ライディングのススメ:バイクに乗ろうよ編:4.バイク教習攻略・バイクって重いのな(A´∀`)アセアセ

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くまくま@2発目(*´Д`)アハーンです

もっと早めから書き始める予定だったのだが。。。

こぐま食あたり発生(゚Д゚)・;’.・グハー

看病しておりました。。。(´・ω・`)ショボーン

<今は、腹減ったとぬかしております(゚Д゚≡゚Д゚)ゴルッホー!!!

Morning light made the colors just pop

写真チョイス間違ったか?(A´∀`)アセアセ

教習所では、こんな過激な教習は無いので

ご安心を(*´Д`)アハーン

 

さて、教習所に入校されたあなた!!

バイクの世界にようこそヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

最初は大変だけど。。。

合格しないと、念願の「愛車」に乗れないので

がんばってみてくださいヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

 

こう。。。越後屋みたいに教官に

「まんじゅうの箱の底」に諭吉さん集団

忍ばせて渡したら。。。合格しませんね(A´∀`)アセアセ

自力で合格を勝ち取るしか、道はありません

しかし、努力すればするほど。。。合格時の

喜びは最高になると思いますヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

 

でも、最初の「バイク」。。。教習所で

使用されているバイクは

ホンダ「CB400SUPERFOUR」だと

思います

 

このバイク、素性が良い、完成されたバイクなのですが

いかんせん、「最初」に相対するバイク

最初はこう思うでしょう

「でかい。。。」と

 

なので、そんなときのために

もう、20年近く前だけど。。。

中型取ったときの経験をフィードバックして

役に立てるよう、攻略編書いてみようかと思います(ノ´∀`*)アヘアヘ

 

で、最初は。。。第一段階の3時間目くらいまで?

「基本的なバイクの操作」について

書いてみようと思います

 

・バイクの取り回し

最初の1時間目にメインでやることの一つが

バイクの取り回しをやると思います

取り回しとは、バイクのハンドをもって

バイクを押して歩くことなんですが。。。

ここは、体格の小さい人や女性には

大変な所です

教習車って、400ccのバイクなのですが

乾燥重量が180kgあるバイクです

装備重量で200kg

さらには、エンジンガードやら、ランプやら。。。

いろんな教習パーツがついてて

たぶん230kg位になってるんじゃないかな?

<大型バイクの。。。下手したら装備重量だよ(A´∀`)アセアセ

なので、とにかく重たいです

初めてバイクに接する人は

2輪の乗り物と言えば、自転車

良くて原付だとおもいます

あの程度の重量であれば

ほいほい押して歩くことは

困難ではないですが。。。

230kg近いバイクを押して歩くのは

結構大変です

<経験者でも、距離を押すと汗まみれ

でもまぁ、押す距離はあって数十メートル

体力的に厳しい距離を押す訳じゃないです

なので、筋力や体力が無い人でも大丈夫

ただ、注意したいのは。。。

「左右バランス」に気をつける事でしょうか?

直立状態のバイクはまっすぐ立っているので

さほど力はかかりませんが。。。

傾き始めると、その重さがもろに来て

やばいと思った瞬間、倒してしまいます

取り回しでは、まっすぐ押すだけではなく

右へ左へ。。。動かすので

曲がるときに、バランスを崩さないよう

細心の注意を払いつつ

クリアしてあげて下さいヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

<傾きにだけ注意していれば、マズ倒すことは無いと思います

 

・バイクの引き起こし

この話を聞いて、バイクを断念する

女性がホント多い。。。

男性でも、気になる人は多いのではないでしょうか?

ぢつは、教習車のバイク引き起こしは

想像を絶するほど

簡単でございます(*´Д`)アハーン

( ゚Д゚)ハァ?

って思うかもしれません

確かに、200kgを超えたバイクを

引き起こすのは、一手間です

大型バイクに至っては、その巨体。。。

くまでも、「ふんがぁ~」言いながら

起こしています

教習車はその「大型バイク」と

あまり変わらない重量と書いたので

さぞや大変だろう。。。

と思ってしまうかもしれませんが

簡単なのですヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

車の免許を取るときに

教習所のバイクを見てるかもしれませんが。。。

町中で走っているバイクと

大きく異なる点があります

とんでもなく大きな

エンジンガードとリアガードが

ついておるのです(゚Д゚)クワッ!!

