ライディングのススメ:教えて!!エロイ人編:1.コーナリング中のイン側のステップ

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くまくま@ぽんぽ減った(´・ω・`)ショボーンです

食い物は買ってきてるんだが。。。

こぐまが帰ってこない。。。

先に食べると、雷落ちる(゚Д゚)・;’.・グハー

KTMコーナリング

バイクって、本当に奥が深いですね

最近は、あんま乗れてない分。。。

ライディングを「理詰め」で詰めてきてたのだが。。。

 

今日は趣向を変えて。。。

正直なんでそうなの!?

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

ってのを、棚卸しして

議論してみようと思うのだ(ノ´∀`*)アヘアヘ

そして、「エロイ人」に答えてもらおう。。。

的な、思いっきり他力本願なシリーズ立ち上げちゃいます(゚∀゚)ゲラゲラ

 

さて、1回目は。。。

「コーナリング時のイン側ステップ」についてです(=゚ω゚)ノアイ

 

みなさん、コーナリング中のイン側ステップ。。。

どんな風に使ってます?(´・ω・`)モキュ

ここでは、「くまは」って話がメインになるんだけど。。。

ガッツリ踏んづけて、体をホールドするのに

使っております(=゚ω゚)ノアイ

 

コーナリング中って攻めてる時は

体は自然と内側に。。。

そして、イン側の踝グリップをしつつ

「ステップ」を踏んづけております(゚Д゚)クワッ!!

 

でも、これって。。。

間違ってるのか!?

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 

 



相変わらず、今月号のRIDERS CLUBを

読みあさっているのだが。。。

そこに書いておったのだ

「開けていてもステップを踏んづけていると曲がらない」

とのこと。。。

 

何ですと!?

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 

でも、これに関して。。。

正直、3日くらい悩んでるんだが。。。

どうしても「答え」が出ないのです

 

・ネット上での情報

調べて見ると、確かにステップを踏むと

曲がらないとの情報があるのだ

雑誌とかぶるのだが、ステップを「踏むこと」で

「反力」が生まれ。。。バンクしなくなるとのこと

 

確かに、この内容には、うなづける経験則が

あるのですわ

実際にバンクを初めて、体をイン側に持って行く

そして、その体を支えてるのが「イン側のステップ」な訳なのです

<体支えるのがステップ。。。ってのが間違ってるのか?(A´∀`)アセアセ

体を思いっきりインに持って行って。。。

体踏ん張った瞬間、バンクが停まってる気がする

 

・経験則からの反論

でも、イメージ的には、イン側を押し込んでる

力がどこに行くのか・・・

たぶん、体を支える「反力」として使われてる訳で

反力あるなら、順力もあるだろう

その力がどこに行くのか。。。

実際の話、リアル友人の感想がさらにくまを

混乱させる。。。

「R1はステップ踏むと素直に曲がるのに、くまZEPHYR1100は全然まがらねぇ(゚Д゚)クワッ!!」

 

ここで一つ「仮定」を立ててみようかと思う

まず。。。ステップを「踏むと」曲がるいうのは。。。

バンクが始まる最初に踏むと。。。

SSは曲がるためのねじれを起こすのか?

ちなみに、くまZEPHYR1100は、フレームをがちがちに補強

したバイクです

なので、ねじれが発生しない。。。

そういう、「仮定」がくま脳内に出来てくるのだ

 

あと、くまZEPHYR1100でしか、検証が出来ないのだが

ガチガチフレームのくまZEPだと。。。

ステップを踏むことで、確かに下向きの力が加わるはずなんだよ

でも、それはバイクに対して「水平」な力であって

地面に対して直角ではない。。。

つまり、バンク中は真下に向かって力が向くわけではなく

斜め方向に力がかかる。。。

<人間にも遠心力が発生しているから、真下のつもりが、斜めに鳴ってる可能性あり

 

