ツーリング記録?:広島・尾道:お寺参りとのことで。。。千光寺

あわれなくまに、応援くださいな(*´Д`)アハーン
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

くまくま@男飯です(゚Д゚)クワッ!!

どーも、こぐまが実家に用事とやらで。。。

ぷち独身貴族かましてますヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

千光寺

はてさて。。。

この前の3連休

ほんとは、さっさとZEPHYR1100のオイル交換して

いろいろ検証したかったのよ(´・ω・`)ショボーン

 

でも、あえてやりませんでした(´・ω・`)モキュ

どーも、こぐまが仕事のストレスで。。。

心にもやもや感?ってのが出てきたらしく。。。

こぐま:「お寺周りしたーい」

と申されました(=゚ω゚)ノアイ

 

では、くま亭の近くの広島東照宮

なんぞはどや?

有名なパワースポットやぞ?

広島東照宮

と、提案してみたのですが。。。

こぐま「きゃっかヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ」

でございましたil||li_| ̄|○ il||li

 

どーも、近場のスポットでは

パワーはもらえん(゚Д゚)クワッ!!

ってことで、なぜか候補に挙がったのは

・千光寺

・出雲大社

の二つに絞られて。。。

結果、千光寺に向かいました(´・ω・`)ショボーン

<片道、100kmの長旅です(A´∀`)アセアセ

 

で、こんかい「ツーリング?」と書いたのには

訳があってデスね。。。

千光寺の場所はだいたい解っていたのですが。。。

くまZEPHYR1100

にキーを差そうとしたのも却下されました。。。

くまの尻に乗るのは、あせもが出来る(゚Д゚)クワッ!!

 

ってことで、今回出撃したマシンはこれだっ(゚Д゚)クワッ!!

プレマシー

我が家のふぁみりーかー

ぷれましーです(´・ω・`)ショボーン

<が。。。ガソリンが。。。_| ̄|○、;’.・ゲフォ

 

なので、バイク記事ではないですが

千光寺は広島の観光場所なので

そう言う目線でお楽しみくださいマシ(A´∀`)アセアセ

<ね?「ツーリング?」でしょ?(A´∀`)アセアセ

大きな地図で見る
まー、一応「ナビ」なるアイテムが着いてる

ふぁみりーかーなので。。。

千光寺。。。正確には「千光寺公園」までは

さくっといけました(=゚ω゚)ノアイ

麓の駐車場まで行って。。。

そっから「登山」モードに入ります_| ̄|○、;’.・ゲフォ

 

千光寺公園入り口

千光寺公園の入り口です

ここから、千光寺に向かって。。。

まぁ、一般な人なら余裕な坂道を登っていくのですが。。。

 

パソコンの前から基本的に動かない

不健康きわまりない、くまが登るには

かなーり辛い坂道だぜ_| ̄|○、;’.・ゲフォ

 

こういう事があるたびに。。。

痩せようとか,運動しよとか

思うんだけど。。。ほんとくまは、そういうの

やらない人だな(A´∀`)アセアセ

<今週末こそは、バイクで走ってやる(゚Д゚≡゚Д゚)ゴルッホー!!!

 

千光寺への坂道

つっても、言うほど坂道はきつくない

くまの言い方が大げさすぎ?(A´∀`)アセアセ

でも、今回はね。。。

こぐまがパワーアップしてたから

しんどかったってのがあったのよ(A´∀`)アセアセ

 

実はココにこぐまと訪れるのは2度目

前回は、山頂まで上がって。。。

風景を楽しんで帰った感じで。。。

千光寺には立ち寄りませんでした(=゚ω゚)ノアイ

その時は、こぐまがへばってくれたから

楽だったんだけど。。。

仕事始めてたこぐま、くま亭までの坂道

毎日往復してたせいで。。。登のはやし(゚Д゚)・;’.・グハー

こっちが大変だったお(´・ω・`)ショボーン

 

千光寺までの道

千光寺は、尾道の千光寺公園って所にあるんだけど

くま亭みたいな、小高い。。。山まではいかないような

所にあります

なので、風景はかなりよろしヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

天気も良かったせいで。。。

いろんな所から、尾道市街を一望できる

写真が撮れましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

これは、そのうちの一枚(=゚ω゚)ノアイ

 