エンジンガードってのは、バイクのエンジンの

左右に着いてるパイプ状のガード

リアガードってのは、エンジンガードの

リアタイヤバージョンみたいなものです

ようは、前後に大きなガードが付いているわけです

これって、思いっきり転倒対策で

教習所のバイクって、免許を持っていない

基本素人の人が乗るわけです

(中には、子供の頃からレース活動で乗ってる人がまれに居るかもしれないけど)

バイクって、一度転倒すると。。。

ハンドルやらブレーキなんかのレバー

ステップ、マフラーなんかが傷みます

素人さんが運転したら。。。そりゃ転倒もしますよね?

そのたびに修理してたら、費用がバカになりません

なので、転倒してもそれらの部品が傷まないように

さらには、転倒して、バイクに人が挟まれないよう

ガードが付いてるわけです

そりゃもう、かなりでっかいです

公道で付けてる人なんて。。。

あ、白いラブレターたまにくれる人が

一昔前に付けてた位かな?(A´∀`)アセアセ

あんくらいのガードが付いています

引き起こしって、教習車を横に転がして

直立状態に起こす。。。

いうものですが。。。

正直、このガードのおかげで

転がした状態でも、結構浮いた状態に

なっています

なので、ハンドルを手前片方だけもって

<両方もって、起こすのは、ホントに力要りますから

ころんと転がして、タイヤを接地させたら

この時点で、角度が40度くらい立ってるじゃないかな?

そっから、腰で起こすのではなく

足の力を使って、押し出すように起こしてあげれば。。。

サクッと起き上がりますヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ね?簡単でしょ?ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

力のかけ方がうまくいけば。。。

10kg米袋、1袋か2袋くらい

ズルって滑るくらいの押す力で起こせますよヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

あ、勢い余って

押しすぎて逆に倒さないようにね(A´∀`)アセアセ

・センタースタンド起こし

今はまだあるかな?

センタースタンド起こしという教習があります

今では、結構廃止になりつつある教習らしいのですが

 まだ、残ってる教習所もあるらしいので。。。

とりあえず、書いときます(=゚ω゚)ノアイ

くまの記憶じゃ、大型から。。。だったかもしれないけど

一応ね(ノ´∀`*)アヘアヘ

センタースタンドって

最近のバイクじゃあんまり着いていないスタンドなんだけど

<サイドスタンドばっかだよね~

たまに有ればいいのに。。。ってよく思います(ノ´∀`*)アヘアヘ

<リア回りのメンテナンスに便利なんだよね(ノ´∀`*)アヘアヘ

でも、これ起こすのは、、、結構大変です(A´∀`)アセアセ

バイク自体をほぼ「持ち上げる」状態に近いので

コツを知らないと。。。230kgリフトアップ出来るまささんならまだしも

一般人には。。。無理ですね(A´∀`)アセアセ

コツというのは、「てこの原理」と「どっこらしょ」です(ノ´∀`*)アヘアヘ

一般的に言われるのは

・センタースタンドに足をかける

・押し込んで、地面にセンタースタンドを付ける

・付けた状態で、バイクをグッとひっぱっる

・引っ張った勢いで一気にセンタースタンドを起こす

といった方法で起こすわけですが。。。

200kgを超えるバイクを引っ張っても

基本的に動かないですよ(A´∀`)アセアセ

なので、この際には

「ブレーキ」と「フロントフォーク」を使います(ノ´∀`*)アヘアヘ

バイクのフロントサスペンションは結構ぐにぐに

動きます

ブレーキを握って、グッと前に体重掛けると

結構沈み込みます

当然、体重を抜くと元に戻るのですが。。。

この反動を使ってあげると楽になります

・ブレーキを握る

・グッとフロントを沈める

・体重抜いて、フロントを元に戻す

・戻りきる直前で、ブレーキを話す

・バイクが後にくっと動きます

このくっと動くタイミングで、後に引っ張って

センタースタンドに体重乗せると

簡単に起こせるんじゃないかな?

