ライディングのススメ:コーナリングと腰使い編:特別編.実際に山で試してきた(゚Д゚)クワッ!!

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くまくま@(*´Д`)アハーンです

やっぱ、食い物喰うと。。。

人間幸せになるねぇ(*´Д`)アハーン

ステップ

ようやくですよ。。。

ようやく。。。

 

山に逝けましたで

旦那(*´Д`)’`ァ’`ァ

 

ってことで、もう忘れてるかもしれないけど。。。

ステップとコーナリングの検証

やってきたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

 

 

やっぱ、効果結構でるねー(*´Д`)アハーン

やったの、ステップ操作だけだけど(A´∀`)アセアセ

 

流す速度でブレーキング時にステップ押し出し

の練習しかできていないんだけどね(A´∀`)アセアセ

お散歩コースをだらだら、リハビリ走行だったし(A´∀`)アセアセ

 

 

では、実際に感じたことを

箇条書きにしてみましょうです(=゚ω゚)ノアイ

・最初はこえぇぇぇぇぇ(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

コーナリング

マジで怖いッス(A´∀`)アセアセ

なにせ、今までのライディングスタイルが

一気に変わるわけですし(A´∀`)アセアセ

<そもそも、荷重位置が全然違う

 

ブレーキング時にリカバリできる?

コーナリング進入時に体飛ばされない?

バイク自体が暴れない?

もう、解らない事だらけです(A´∀`)アセアセ

 

でも、ゆるりとリハビリ走行してるので

だーいたいは、対応が可能ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

少しずつ。。。だけど、体と感覚を

ならしていくことで。。。ちょっとずつですが

なれてきたような気がします(ノ´∀`*)アヘアヘ

 

・以外と体のホールドできるのな(ノ´∀`*)アヘアヘ

スーパースポーツのポジション

外側のステップを思い切り前に押し出す。。。

ことで、体の重心はイン側に入ります

これは、間違いない(゚Д゚)クワッ!!

 

でも、その弊害で。。。

イン側のニーグリップがあんま効かなくなるのよ(A´∀`)アセアセ

それが怖くてしょうがない(A´∀`)アセアセ

 

でも、RIDERS CLUB読んだおりに

やってみました(=゚ω゚)ノアイ

 
 

 

 

 

 

 

 

ニーグリップするのは外側の膝で。。。

反対方向は、アウト側の尻

全体重を片側に引っかけるようなイメージで。。。

 

不思議でしょうがないんだけど

以外と体のホールド

出来てるような気がする(ノ´∀`*)アヘアヘ

 

サーキットみたいに、数百キロからフルブレーキング。。。

とかじゃないので、正確には検証できていないんだけど

数十キロからのブレーキングだけだったら

そんな感じがした(A´∀`)アセアセ

 

サーキットならちゃんとした検証

出来るんだろうなぁ。。。(´・ω・`)ショボーン

 

・体ずらさなくても重心位置は変わる

・体ずらすと、曲がりすぎる

 コーナリング

たぶん、走りながらトライしてたので。。。

ほぼ、体はずれてないと思うんだけど。。。

結構まがるもんです(ノ´∀`*)アヘアヘ

 

たぶん、頭の位置とか肩の位置。。。

そう言うのは中心か、アウト側に逃げてる

状態になってたんだけど。。。

イン側に体を入れると(正確には、肩と頭かな?)

さらにバンクするのが解って。。。

怖くて、元に戻しちゃった(A´∀`)アセアセ

 

低速状態だったので、これ以上のバンクは

必要無いんだけど。。。

これ以上の速度で曲がるなら。。。

さらにバンク+ハイグリップタイヤが

必須になるかなーとか思った(A´∀`)アセアセ

 

・コーナリング中に外側ステップ踏むと安心感が増す

motoGPコーナー入り口

この画像の意味が分かった気がするんだわ(*´Д`)アハーン

外側のステップ。。。思いっきり踏み出すと

イン側ぷらぷらの方が良いかも(*´Д`)アハーン

とか思っちゃった(ノ´∀`*)アヘアヘ

で、もう一つものすごい発見だったんだけど

コーナリング途中でアウト側のステップ

思いっきり踏み出すと。。。

コーナリング中の姿勢が安定して

不安感が一気に無くなったの(*´Д`)アハーン

 