だから、タイヤを純粋に押しつけるだけの荷重のかかり方になり

バンクが停まってしまうのか。。。と

 

・くま脳内の理想的なバンク方法

まずは、リーンを始める際に。。。

アウト側の足を内側に押しつける気持ちで

押しつけちゃいます

単に押しつけるだけだと、体が外側逝っちゃうから

そのぶん、体をイン側に入れる

 

イン側のステップは力入れずに。。。

極端に言えば、「モタード」とか「オフ」のコーナリングみたいに

足を出すまではいかないけど。。。

とにかく、ステップに足を乗せるだけ

 

良い感じでバンクしてきたら

バンクを止める+バイクの姿勢を安定化させるために

ステップに足を押しつけて、踝グリップ・・・

 



motoGPとかで、ストレートエンドの第一コーナーで

GPライダーが、イン側の足

ぷらぷらさせてるの。。。なんか解った気がする(´・ω・`)モキュ

 

イン側のステップに力を入れないの。。。

なんか、正解のような気もする

でも、間違いが無い。。。とも言い切れない

このもやもやした感覚、どうしたもんかね(A´∀`)アセアセ

 

 

 

そこら辺詳しいエロ人

教えてください(っ´∀`)っワッチョイ

 

ほんと、難しいねぇ。。。バイクって

(A´∀`)アセアセ

 

 




 

せめて、くまに餌あげて、(っ´∀`)っワッチョイさせてあげて下さいな(*´Д`)アハーン
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16 Responses to ライディングのススメ:教えて!!エロイ人編:1.コーナリング中のイン側のステップ

  1. きゅーりパクパク says:

    エロい人っ!、っていうことでやってきたよ(*^_^*)。

    イン側ステップかぁ・・・。意識して乗ってないからワカランよ。
    ごめんなぁ~、いつもこんなコメでm(__)m。

    詳しくないエロい人より(^_^)v。

    • きゅーり様

      さらにエロイ人を探さねばならんのか。。。
      こまったのぅ(´・ω・`)ショボーン

      まぁ、バイクによっても違うだろうしねぇ。。。
      ここら辺は難しい所だよね(A´∀`)アセアセ

  2. yosh says:

    そーそー( ー`дー´)
    インステップ荷重を気にすればするほどバンクしない気がする。。
    ず~っと悩んでたのよね。
    逆にアウトステップ荷重したほうが、スムーズにバンクしたりして・・・( ̄□ ̄;)!!
    まさに反力のなせる業なのか?しかもアウトステップを踏み込んだ反動を利用すると身体をイン側に入れ易かったり・・・

    全然、理論武装していない感覚でのお話。。
    エロイ人、ぜひご教授くださいませ o(_ _*)o ヘヘェ

    • よし様

      最近思い始めたのが。。。
      モタード海苔したら、もっと曲がってる気がする。。。
      リーンインより、リーンアウト?
      速度が上がると、シャレにならんくらい怖いんだけどね(A´∀`)アセアセ

      アウトステップに荷重書けてるんだけど。。。
      なんでだろうね(´・ω・`)モキュ

  3. お・と・た・ん♪ says:

    インは抜重でり~ん♪だからステップは踏んでもキッカケくらい~。
    インステップは、バンク止めたり起こすのに使うってエロイ人がいってたよ~な気がしゅるよ♪

    僕はでちないけろね~♪
    でもこういう理論の記事しゅきれす♪

    でてちて~エロイ人♪

    • おとたん様

      実は。。。めっちゃプロな人ですか?(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
      ジムカーナの倒し込み。。。
      素人のそれじゃなかったし(A´∀`)アセアセ

      出たか、ついに「エロイ」人(゚Д゚)クワッ!!

