バイクのススメ:一度乗ってみたいバイク編:KTM RC8R

あわれなくまに、応援くださいな(*´Д`)アハーン
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

くまくま@調子海苔ですヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

なーんか、妙に絶好調

書きたいことがいろエロ沸いてくる

(*´Д`)アハーン

KTM RC8

さてさて、久々に

「一度乗ってみたいバイク編」書いてみる(゚Д゚)クワッ!!

今回は、「KTM RC8R」なのです(゚Д゚)クワッ!!

 

はい、ぶるじょあバイクです

新車価格が200マソ超えてます。。。

でも、見る人が見れば「200マソ」の価値は十二分にあるのだな

(*´Д`)アハーン

 

まずは、主要緒言

KTMのサイトからパクって来たので

晒してみましょう

エンジン
エンジン種類 水冷4ストロークDOHC4バルブ75°V型2気筒
総排気量 1194cc
内径/行程 105/69mm
最大出力 175ps(129kW)/10250rpm【101ps(74kW)/6500rpm】
最大トルク 127Nm/8000rpm【110Nm/6000rpm】
圧縮比 13.5:1
始動方式 セル式
変速機 6速
燃料供給方式 ケイヒン電子制御フューエルインジェクション
潤滑方式 3個のオイルポンプによるオイル圧送式
エンジンオイル モトレックスSAE 10W-50
減速比(1次/2次) 40:76/17:38
クラッチ形式 湿式多板、油圧操作式

シャシー
全長/全幅/全高 2049/821/1177mm
フレーム クロームモリブデン鋼(パウダーコート)
サブフレーム アルミニウム
ハンドルバー アルミニウム・スタンプ・ハンドルバー
フロントフォーク WP倒立フォークφ43mm
リアサスペンション WPモノショック
サスペンションストロークF/R 120/120mm
ブレーキF/R ディスクブレーキφ320/220mm
リムF/R 3.50×17″;6.00×17″
タイヤF/R 120/70ZR 17;190/55ZR 17
サイレンサー ステンレススチール
ステアリングヘッド角 66.7°
軸間距離 1425mm
最低地上高(無負荷) 110mm
シート高(無負荷) 805/825mm(調整可能)
燃料タンク容量 約16.5L/3.5Lリザーブ
半乾燥重量 約184.0kg(燃料含まず)
乗車定員 2名

 

まず、これを見て。。。

どれだけ、「化け物」か、お解り頂けるでしょうか?

 

マックスパワー175psに対して

車重が184kgしかありません

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 

これって、かなり鬼な数値です(A´∀`)アセアセ

パワーウェイトレシオが限りなく1に近い数値を

たたき出してます

(1.05kg/ps)

 

これがどんくらい、化け物かというと。。。

カワサキの去年末のパワーウェイトレシオ

トップ5を上げてみると。。。

<国内メーカーで、かなり過激なマシン作ってるのは、いまや、カワサキだけのイメージが(A´∀`)アセアセ

 

1.0.99kg/PS Ninja ZX-10R/ABS

ZX10R

2.1.33kg/PS Ninja ZX-14R/ZZR1400

ZX14R

3.1.49kg/PS ZX-6R

ZX6R

4.1.58kg/PS Z1000/ABS

Z1000

5.1.65kg/PS Ninja1000/ABS

Ninja1000

まぁ、見てもらったら解ると思うのだが

上位陣は、そろいもそろって

化け物揃いです(A´∀`)アセアセ

<くま的に、パワーウェイトレシオ2kg/PSを切り始めると、化け物認定

 

なーんだ、ZX10Rに負けてるじゃんヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

って思われるかもしれませんが。。。

実は、KTM RC8Rが化け物言われるゆえんは。。。

「Vツインエンジン」でここまでパワーを絞り出している

所にあります

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 

そもそも、0.99と1.05の差なので

体感出来るレベルには無いのだが。。。

それ以上にVツインであるが故に

トルクが鬼なのです(゚Д゚)クワッ!!

