バイクおすすめアイテム(物欲)編:1.メンテナンススタンドはもっておけ(゚Д゚)クワッ!!

あわれなくまに、応援くださいな(*´Д`)アハーン
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

くまくま@体調不良で帰ってきたです(´・ω・`)ショボーン

最近、脳みそ使いすぎた。。。

ありんこ程度しかないのに

これ以上減ったらどうするんだ(´・ω・`)ショボーン

メンテナンススタンド

 

記事ネタ考えてたら。。。

そういや「お勧めアイテム」について

書いてなかったなぁ。。。(´・ω・`)モキュ

思ったので、ちょっと書いてみようかと

タダでさえ少ない脳みそ、消費して書くぜ(゚Д゚)クワッ!!

 

で、初回書くのは。。。

メンテナンススタンドを紹介してみたいと

思うのだ(゚Д゚)クワッ!!

 

一昔前のバイクって、「センタースタンド」

ってのが付いておりました(=゚ω゚)ノアイ

ZZR400

つい最近免許を取った人は、存在を知らないかもしれませんが

「サイドスタンド」以外に、真ん中に

「センタースタンド」なるものが付いておりました

 

これって、走ってる時は、くそ重たくて。。。

邪魔者の何者でもないんだけど

整備するときは、これほどありがたい

存在は無いのですわ(*´Д`)’`ァ’`ァ

 

まぁ、せんたるメンテナンスは

「チェーンメンテ」だすな

あれも、センタースタンドあると、鬼のように

楽だったりするのだ(*´Д`)’`ァ’`ァ

 

サイドスタンドだけのチェーンメンテって。。。

見えてるところに「べたべた」にルーブ塗って

ちょっと動かして、またルーブをべたべたに

 

走らないと、全体にルーブが行き渡らないから

走るんだけど。。。べたべたルーブが

周りに飛び散って悲惨なことに。。。(゚Д゚)・;’.・グハー

 

誰しも経験有ると思うんだよね(A´∀`)アセアセ

 

でも、センタースタンドあれば、スタンド立てておくと

ホイールが手でくるくる回せるので。。。

サクッとルーブを

適切な量だけ塗ることが出来ます(゚Д゚)クワッ!!

 

な?センタースタンドって

「メンテナンスを行う」って観点からだと

すごーく、優等生だっしょ?(ノ´∀`*)アヘアヘ

 

でも、最近のバイクは、燃費やら

コストダウンやらで。。。やたら軽量化を

しております

なので、「標準」でセンタースタンドを装備している

バイクを、くまは見たことが有りません。。。

 

その代わりをするのが、「メンテナンススタンド」なわけです(=゚ω゚)ノアイ



後付け「センタースタンド」的な位置づけのメンテナンススタンドですが

チェーンメンテだけにとどまらず

ホイールの掃除なんかにも約立つでヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

これがないホイール掃除と来たら。。。もうつД`)・゚・。・゚゚・*:.。

<半分ふきふき、動かして半分ふきふき。。。おてて腕から真っ黒

 

ちなみに、くまは、リア用のメンテナンススタンドを

愛用しております。。。

<10年以上使ってるけど、壊れる気配無し

でも、実はもう二つほどほしい

メンテナンススタンドが欲しいとデス(゚Д゚)クワッ!!

フロント用(フロント対応)メンテナンススタンド


まず、フロント対応のメンテナンススタンドがほしい!!

どんなバイクにも純正じゃ付いていない

フロントのスタンドです(゚∀゚)ゲラゲラ

 

でも、これ有るのと無いのとじゃ。。。メンテナンスの幅が

鬼のように違うとデス(゚Д゚)クワッ!!

 

これって、フォークステムの付け根部分に

引っかけて、持ち上げるような

持ち上げ方するんですけど。。。

それすることで、フロント周りが

宙ぶらりん状態になります(゚Д゚)クワッ!!

 

これができると、フロントホイールの汚れを

取るのが、鬼のように楽になる。。。だけではないっ

覚えれば、ホイール外してメンテも出来るし

フロントフォーク自体のメンテまで出来ちゃうぜヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

 

でも、スタンドがないと、バイクを

おりゃぁぁぁぁぁぁぁぁ(゚Д゚≡゚Д゚)ゴルッホー!!!

って、持ち上げて作業。。。

むりですね(A´∀`)アセアセ

とにかく、フロント周りのメンテナンスには必須です(゚Д゚)クワッ!!

