとなっている。
2004年モデルから、同社のスーパースポーツモデルである
ZX-10R譲りのラジアルマウントブレーキキャリパーが採用されている。
ECUのビット数も倍になり高所でのアイドリングも安定してる、
アフターパーツによるリミッター解除も難しいモデルであることから、
300km/hまでの速度域での快適性を進めたモデルとなっている。

日本国外ではZX-12R用エンジンを搭載したスポーツカーが販売されており、
ZX-12Rに搭載されたエンジンは日本円にして60万円程度で
単体購入する事ができる。そのためエンジン全体に重大な損傷を
被った場合でもエンジンだけ交換することができる。
川崎重工からも同エンジンを採用した水上オートバイが発売されている。

カワサキのフラッグシップを担ってきたが、その過激な性能とイメージから
ビジネスとして成功したとは言えず、方向転換を迫られることとなり、
直接の後継車種ではないがツーリングやタンデム等にも耐えうる
ZZRシリーズが復活しZZR1400に、フラッグシップの座を譲り、
2006年をもって生産終了となった。中古市場ではZZR1400が登場した
現在でも年式が若く状態が良好なものは、現在でも70万から
100万強で取引されている。

あえて、載りたいバイクに「A1」と書かせてもろた(゚Д゚)クワッ!!
ウィキに書いてある通りなんだけど
A1。。。つまり、初期型なんだけどさ
そりゃもう、めちゃくちゃだすたわな(A´∀`)アセアセ

アクセル全閉から、パーシャルにアクセル開けようと
思うと。。。どんつきあるし(A´∀`)アセアセ
<コーナリングで、アクセル全閉に出来ない(A´∀`)アセアセ
もー、曲がらない止まらない(A´∀`)アセアセ
K氏も初期型持ってるけど。。。
正直、D型のZZR1100より曲がらないなのだ(A´∀`)アセアセ

でも俺は初期型が
欲しいんだよ
(゚Д゚)クワッ!!

なんで、そこまでこだわるか。。。
それはね、ZX-12Rのリミッターが存在しない事なのだ(゚Д゚)クワッ!!
正直、2004年モデルから、乗りやすくなったと
書いてるけど。。。
実際は、エンジンヘッドのレベルから
違ってて。。。かなーりまったりバイクに
なったそうなのだ
<それでも、鬼なんだけどさ(A´∀`)アセアセ

さらに言うと。。。
1速~3速まで、トルクリミッターがかかってて
まったり加速しかしないんだが
<それでも、くま乗せて、フロントが浮きます
4速からリミッターが無くなって。。。
そこから、さらにフロントが浮く化け物です(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

もうね。。。そんな化け物
もう出てこないんじゃないか。。。ってレベルなのが
初期型ZX-12Rなのよね(ノ´∀`*)アヘアヘ
<初期型じゃなきゃ、ZX-14R素直に逝くよ(A´∀`)アセアセ

あとは、モディファイが相当必要かな。。。と思うんだわさ
フレームは、モノコックなので、剛性ばちばちだけど
それに足回りがついていってない。。。
なので、足回りは全てリファイン
金ぴかフォークに、スイングアームもやって
ホイールは120と180の組み合わせやって
コーナリング上げて。。。
サスのレベルアップで、直進性能を維持する。。。

アクセルワークは、ECUの交換。。。出来ないのかなぁ(A´∀`)アセアセ
ECUチューニングさえ出来れば、最高のマシン
なんだけどなぁ。。。(´・ω・`)ショボーン

カラーリングは、当然白ベースでヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
フレア入れるかも(*´Д`)’`ァ’`ァ

 

的な、方向性かなーと妄想してる(ノ´∀`*)アヘアヘ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

永遠に叶わぬ夢だと
わかっていても
妄想だけはやるんだよ
(゚Д゚)クワッ!!

だから、楽しいんだけどね(ノ´∀`*)アヘアヘ

次回くらいからは。。。
「乗ったことない」けど「乗りたかった」バイク
シリーズに変貌するかもしれないけど。。。
ご勘弁を(ノ´∀`*)アヘアヘ

最後に、カスタムアイテムを忘れてた。。。
「アップハン」化はかかせません。。。

素で12Rは。。。
腹が苦しくて。。。むりぽ(´・ω・`)ショボーン
せめて、くまに餌あげて、(っ´∀`)っワッチョイさせてあげて下さいな(*´Д`)アハーン
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
This entry was posted in 2.バイクうんちく and tagged , , , . Bookmark the permalink.