 

ちなみに、ZX10Rはマルチエンジンで

トルクは113Nm 11.5kg-m/8700rpmに対して

KTM RC8Rは127Nm/8000rpm

確実に凌駕していますね(A´∀`)アセアセ

 

それに、ただ軽くて、アホみたいなエンジン

積んでるだけのバイクではないのです

足回りは、WPの足回りをフル装備

ブレンボのモノコックキャリパーを標準で乗せて。。。

装備内容だけでも、フルカスタムした国産SS並の

装備してやがるのだ(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 

んで、実際に跨ってみたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

跨った感想は。。。

もちっと、バックステップ気味だったら

よかったなーって感じかな?

<まぁ、ウッドの久保さんに作って~(*´Д`)アハーン言えばいい話ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

あとは、特に問題視するところもなく。。。

一番心配だった「腹グリップ」問題も

言うほど厳しいポジションではなく

らくーに乗れそうなポジションだったのだヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

 

まぁ、あとは。。。

樹脂製のタンクがどうか。。。思ったけど

余裕が出たら、アルミタンク作るなりすれば

いいかなー思ったし。。。

それ以上に、全然硬い(゚Д゚)クワッ!!

耐久性もありそうでしたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

 

これはマジで欲しいです(*´Д`)アハーン

ローンレンジャーな今の状況では

買うことはできんかったけど。。。

RC8R_BLACK

くまは、ブラックバージョン買って

ホイールを黒く塗ろうかと思案中(*´Д`)アハーン

 

あ、こぐまも白のRC8R買うんだった。。。

Kawasaki一家のくま亭。。。

KTMの侵略が停まらない(゚∀゚)ゲラゲラ

<つか、2台も買えるか。。。と、妄想で終わりそうでもあるが(A´∀`)アセアセ

 

 

【ホイール】MFR WHEELS MF-5PRORACE

【ホイール】MFR WHEELS MF-5PRORACE
価格:429,947円(税込、送料込)


せめて、くまに餌あげて、(っ´∀`)っワッチョイさせてあげて下さいな(*´Д`)アハーン
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
This entry was posted in 2.バイクうんちく and tagged , , , , . Bookmark the permalink.

5 Responses to バイクのススメ:一度乗ってみたいバイク編:KTM RC8R

  1. お・と・た・ん♪ says:

    シートの高さの兼ね合いもあるのでしょうが^^
    リアタイヤ上の空間って最近のバイクの特徴っすね^^

    • おとたん様

      シート高は、80cmまで落とせるみたい(ノ´∀`*)アヘアヘ
      なので、こぐまマシンにもできるなー(*´Д`)アハーン
      って思ってるのだ(ノ´∀`*)アヘアヘ

      でも、国内仕様にしても100馬力オーバーな
      化け物バイクだよ。。。大丈夫かな?(A´∀`)アセアセ

  2. C4 says:

    こんばんは。

    1190RC8Rについては、この動画をご覧いただければ諸々の問題は解消できると思います。

    http://www.nicovideo.jp/watch/sm4479810

    これ以外にも、ニコニコ動画で「(+e+)」と検索すればいくらでも1190RC8の動画が出てきます。
    ご参考になさってください。

    そういえば、自分が初バイクとしてGSX-R400を買うきっかけになったのは、1190RC8なんですよね。
    1190RC8に出会わなければ、自分は無難に250ccのネイキッドを買っていたことでしょう。
    レーサーレプリカに乗るきっかけをくれた1190RC8には、ある意味で感謝しています。

    • C4様

      実は、くま。。。
      純粋なレプに乗ったこと
      無いのよね。。。(A´∀`)アセアセ
      GSはあるんだけどさ(A´∀`)アセアセ

      しっかし、このRC8海苔の人。。。
      めっちゃ周りからぼろくそ言われてるな(A´∀`)アセアセ
      「飲酒運転か?」まで言われてるし(A´∀`)アセアセ

      しっかし、普通に立ちゴケチック。。。
      俺は、ハイサイドでもかますのかと。。。(A´∀`)アセアセ
      <すぐにマックスターンするバイクらしいからね(A´∀`)アセアセ

  3. bjtj says:

    1299Sに乗ってますが、VツインでRC8Rよりパワーありますよ。国内仕様で175ps、本国仕様で205HPです。1199でも同じようなものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>