一緒に「高いギア」で曲がる。。。ってのも

検証してたんだけど

どうしても、ギアが高いとトラクションが

かかりにくくて。。。

アウト側に持って行かれそうな気がするんだよね

 

だから、体をイン側に入れて、イン側ステップを

思い切り踏んづける訳だけど。。。

結局それが

・イン側を踏む→反力で体は外側に

・体が外側に行く→遠心力で怖い

この法則だったのかな?って思いました(ノ´∀`*)アヘアヘ

 

でも、アウト側を踏む。。。

つまり、体はイン側に入って

結果バイクがイン側に入りやすくなる

 

結局この効果が大きくてさ

コーナリング中に安定させられるから

アクセル開けられる

さらに、リアにトラクションがかかる

さらに安定する

かなり良いことばっかりヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

 

なーんか、だらだら走っただけに

終わったようだけど。。。

今まで「怖い」思ってたこと

かなり解決した1日になったとですヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

 

最初は、昼飯食い過ぎて

腹が苦しかったけど。。。

結構充実した1日だったのでしたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

 

ただなぁ。。。

次走りに行けるの

いつなんだろう(´・ω・`)ショボーン

 

 
 
せめて、くまに餌あげて、(っ´∀`)っワッチョイさせてあげて下さいな(*´Д`)アハーン
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14 Responses to ライディングのススメ:コーナリングと腰使い編:特別編.実際に山で試してきた(゚Д゚)クワッ!!

  1. yosh says:

    ふむふむ・・・ワタシも昨日頑張ってみたよ。

    イン側に重心が移動してバンクしてるわけなんだけど
    そこで、調子に乗ってインステップを踏み込む(荷重をむりやり掛ける)と
    反力が発生しちゃうのかな?
    バンクが止まって外に流れちゃうのよね。
    いっそ、コーナー中もアウトステップを押し込むイメージのほうが曲がりやすかったような気がするよ。

    まぁ、身体の反応が鈍くなってきてるワタシのせいかも知れんのだけど・・・(^o^;)

    ところで、昼飯ナニ喰いすぎたん?

    • よし様

      それ、解るきがするわ~(A´∀`)アセアセ
      コーナー中に、イン側踏むと。。。
      曲がれてるはずなのに、バンクがぴたっって
      止まって。。。
      アウトが~(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルってなるよね(A´∀`)アセアセ

      昼飯は、油そばダブル。。。
      ニンニク10切れ。。。
      餃子喰ってないのに、餃子臭かった(A´∀`)アセアセ

  2. もっちぃ says:

    高いギアだとトラクションが掛かり難い?
    アクセルをガバっと開けるんですよ!w
    その為のハイギア使用です、ローギアだと吹っ飛ぶから
    ハイギア使用で立ち上がりをなだらかにしてリヤ滑らない目的なんですから!
    ガバっと!(責任は自己責任で)
    一例ですが、コーナリング60km/hで5,6速使用ならフルスロットルまで開けても滑りませんよ。

    ソースは俺(笑)な上に、サーキットな上に、ハイグリップな上に、R1って条件ですけどw

    • もっちぃ師範

      トラクションがかかりづらいいうか。。。
      おっしゃるとおり、「アクセル開けない」から
      トラクションかからない。。。の悪循環な気がするよ(A´∀`)アセアセ
      あと、腰浮かしてインに腰落とすからなおさら(A´∀`)アセアセ

      師範。。。
      それ。。。公道でもおな。。。( ゚益゚)y=-( ゚д゚)・∵パーン

  3. C4 says:

    こんばんは。

    こちらも久しぶりにGSX-R400に乗ることができました。
    で、早速「アウト側のステップを前に押し出す」とやろうとしたのですが、その前にかかとにステップをかける癖を発見したので、まずは土踏まずにステップをかけるようにしないと、と思っている次第です。

    GSX-R400もレーサーレプリカなので腰をずらすしやすいとは思うのですが、膝が曲がりすぎて足に力が入りづらい感じです。
    どういうことなのでしょうか・・・?