11 Responses to バイクのススメ:もう一度乗りたいバイク編:カワサキ ZX-12R

  1. すなこ。 says:

    どもどもです(^^)
    meの旦那のY氏旦那は現在、CBR1100XXに乗っていますが、
    もうすぐ4回目の車検を迎えます。
    いや~イイバイクです!

    メガスポーツなんて、男性に乗ってほしいタイプですね☆
    Ninja ZX-12R A1なんて、超男的な感じでカッチョイイですね~

    「乗ったことない」けど「乗りたかった」バイクシリーズ、
    次も是非やってくださいです(^皿^)

    • 珍獣くまくま says:

      すなこ様

      結婚一周年のすなこさま
      いらっしゃいませ(゚∀゚)ゲラゲラ

      ブラバは良いバイクだとおもいますよーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
      よく曲がるし、よく走るし
      高速じゃ濡れないし(ノ´∀`*)アヘアヘ
      しかも、すなこさんも乗れそうじゃないですか
      取り回し具合見てると(゚∀゚)ゲラゲラ

      次はなににしようかなー(*´Д`)アハーン

  2. しなちく says:

    何型か解りませんがゼファー仲間で程度上の12Rライトカスタム50マソで出てた気がしまっせ(笑)
    いかが??爆

    • 珍獣くまくま says:

      しなちゃん

      今はまだ買えないよ~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
      こぐまのハーレー計画が先出し。。。
      しなちゃん見に行かないとね(゚∀゚)ゲラゲラ

  3. hide says:

    ホントに乗り辛そうだね。。。

    後期型に乗ってる奴とツーするけど下道じゃ2速までしか入れられないみたい・・・

    腕もそうだけど道も選ぶバイクなのかな???

    ちなみに跨いだけど俺はバレリーナになっちまうんで無理だす。。。。

    • 珍獣くまくま says:

      hide師匠

      ぶっちゃけ言うと
      60km以下で走るのが大変な
      バイクですたね(ノ´∀`*)アヘアヘ
      <それでも、おいは、制限速度(゚Д゚)クワッ!!

      腕はそーでもないけど。。。
      乗りにくいバイクではありましたね(A´∀`)アセアセ
      なにせ、曲がらないのは、くまの言でもあります(A´∀`)アセアセ

      まだ良いじゃないですか。。。
      くまなんか、片足バレリーナ。。。(´・ω・`)ショボーン

  4. ケルト says:

    ZRX購入時に、最後まで迷ってたのがZX-12Rでした(=゚ω゚)ノぃょぅ

    但し、玉数が極端に少なく状態の良い車両に巡り会えなかったんですよね(´ε`;)ウーン…

    おまけにセパハンは年寄りにはキツイです( ゚ー゚)( 。_。)

    • 珍獣くまくま says:

      ケルト様

      ケルトさんは、めっちゃ乗るから。。。
      ZRX1200Rで正解だったと思いますよヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
      12Rに乗ってたら。。。リアタイヤが悲惨になって
      かなーり交換になってたかも(A´∀`)アセアセ
      <ツーリングタイヤ、サイズの問題で履けないしね(A´∀`)アセアセ

  5. 10円 says:

    GSX1400の前に乗っていたGSX-R1000かな?
    ZZR1100は少し乗ったが(友人の)
    12Rは足が足りずにあきらめた(T^T)

    07のGSX-Rは速かっですよ。○70over

    • 珍獣くまくま says:

      10円さん

      あれは、違反でしょ。。。(A´∀`)アセアセ
      GSX1000Rに載った知り合いが。。。
      美祢で。。。コーナー抜けたとき1
      ストレートエンドで、2に+50km位
      出してましたよ(A´∀`)アセアセ

      12Rは正直やばいッスよ。。。
      コーナー脱出50km位なのに
      900mストレートで、270超えた。。。
      そして、大人の砂・遊・び♪。。。il||li_| ̄|○ il||li

  6. らいた says:

    いい歳こいて気持ちの悪い文章書くな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>