ライディングのススメ・応用編:ブレーキは強く、でも繊細に

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くまくま@へろへろです(゚Д゚)・;’.・グハー
この時期になると。。。
税金対策で凹んでます(´・ω・`)ショボーン
なんで、税金あんな高いんだよ~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

しょぼくれてもしょうがない(゚Д゚)クワッ!!
せめてブログの中だけは
現実逃避させてくれ(ノ´∀`*)アヘアヘ


コーナリング火花
(画像:GATAG | Free Photo 3.0 著作者:f650biker)

最近、コーナリング画像ばっかですまん(A´∀`)アセアセ

著作権うるさくて、フリー画像しか
選べないのだ(A´∀`)アセアセ


では、始めましょう

前回の基礎編では
直進におけるブレーキングを説明しました
今回は。。。正直、くまの理解の範疇ですが
コーナリングにおけるブレーキングを説明したいと
思います

コーナリングイメージ

たびたび同じ画像で申し訳内ですが
理論的には、ブレーキを使用するのは
3のクリップポイントまでです

この間のブレーキですが
当然「止まるため」のブレーキとなりますが
コーナリングにおけるブレーキは
その目的もありますが
「体勢コントロール」のための
目的も出てきます


・減速のためのブレーキ
1~2区間は正直
止まるためのブレーキングですが。。。
それでも、単純な万力ブレーキじゃ
ロックするだけです

では、ロックさせないためには。。。
ポイントとしては、以下の3点です
・フルボトム直前までブレーキングを行う
 フルボトム直前がもっとも加重がかかります
 ただし、路面のわだちなども計算に入れて、それに乗っても
 フルボトムしない状況を作る必要が有ります。(限界を一般道では見極められません)
・リアに可能な限り加重をかけるため、ポジションを極力後に取る
 正直難しい。ブレーキングで前に体を持って行かれるため、その状態で
 後に加重を持って行く。。。正直、上半身は使用できないため
 脚力だけで後に。。。ニーグリップのみで後に持って行くわけです
・フロントタイヤのグリップの限界を見極める
 これが正直もっとも難しいです
 でも、ある程度でも理解出来たら。。。ほぼ、スリップダウンなどの
 転倒は無くなると思います

上記3点の理解。。。もとい
体が覚えれば覚えるほど、短い距離で減速が可能になります
フロント9割以上の加重になりますが、リアに1割でも
加重がかかっていれば。。。ジャックナイフは無いと思うので。。。
(ただし、何度も言いますが、一般では限界を試さないでください。正直不可能ですから)

・コーナリングのためのブレーキ
2~3の区間におけるブレーキは
本来必要有りません!!
通常走る分には本当に必要有りません

2のポイントから、ブレーキをリリースして
そのままバンク
惰性で走る。。。が一般的です

2~3の区間におけるブレーキは
ぶっちゃけ、アクセルをその区間に開けるために
行うようなものです
速く走るためのものです
その前提で聞いてください

まず、ブレーキリリース
フロントフォークは極限まで縮んでいます。。。が
ブレーキをリリースすることにより伸びます。。。
つまり、フロントから気持ち加重が抜けます
それを利用してバンクするわけです

ただ、リリースの際、ほんの少し。。。
ほんの少しです
ブレーキを残しておきます

そうすれば、フロントに加重を残したまま
旋回が可能となります
さらに、アクセルを開くことも出来ます
つまりは、旋回速度を上げることが出来るわけです

何度も言いますが、この旋回は非常に難しいです
フロントブレーキが強すぎても、アクセルが強すぎても
スリップダウンやハイサイドの危険性がつきまといます
さらには、例え、バランスが取れたとしても
旋回速度との強弱バランスも必要になります



応用編のブレーキング。。。
走るためのブレーキングになっちゃいましたね(A´∀`)アセアセ
正直、若い頃は色々試したものです
一つ解れば、さらに違う世界が見える。。。
そういう感覚がありました

でも、本当にお願いです
一般道でだけは、限界の挑戦をしないでください
一般道には、わだちもあります
砂も落ちてます
ブラインドコーナーもあります

砂やわだちは、一気にタイヤのグリップ力を奪い
スリップダウンやハイサイドに導きます
ブラインドコーナーの先には、オイルが撒かれてたり
事故車両が転がってる可能性もあります
落ち葉がつもりきってるかもしれません
当然、走行中止のレッドフラッグもありません

何があるか、慣れた道でも、一歩先は闇の中です

本当に極めたい人はサーキットでのトレーニングを
進めます
というか、そうしてください
<本当は、初心者の方にも進めたいです。
 走行会参加という形で、気軽に走行可能です
 さらには、上級者の走行がみれるというメリットがあります


ブレーキングはこれくらいにしようかと思います
これ以上は。。。正直、語る自信がないです(A´∀`)アセアセ
つか、十二分に出来てないこと、語ってる気もするしね(A´∀`)アセアセ