手形

尾道には、街を挙げての「足形」を取ってるみたいです

まぁ、「尾道を訪れた著名人」のやつだけどね(A´∀`)アセアセ

くまも、市内でなんこか見つけたけど。。。

かわぐちかいじ

高橋英樹

岸田今日子

などの、俳優、女優、文化人

なんかの足形があったのだヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ちなみに、これは相撲で「尾道場所」が開かれたときの

横綱、大関なんかの「手形」を取ったものでした

この時代の相撲はおもしろかったのになぁ(´・ω・`)ショボーン

<もろ、世代だしね

 

ぽんぽん岩

手形のすぐそばに「ぽんぽん岩」なる

巨大な岩がありました(=゚ω゚)ノアイ

どーも、これを叩くと。。。ぽんぽん

って音がするらしく。。。叩いてみたが

何も知らずに叩いたもんだから、本当にそう言う音がしたか

おぼえてなーい(゚∀゚)ゲラゲラ

だめだねぇ。。。理系工学系のくまは(A´∀`)アセアセ

<こぐまは、文系なので、こういうのに目がない

 

千光寺進入(゚Д゚)クワッ!!

そして、ぜはぜは言いながら。。。

なんとか、千光寺の境内に入りました(゚Д゚)クワッ!!

あうー、ほんと四十路近くなると。。。

ここまで登っただけで

へばりすぎ(A´∀`)アセアセ

観光どころじゃないへばりようでした(A´∀`)アセアセ

本当であれば、ここから「文学のこみち」なるものがあって

志賀直哉とか、有名な文化人が残した

詩が残っているんですよ

<石碑という形でね

でも、そんな。。。

観光を楽しむ余力なんぞ

くまにはのこっちゃいねー

(゚Д゚)・;’.・グハー

はよかえって、まったりしたいものじゃ(´・ω・`)ショボーン

 

本堂からの尾道市街

本堂。。。ご本尊は撮影禁止ということで

本堂から市街地を取ってみた。。。

これは良い写真が撮れたかな?(ノ´∀`*)アヘアヘ

こぐまが、御守りとかを物色してる間に

くまは、ぱしゃぱしゃ撮りまくっておりました(=゚ω゚)ノアイ

 

んー

千光寺の本堂からの写真

これはなかなか( ・∀・)イイ!!感じ

(*´Д`)アハーン

まぁ、こぐまも喜んでたし

こういう休日も。。。わるかねぇなヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

<ぜはぜは言うの以外は。。。

 

千光寺公園内部

まだまだ、夏の緑が多いけど。。。

春は桜満開

秋は紅葉

結構楽しめそうな場所ではあるんよヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

 

さらには、尾道市街を一望できるポイントが数多くあって

<紹介したのは、一部だよん(=゚ω゚)ノアイ

本堂はどうかわからんけど。。。

夜景なんかもものすげー綺麗らしい(゚Д゚)クワッ!!

千光寺公園夜景

 

んま、千光寺公園って別名

「恋人の聖地」とも呼ばれてるらしいから

かぽーで逝くのもよかとじゃないですか?(ノ´∀`*)アヘアヘ

<こぐまは、それも知ってて。。。旦那持ちでもきゅんきゅんしたいの(゚Д゚)クワッ!!言ってた

 

こんな感じで、へろへろになりつつも

家族サービスをやらかしたくまでございました(=゚ω゚)ノアイ

先日の尾道ラーメンも食したことだし

こぐまも、ご満悦のことだし。。。

帰りますか。。。と言ったくまに

悲劇は訪れたのでした(゚Д゚)・;’.・グハー

 

続くヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

 

 
せめて、くまに餌あげて、(っ´∀`)っワッチョイさせてあげて下さいな(*´Д`)アハーン
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
This entry was posted in バイク, 8.バイク絡みの日記 and tagged , , , . Bookmark the permalink.

3 Responses to ツーリング記録?:広島・尾道:お寺参りとのことで。。。千光寺

  1. ぽん says:

    こんにちは(゚◇゚)ゞ

    かわぐちかいじ・・・あれ?沈黙の艦隊・・・のでした?
    沈黙の艦隊は大好きです!!!(ブログに全然関係なくてすいませんw)

  2. Pingback: 定番から穴場まで!絶対外せない広島のおすすめ人気観光スポット - 中国LOVERS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>