バイクのススメ:バイクみんなの疑問編:キャスター角は、立つとくりっと、伸ばすとずんぐりむっくり

あわれなくまに、応援くださいな(*´Д`)アハーン
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

くまくま@どひぃ(゚Д゚)・;’.・グハーです

このシリーズは、調べ物が多いから

大変じゃ(A´∀`)アセアセ

フォーク延長

 

久々の「みんなの疑問編」ですねーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

今回は、10円さんからのご質問、

「車重はたいして変わらないバイクなのに走行中の取り回しに重さを感じます。
それってキャスター角やトレールによってきびきび感って変わるのかな?
ちなみに
ZRX1100 車重222kg 25度(104mm)
GSX1400 車重226kg 26度(105mm)
ZEP1100 車重245kg 27度(110mm)
キャスター角とかトレール・オフセットについて教えて」

キャスター角とかトレール・オフセットについて、語ってみようかと

おもいまする(ノ´∀`*)アヘアヘ

キャスター角

まず、それぞれの言葉の意味なんですが。。。

・キャスター角

フロントフォークがどれだけ立っているか?

の角度になります

垂直状態を0度として。。。

そこから、何度傾いているかの数値になります

・トレール

キャスター角との関連が大きいトレールですが

・フレームマウントの直線を地面まで引いたときの点

・タイヤの中心部分をまっすぐ下に下ろした点

この2点の長さを指します

・フォークオフセット

フレームマウント位置とフロントフォークのマウント位置

までの長さを示す数値です

 

まず、ここまでで。。。

一般的な理屈だけで話をすると

・キャスター角

大きいほど、直進安定に優れるが、コーナリング性能が落ちる

・フォークオフセット

数値が大きい(間が広い)ほど、バンク時にハンドルが

安定して、切れ込まなくなります

逆に、短いほど、クイックに切れ込みます

・トレール

キャスター角とフォークオフセット

(ホイールサイズも影響しますが)

によって、基本的に決定されます

距離が長いほど、直進安定性に向かい

短いほど、コーナリング性能が上がります

 

理屈だけだと、正直イメージがわきにくい。。。と

思うので、比較して見比べてみましょう

一番解りやすいのは、スーパースポーツとアメリカンで

比較すれば解りやすいです

 

・アメリカン

ご存じの通り、アメリカンは。。。

峠を走るには向いていません

正直、曲がるのに。。。フロントフォークの性能使わず

リアタイヤで曲がる手法すらあるほどです

なぜそうなるか。。。

セッティングが直進安定に振ってあるためです

・キャスター角

あめりかーん

一般的なNKやSSと比べて、かなりキャスター角が大きい

フロントフォークが「寝ている」状態なのが解るかと思います

この時点で、トレールも相当、大きい数値になります

・フォークオフセット

フォークステム

一般的なアメリカンのフロントフォークステムですが

注目して欲しいのは

・「中心部分」の棒の位置

・横のフォークを通す穴

上記二つの距離(オフセット)です

上側だけでも、相当離れており

下側はさらに間が広がっています

オフセットが広いわけです

<さらに言うと、キャスター角を大きく取るように、下側がさらに離れている

 

・スーパースポーツ

スーパースポーツはアメリカンと対照的に

直進安定を捨てて、コーナリング性能を

アップさせたバイクとなります

・キャスター角

スーパースポーツ

アメリカンと見比べて。。。フロントフォークが「寝ていない」

キャスター角が小さいのがおわかりになるでしょうか?

当然、トレールも小さい数値となります

・フォークオフセット

R1トップブリッジ

これも、アメリカンと見比べたら。。。

解りやすいかな?