次回は、最終章のコーナー応用編です
最後に、クリップポイントについてやってみようかと(ノ´∀`*)アヘアヘ




















さーて
今日も頑張って書き終えた~(*´Д`)アハーン
今日は頑張ったから、一杯ひっかけて
またーりとす。。。







おめぇは読者様の
奴隷じゃけぇ
もっと死ぬ気で
書けや
ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛☆ ≡(;・∀・)っ凵


いやん
もっと。。。
いや、違う
はい、頑張ります( ゚Д゚)ゞ リョーカイ!!
<やばい、一瞬M男がでてもーた(A´∀`)アセアセ


せめて、くまに餌あげて、(っ´∀`)っワッチョイさせてあげて下さいな(*´Д`)アハーン
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9 Responses to ライディングのススメ・応用編:ブレーキは強く、でも繊細に

  1. yosh.axe says:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます~。
    いや~、苦手なんだよねブレーキ。。
    入力が常に0か100ですからヾ(≧∇≦*)ゝ
    もうね、手指に脳からの指令が届かないの・・・・( ー`дー´)
    頭だけでも理解できるように読み込みまーす\(゜□゜)/

  2. 珍獣くまくま says:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます~(=゚ω゚)ノアイ
    ぬぅ、、いけませんね。。。
    では、新たなパターンで、120を
    追加しまし。。。ウリウリ ヘ(#゚Д゚)┌θ)゚ロ゚)ノ
    実際のところ、頭で考えて
    できるもんじゃないですよ(A´∀`)アセアセ
    練習して、体に覚えさせえる必要あリンス(ノ´∀`*)アヘアヘ
    コーナー進入でブレーキをズパッと抜くと
    不安定になっちゃいますから(A´∀`)アセアセ
    バンク時にじわぁ~とリリースしてみてください(A´∀`)アセアセ
    イメトレとかもいいかもー(*´Д`)アハーン
    あ、コントロールできる速度以下で
    おねげーしますね(A´∀`)アセアセ

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    とんでもない’やつが割り込んできたとか、つっこんできた!以外はめちゃくちゃやさしくブレーキかけてますわよあたし。。。。
    峠では、ブレーキで’いろいろ調整できるよう、我を忘れるようなカットび方はしないでいろいろ試しますが、たまに参加してくる人でめちゃくちゃ必死で、ラインとりめちゃくちゃーほとんどセンター割ってるよ!!なんていうのもいますけど。
    やはり全力は公道はだめですね。
    安全マージンとらないと。
    ブレーキもそうだけど、バイクって奥がふかーいですね。
    うん。。すごい乗り物だ!

  4. masa says:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    うっっ、何にも考えずにブレーキかけてるから話についていけぬ… (´-д-`)

  5. 珍獣くまくま says:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    それが普通ですって(A´∀`)アセアセ
    くまも、普段はそうですよ(A´∀`)アセアセ
    だって、パッドちびるし。。。<なんか、違う。。。(A´∀`)アセアセ
    考え方の違いで、単純に否定はできませんが
    とち狂いライダーって、どこの国にもいるんですね(A´∀`)アセアセ
    あと、ツーリングとかで必死になるのは。。。
    マスツーに慣れてない証拠かもしれませんね(A´∀`)アセアセ
    <着いていかないと。。。という脅迫概念みたいなのが、過去にもありました(A´∀`)アセアセ
    どうでしょう?
    今度、ライダーによるライダーのための、安全講座みたいなの
    やってみましょうか?(ノ´∀`*)アヘアヘ
    テクニック書いてる人は多いけど
    警察以外で、安全に走ること書いてる人少ないし(ノ´∀`*)アヘアヘ
    バイクはほんと深いっすよ(ノ´∀`*)アヘアヘ
    簡単に言っても、ブレーキ、アクセル、サスストローク、タイヤ、フレームよじれ
    ありますもんね(A´∀`)アセアセ
    さらには、進化し続けてる。。。
    追いつけません(A´∀`)アセアセ

  6. 珍獣くまくま says:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    なにをおっしゃる、まーささん(゚∀゚)アヒャ♪
    解ってるくせに~( ´∀`)σ)∀`)
    もし解らないことあったら
    遠慮なく聞いてくださいねー(゚∀゚)アヒャ♪
    わかる範囲になりますが
    がっつり付き合いますんで(゚∀゚)アヒャ♪

  7. もっちぃ says:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ブレーキ引き摺り本当に難しいですよね、逆に簡単に出来ないからこそ何回かやって、1回上手くいった時の曲がりようと言ったら、もうw
    私はフロントブレーキ、パッ!って抜くので少し長めに引き摺ってみよう~、R1ちゃん早く来い!w

  8. 珍獣くまくま says:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    うまく行ったときは、至極の瞬間、失敗したら、恐怖の瞬間ですね(A´∀`)アセアセ
    でも、やめられない、とまらない♪
    くまも、最近はぱっと抜いてる気がする~(A´∀`)アセアセ
    引きずるの、、、練習しようかな(A´∀`)アセアセ

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