<少なくとも、フロントサスペンション使わないよりは、楽なはず

ただね。。。センタースタンドに関しては

助言が難しいのよ。。。

くまは、記憶じゃ、大型であったんだけどさ。。。

・センタースタンドに足をかける

・体重をかける

・センタースタンドが起きる

という流れで起こせてしまいました。。。

教官には「原付起こすように、起こすね(A´∀`)アセアセ」言われました

・・・0.1tの技でございます。。。il||li_| ̄|○ il||li

 こんな感じで、最初の難関は

クリアしてもらえたらいいかなーと思いますヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

次回から、実際のバイク操作について

書いていきますので、お楽しみに(ノ´∀`*)アヘアヘ

 

最後になるけど

この動画が結構引きおこしやセンタースタンド起こしの

勉強になるから、張っておきますね~(ノ´∀`*)アヘアヘ


最初の難関は、引きおこしとセンタースタンドになるはずだから

これは抑えておけば大丈夫かな-おもうよヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

白バイを女性が引きおこししてます。。。

白バイって、装備が凄いから。。。

重量が300kg位有るはず。。。それを女性が起こしてます

ね?コツが分かれば、大丈夫でしょ?ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
せめて、くまに餌あげて、(っ´∀`)っワッチョイさせてあげて下さいな(*´Д`)アハーン
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8 Responses to ライディングのススメ:バイクに乗ろうよ編:4.バイク教習攻略・バイクって重いのな(A´∀`)アセアセ

  1. yosh says:

    こぐまさん、快方に向かわれているようで良かったですね。
    油断は禁物、お大事に~♪

    ワタシ大型教習の初日、CB750で引き起こしをしなきゃいけなかったんだけど・・・
    入庫したての新車しかなくて、毛布10枚敷いて教官5人がかりでソ~っと倒してたヾ(≧∇≦*)ゝウハハハ
    ワタシは、余裕で引き起こしたけど同日初日の女子がいてね。
    彼女の番では、10cm上がった瞬間に教官が「OK!!」って助け舟を出してた。
    いつか、誰かがコケるのにねo(`▽´)o思い出~♪

    • 珍獣くまくま says:

      よし様

      大丈夫、病院行って帰ってきたら
      行き成り回復しやがって。。。
      今、冷え冷えの安倍川餅喰ってるよ(A´∀`)アセアセ
      <記事書いてるときも、エクササイズやってたし(A´∀`)アセアセ

      コツさえ分かれば、正直余裕なんだよね(ノ´∀`*)アヘアヘ
      デモ思うんだけど。。。
      やばいときは、古い車両使うんじゃない?
      <中型の時は、入庫しだちのCB4000じゃなくて、インパルスでやった記憶が

  2. 緑忍じゃ says:

    動画見入ってしまいました。
    やっぱり基本を守った慣れが重要ですね。
    自己流の慣れはダメってことが解りましたよ。
    今までバイクの引きまわしは、自分側に倒し込んでました。
    どおりで重いはずですわ。

    • 珍獣くまくま says:

      緑忍じゃ様

      ご無沙汰ッス(=゚ω゚)ノアイ
      元気してた?(ノ´∀`*)アヘアヘ

      びみょーに自分側はありだと思うんですが
      やり過ぎると、重くなりますね(A´∀`)アセアセ
      それに、ぷちバンク状態になるので。。。
      右側?に行くの、大変になるっしょ(ノ´∀`*)アヘアヘ

  3. ケルト says:

    昨日、ヨメの中型二輪教習見に行ってたのですが、引き起こし&センタースタンドかけ等、全てダメダメでした(´ε`;)ウーン…

    ウチのZRXを倒して練習させるのも・・・

    ZRXにはセンタースタンド付いてないので・・・

    教官も諦めていたようなので・・・

    • 珍獣くまくま says:

      ケルト様

      えええええええ
      マジッスか(A´∀`)アセアセ

      こぐまハーレー計画。。。
      やばいかもしれん(゚Д゚)・;’.・グハー

      。。。自分と同じくらいの重さ
      持ち上げる人だけど、だめかな(A´∀`)アセアセ

  4. 仕事があまりにも忙しいのでくまさんブログ遡ってパトロール中のシナチクシナチクー says:

    中免・・・もう10年前だ(笑)
    時間って早いな~~~

    マフラーに穴の開いたXJ400 (R付いてない古いの
    でした。

    取り回しで向こうまで押してこい!!(゚Д゚)この屑め

    言われて
    押して戻るときにエンジン掛けて帰ってきたら苦笑いされたな~
    懐かしいな~

    • 珍獣くまくま says:

      しなちゃん

      教習者がXJ400ってのも
      すげぇな(A´∀`)アセアセ
      状態よければ、高く売れそうだが(A´∀`)アセアセ

      おいも、インパルスで押しまくったけど。。。
      昔のって、なんであんな重たいのかね?(A´∀`)アセアセ
      <今なら、平気だけど。。。昔のバイク乗ってるし(A´∀`)アセアセ

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