アメリカンは。。。

・フレームとの接点であるステム

・両端のフォーク

を直線で結ぶと、正三角形に近い形になりますが

スーパースポーツは、正直、直線に近い状態です

オフセットが相当短いことを表しています

 

比較してみて、実際のバイク(アメリカン、SS)が

それぞれ、直線安定か、コーナリングか

どちらに振っているか、形状から解りやすくなったと思います

 

でも、アメリカンはまっすぐ。。。

スーパースポーツは曲がる。。。

ってのは、バイクのイメージであって

実際のイメージには繋がらない場合もあるかもしれません

 

そんな場合は、実際に試してみましょう

この時期、だいたいの家庭にある。。。

「うちわ」で説明してみましょう

 

うちわの本体をホイール、柄の部分をフォークだとします

柄(フォーク)を立ててあげて、テーブルなんかに

本体(ホイール)をテーブル(地面)なんかに付けてみてください

柄を回してあげると

簡単に回りますよね?

 

でも、柄を斜めにして柄を回しても。。。

うちわ自体が軽いから、わかりにくいかもしれませんが

若干、回しにくくなってると思うのです

 

これって、理論的に。。。いうと

説明が難しいんですが

立てたときは、柄を中心に回るけど

斜めにしたときは、柄の中心軸と接点がずれてるから

全体を動かすイメージになって、重たくなるのかなと

思うのです

 

 

だいたい、キャスター角やオフセットが違うと

変わってくるのは、解ってきたかと思います

10円さんの話していた「同じような車重」に関しても

ZRX1100 車重222kg キャスター25度(104mm) オフセット30mm
GSX1400 車重226kg キャスター26度(105mm) オフセット35mm位?

これだけ見ても

キャスター角で1度、オフセットで5mm違いますね

この数値は、小さいですが、それでも

相当ハンドリングに影響が出ます。。。

<ZRX1100がハンドリングマシン。。。ということになりますね

 

前に紹介した、とんでもないハンドリングマシン

ビューエルでも、キャスター角21度です

ビューエル ファイヤーボルトXB12R

 

ただ、難しいのが

これ以外にも、ハンドリングに影響が

でる要素があることです

重量やステムとエンジンの距離

サスセッティングなどです

 

ウッドの久保さん記事で見かけたのですが

キャスター角を立てれば、曲がりやすくなるという

単純な物じゃないみたいです

極端な話。。。アメリカンにスーパースポーツの

足回り移植しても、曲がらない。。。ってことと

同じじゃないかな?

 

この話題は、バイクの真理に近い部分でもあるので

考え始めたら。。。話題は尽きませんねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(´・ω・`)y─┛~~

ふぅ。。。調べながらの記事は

相変わらず時間かかるのぅ(A´∀`)アセアセ

<2時間くらいかかってます(A´∀`)アセアセ

でも、喜んでもらえたら。。。嬉しいなぁ(*´Д`)アハーン
せめて、くまに餌あげて、(っ´∀`)っワッチョイさせてあげて下さいな(*´Д`)アハーン
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
This entry was posted in 2.バイクうんちく and tagged , , , . Bookmark the permalink.

4 Responses to バイクのススメ:バイクみんなの疑問編:キャスター角は、立つとくりっと、伸ばすとずんぐりむっくり

  1. 10円 says:

    なるほど!

    ちょいと調べての記事大変でしたね。
    コレでGSXが重く感じる事の意味が解りました。

    次回は何を調べてもらうかは?(笑)

    • 珍獣くまくま says:

      10円様

      今回は勉強になりましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
      単純にキャスター角
      立てたら良いわけ。。。じゃなかったみたいですね(A´∀`)アセアセ

      次は。。。軽めで(A´∀`)アセアセ

  2. ぜろ says:

    ほほぅ・・まったくのドド素人なので
    「きゃすたー? とれいる?」レベルなのですが、うちわのくだりでなんとなくイメージ出来た気がします。感謝!

  3. ねこまる says:

    いまさらだが、フォークオフセットを大きくするとはトレールを少なくする方向に働くような。つまり、復元力モーメントを少なくすることになり安定性とは逆効果だと考えられるんですよ
    また傾いているときは重量効果で前輪をインに切れ込ませるモーメント内の長さを増やすことにもなるし、よりクイックな反応になるはず、、、、
    このなぞは、
    アメリカンはキャスター角でトレールを稼いで、オフセットで縮める
    SSはキャスターをたててトレールを縮めて、オフセットを少なくしトレールを確保する
    ここら辺にありそうですな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>