    あと、今日は(*´Д`)アハーン多いですね。
    また検索キーワードがエラいことになりそうな予感がします・・・。

    • C4様

      ついでなので、ステップは
      つま先で踏んでみてはいかが?(ノ´∀`*)アヘアヘ
      シフト操作とか、リアブレーキ操作が難しくなるけど
      体のコントロールはしやすくなるので(ノ´∀`*)アヘアヘ

      膝が曲がりすぎ。。。
      イン側?アウト側?
      ステップの足の置く位置
      土踏まずか。。。つま先にしてみたら
      改善するカモですよヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


      あ、しまった。。。
      (*´Д`)アハーンが多かった。。。
      って、また書いちゃった(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

  4. ケルト says:

    10代の頃は、バイクは今のように高性能ではないし、タイヤも・・・

    なのに、もの凄く自然にバイクと一体化してコーナリングしてた記憶が・・・

    しか~し、リターン後は不自然なコーナリングですァ ‘`,、’`,、(‘∀`) ‘`,、’`,、

    体が固くなっているのか、ビビリ度が増しているのか?

    外側ステップを踏みしめ、内側ステップは添えるだけ・・・スゴク解りやすいです!(^^)!

    • ケルト様

      頭ぴよぴよで書いてたから。。。
      解ってもらえるか自信なかったんだけど
      これだけコメントもらえたら。。。大丈夫なのかな?(A´∀`)アセアセ

      不自然なのは。。。タイヤの「進化」が影響してるのかも(A´∀`)アセアセ
      今までは、ここから先は。。。ってのが定説。。。
      いうか、体がそう覚えてる訳だけど
      そこから先があったり。。。
      あり得ないところまでグリップするから
      その「体が覚えた」感覚を狂わしてるのかも(A´∀`)アセアセ

      なんか、慣れって、ある意味重要だけど
      ある意味邪魔するね(A´∀`)アセアセ

  5. お・と・た・ん♪ says:

    食い物ネタは腹が減るんで、こちらから~♪

    みんなイロエロ考えて走ると楽しいっすよね^^
    バイク買う時は「おさーんなんだし、ふぁみりーもいるから、ゆっくりまったりあんぢぇんに乗ろう~♪」って思ってたんですが

    乗ってみると、欲が出てちて、もっと寝かせたい、はんぐーしてみたい!って思うように~♪

    ヘタなくせに公道ではこのままではいつか死にそうなんで、さらに気を引き締め、公道はあんぢぇん運転を心がけます。一生のうちに1回くらいは、さきっとでびゅ~もしてみたい♪と夢見るおさ~んれす。

    • おとたん様

      アメリカンとか、特殊形状なバイクじゃない限り
      普通にサーキットデビューは楽に出来ると思いますよヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
      普通に、走行会とかありますからね(ノ´∀`*)アヘアヘ

      公道では、ほんと「走る」べし(゚Д゚)クワッ!!
      これに限りますヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

  6. 875 says:

    いつもブログ拝見しています(^-^)

    この1年変な癖からかスランプに陥り、コーナリングがフラフラして怖かったんですが
    この記事を読んで解決しました。

    またこれからも、タメになる記事をよろしくお願いします〜

    • 875様

      ゴメンナサイ、返事が遅れました(A´∀`)アセアセ

      役に立てたら幸いです。。。
      っていうか、本当に役に立ってるか
      くま自身も、半信半疑なんですけどね(A´∀`)アセアセ
      <自分がふらふら走ってるので(A´∀`)アセアセ

  7. ヨッシー says:

    外脚を思いっきり踏むより、シートにべた座りの方がより安定しませんか?マモラがなぜ速かったのか体感出来ますよ。低速でも。

    • ヨッシー様

      たぶん、アウト側を踏むってのは、自分の理解では
      体をイン側に持っていくため(荷重をイン側に持っていく)という
      意味で書いたつもりでしたが。。。読み直してみると、そうなってませんね(A´∀`)アセアセ

      シートベタ座りっていうのが。。。たぶん、お話したい内容と、自分の認識
      近いと思うんですよ。。。
      踏み出すタイミングは、コーナリング入り口の、ブレーキング開始前のイメージですから
      荷重が移動してしまえば、あとはシートとタンクで体をホールド。。。
      うん、近い気がする(゚∀゚)アヒャ♪

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