  4. ぽん says:

    こんばんは(*・ω・)ノ
    ぽんぽと呼ばれて…(゚◇゚)(笑)

    自分的結論付けると、踏ん張ると曲がりにくいと思います。
    以前面白い?話がありまして
    「人により、倒す方向の得手不得手が存在する」
    という題材でブログ仲間と議論したことがありまして…
    タイヤの左側のヒゲは減るけど、右側は減りにくい。というのが多数だと思いますが、少数ですが逆の方も居ました。
    じゃあ何で?と。
    よくよく調べると、利き足に関係しているようです。

    で、それを踏まえて本題ですが…
    倒しやすいほうの足は力が入ってません!
    つまり、利き足は倒してないほう(だと思います笑)
    あくまで自分は(笑)
    ていうか、利き足の話は関係ないかも(笑)

    反力の関係で言っても…倒す方向の足に力が入っては無理に倒してるだけで全然限界じゃない。=まだ倒せる。となるような気がします。
    散々語っておいてなんですが、言葉で説明するには学が無い自分には無理かも知れません(笑)

    どなたかプロが現れる事を祈ってます!(^-^;

    • ぽん様

      あ、なんか解る気がする(゚Д゚)クワッ!!
      バンクに関して。。。
      間違いなく
      ・左は良くバンクしてる
      ・右はバンクしてない
      という気がするのですわ。。。
      で、利き足が右足。。。

      力が入ってないのが左で
      左バンクがマシになってるのかな?(´・ω・`)モキュ

      すげー、ある意味答えというか、感覚でも
      納得する内容ですわ~(*´Д`)アハーン

      利き足、関係あるかもです(*´Д`)アハーン

  5. もっちぃ says:

    あ、どうもエロイ人ですw

    感覚で走っている俺に細かい理論なんてない!w
    ぶっちゃけると…
    ごちゃごちゃ人間(俺)が力入れるより
    バイクに身体任せて乗った方が断然速い!
    腕が無いからこそのバイクなりに~
    腕があったらそもそも上手く操作出来てるしねw

    開き直りの境地もっちぃでございますw

    • もっちい「エロ」大師範

      だんだん、名前が長くなるな(゚∀゚)ゲラゲラ

      力入れる、入れないも
      。。。感覚でそれが出来るのが
      凄いんじゃないです?(A´∀`)アセアセ
      絶対に、どっかに力が入ってますもん(A´∀`)アセアセ

      開き直りの境地。。。
      これも重要かもc⌒っ゚д゚)っφ メモメモ…c⌒っ゚д゚)っφ メモメモ…

  6. 10円 says:

    同じ事で悩んでました。
    最近、昔でもとA級ライダーの方と走り教えてもらった事なんですが、イン側のステップを踏むとマシーンは立つからイン側は踏まずに置くだけにすると寝ますよ。と言われ(._.)φ
    現在はそれを実行しているからかな?
    よりバンクしますね。
    理由は解りませんがm(_ _)m

    • 10円様

      今日、試してみて。。。
      なーんとなくだけど
      バンクしてる気がするのよ(ノ´∀`*)アヘアヘ

      で、バンクを止めるのには踏んづける。。。
      で停まる
      間違いない気がしてきた(*´Д`)’`ァ’`ァ

  7. 倒しこむときにじゃっかん踏み込んでおります。
    が、わずかであとは乗せてるだけかな。。
    つま先で、一度なにかの拍子ですべって。
    グラッとしてあせりましたわよ。

    11月にレーシングスクールでいろいろ聞いて勉強してくるわよ。

    • ベルねぇさん

      踏んづけるというより、乗せる。。。
      って感じじゃね?(ノ´∀`*)アヘアヘ
      今日タメしてみて、解ったよヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

      スクールレポよろしこヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

  8. ガン says:

    ツイッターからお邪魔しました。私もインステップには荷重しませんね。
    荷重はバンクしてからはシートのドーンって感じです。
    昔は、きっかけにインステップを踏みこんでましたが、意識して踏み込むより、ブレーキリリースの方が楽にバンクするような…。
    で、バンクを止めるのには踏んでる気がします…。

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