<あと、保管の時も、フォークに負荷を掛けなくて済むメリットあります

 

 

 

バイクリフト


あと、欲しいのが。。。バイクリフトですかね?(ノ´∀`*)アヘアヘ

基本的なメンテナンスは。。。

前後のスタンド有れば出来ますが

唯一できないメンテナンスがあるとです。。。

 

「リヤサスメンテ」

 

これだけは、非常に厳しい(゚Д゚)クワッ!!

くまZEPHYR1100みたいな、ツインショックなら

まだ、出来ない事もないが。。。

<かなり辛いけどね(A´∀`)アセアセ

モノショックが主流になりつつある近代のバイクは

リフト無いと。。。まず、交換は出来ませんね(A´∀`)アセアセ

 

サスペンションと、スイングアームが含まれるメンテでは

このリフト。。。必要になるね(A´∀`)アセアセ

<そこまで、個人でやるかどうかは。。。疑問残るが(A´∀`)アセアセ

 

 

 

メンテナンス系も、金かかるけど。。。

これらは、そこまで高くないので

よほど、特殊なバイクに乗ってる人以外には

おすすめいっていいんじゃなーい?

って思ってるアイテムですヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

みなさんも、お一ついかがですか?ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くまのもってる、メンテナンススタンドも

古くなってきてるし。。。

おいもそろそろ。。。

 

だれか、哀れなくまに

ポチッと買って、ぷれぜ。。。

( ゚益゚)y=-( ゚д゚)・∵パーン

 

北海道に逝ったとき

リアルくまに間違えた~(っ´∀`)っワッチョイ

言われて、的にされないように気をつけます(A´∀`)アセアセ

 
せめて、くまに餌あげて、(っ´∀`)っワッチョイさせてあげて下さいな(*´Д`)アハーン
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
This entry was posted in 6.おすすめアイテム and tagged , , , , , , . Bookmark the permalink.

8 Responses to バイクおすすめアイテム(物欲)編:1.メンテナンススタンドはもっておけ(゚Д゚)クワッ!!

  1. お・と・た・ん♪ says:

    メンテスタンドは欲しいっすね~♪

    リアは持ってるけど、フロントも年内には~(金が・・・物欲の優先順位が・・・?)

    今度のタイヤ交換は自分でって思ってますぅ~♪

    Jトリップ高いけど買うならJトリップ♪

    • 珍獣くまくま says:

      おとたん様

      くまもってるのは、Jトリップ製ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
      それなりにいい物買えば、長持ちしますよヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
      <タダ単に、知らずに買っただけ。。。というのは、ここだけの秘密だ(゚Д゚)クワッ!!

      フロントはもってないから。。。
      マジで欲しいんですよね~(A´∀`)アセアセ

  2. ケルト says:

    メンテは道具ですね・・・ド・ウ・グ( ゚Д゚)ウヒョー

    フロント用メンテナンススタンド持ってないので、どうしてもフロント上げたいときはフレーム下にクルマ用パンタグラフジャッキx2挟んで上げてます!

    メンテナンススタンドは大変便利ですが、カサバルんですよね(´ε`;)ウーン…

    • 珍獣くまくま says:

      ケルト様

      どおぐ!!
      でも、欲しいけど、高くて買えないどおぐつД`)・゚・。・゚゚・*:.。

      フロント用、ほしいよねー(*´Д`)アハーン
      でも、ジャッキでもいいかも。。。とか思ったり(A´∀`)アセアセ

      ただ、マフラーとか気にしなきゃいけないから
      厳しくないッス?(A´∀`)アセアセ

  3. 10円 says:

    両方とも持ってま~ぁす。便利ですよ

    リアがJトリップとフロントがモトコルサ合せて3マソだったかな?
    フロントは専用タイプが良いですよ。
    たまにアクスルシャフトの抜けないタイプがあるので・・・

    • 珍獣くまくま says:

      10円様

      余ったら、くまにぷれぜ。。。;y=ー( ゚д゚)д゚)д゚)д゚)д゚)・∵. ターン
      はい、調子に乗りました(A´∀`)アセアセ

      前後有るのは、羨ましい!!
      くまは、乗れない時期が結構あるから
      フロントにかけておきたいんですよね(A´∀`)アセアセ

  4. t1una says:

    名称忘れましたが、フロント、リアの固定が済んだ後にタイバンド?でつり上げれば、リア、フロントの順番にサスの整備がやれますねぇ

  5. れれれ says:

    メンテナンススタンド欲しいです!!
    どんなのがいいか考えてます…
    ホーマック見てこようかな♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>