魔改造な街乗り・くまZEPHYR1100のおおよそ全貌編:2.一番気になる、エンジンの仕様いってみよー(*´Д‘)アハーン

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くまくま@ただいま帰宅です_| ̄|○、;’.・ゲフォ

おなかしゅいた。。。けど

これ書いてから、飯にするぜ( ゚д゚ )クワッ!!

くまZEPHYR1100エンジン

 

結構、魔改造。。。言われて、聞かれるのが

エンジンの仕様なんですよね(´・ω・`)モキュ

なので、しょっぱなは、つかんでおかにゃあかんでしょ(ノ´∀`*)アヘアヘ

なので、いっとーわかりやすいエンジンからやっとくぜヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

 

過去記事でちょろっとエンジンのスペック書いておいたんだけど

エンジンですが、仕様は以下の通り

・カムシャフト:ヨシムラST-2

・ピストン:ワイセコ GPz1100用78φ改造ピストン

・クラッチ:バーネット強化クラッチ+スプリング

・キャブレター:FCR41+カーボンファンネル

・マフラー:ウッドストックワンオフエキパイ+モンスターGPz900R用サイレンサー

・その他:ポート研磨、ピストン、コンロッド重量合わせ、

クランクバランス取り、バランサー解除、バックトルクリミッター解除

って感じなんだけど。。。

これだけ書いても、よくわからん( ゚д゚ )クワッ!!

ってことになりかねんよね(A´∀`)アセアセ

なので、いっこずつ詳細かいていくわー(ノ´∀`*)アヘアヘ

 

・カムシャフト:ヨシムラST-2

ZEPHYR1100用のカムシャフト、廃盤になってて

見当たらないので、似た感じの。。。バンディット用

だしてみた(ノ´∀`*)アヘアヘ

 

カムシャフトって、エンジン上部でくるくる回る

パーツでね。。。

ノーマルと何が違うかというと、角度が違います(=゚ω゚)ノアイ

 

カムシャフトについては、この記事で書いてるんで

細かいことはパスするけど。。。

ヨシムラのカムシャフトはST3まであって

第二段階のカムシャフトってことになりまんな(=゚ω゚)ノアイ

 

たぶん、ST-3を組んでたら。。。

あと10馬力くらいはアップしてただろうけど

たぶん、くまが乗れるバイクじゃなくなる(A´∀`)アセアセ

モリワキモンスターならぬ。。。

ウッドストックモンスターになってたかもしれん(A´∀`)アセアセ

 

・ピストン:ワイセコ GPz1100用78φ改造ピストン

ワイセコGPz1100

 

たぶん、こんな感じのが入ってると思われます(ノ´∀`*)アヘアヘ

<実際にあけてみたわけじゃないしね(´・ω・‘)ショボーン

 

ここら辺は、聞いた話でしか知らないんだけど

組んだ当時は、適切なオーバーサイズピストンが無くって

GPz1100F用のピストンを改造して

エンジンに収めたみたい。。。

ピストン選ぶのも。。。一発で出たわけじゃないだろうし

「最終形」のピストンが、GPz1100F用ワイセコ鍛造ピストン改

なんだとおもう(´・ω・`)モキュ

 

・クラッチ:バーネット強化クラッチ+スプリング

 

 エンジンが化け物状態になってて

クラッチがノーマルのまま。。。

それじゃ、クラッチがまともにつながりませんね(A´∀`)アセアセ

ってことで、強化クラッチが入ってます(=゚ω゚)ノアイ

 

まぁ、考えてみてください

ノーマルZEPのパワーが当時、ネットで92psでございます

後軸で計算すると、2割引きくらいで考えて。。。75馬力くらい?

それに対して、後軸140近くを絞り出している、くまZEP

まぁ、単純計算で2倍になってるわけですな

わかりやすく言うと、CB400SF(55馬力)のクラッチで

CB1300SF(120馬力くらい?)の腰上エンジンにしたようなもんか?

んま、許容範囲を軽く超えちゃいますね(A´∀`)アセアセ

 

オイル交換の時に、クラッチ板見えるんだけど。。。

なんか、青いクラッチが。。。 ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

・キャブレター:FCR41+カーボンファンネル

FCR41+カーボンファンネル

 

たぶん、ZEPHYR1100には、本来つかない

キャブレターでございます(=゚ω゚)ノアイ

 

ZEPHYR1100用として存在するFCRは。。。

・35、37、39、41

の4種類があります(=゚ω゚)ノアイ

ノーマルキャブレターのCVKは34ファイとなってて

キャブレター交換のみであれば、35

マフラーとセットで37

39になると、エンジン込のセッティング。。。

<それでも、オーバーサイズすぎるといわれています

 

ここが、「魔改造」で「街乗り仕様」な不思議ZEPたるゆえん

41ものキャブレター突っ込んで、低速だらだら走行が可能で

あるってところなんですわ(´・ω・`)モキュ

 

当然、キャブレターの径が大きくなるってことは

ガソリンの投入量も莫大になるわけで

エンジンは、それを消費するために

高回転を維持する必要が出てきます

<必要以上にガソリンが入ってくるわけだからね

 

オーバーサイズのピストンが入ってるとはいえ

100cc程度のアップです

いったい、中身がどうなっているのやら。。。(´・ω・`)モキュ

<正直、39でも、レース仕様レベルのエンジンに適応されます

 

ちなみに、キャブレターの周りの黒っぽい奴は

耐熱シートみたいなもんだとおもってくださいまし(ノ´∀`*)アヘアヘ

んま、空冷ハイパワーエンジンなので

熱も半端じゃないのだが。。。

それからキャブレター守ってます(=゚ω゚)ノアイ

 

でも、熱に負けて。。。夏場はちーほときっつい(A´∀`)アセアセ

ちょっち対策考えねばならんのだがな(A´∀`)アセアセ

<タンクの耐熱シート化と、ガスケットかなー?

 

・マフラー:ウッドストックワンオフエキパイ

+モンスターGPz900R用サイレンサー

 集合管

ステップ

集合管のところ、きちゃねーな(A´∀`)アセアセ

くま的自慢ぽいんとのまふりゃーですヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

 

なんせ、このマフラー。。。

この世にこれ1本しか

ありません( ゚д゚ )クワッ!!

久保さんいわく。。。

このマフラーだきゃ、作るのクソめんどくさかった

もう、二度とつくりたくねー( ゚д゚ )クワッ!!

ってマフラーらしい

 

実は、化け物エンジンが街乗り仕様で走れる

大きな要因を作ってるのがこのマフラーで

集合管部分が結構特殊なのです(=゚ω゚)ノアイ

 

パッと見、4-1構造の集合管に見えるんだが

実は、これ4-2-1構造の集合管で

中にこそっと仕切り板がはいっちょります

 

この効果で、高回転は伸びないが

<それでも、1万回転超えるえんじんだけど

これだけハイチューンなエンジンにもかかわらず

1500回転くらいで、だらだら走れます

ノーマルエンジンとかわんねー(=゚ω゚)ノアイ

 

 ・その他:ポート研磨、ピストン、コンロッド重量合わせ、

クランクバランス取り、バランサー解除、バックトルクリミッター解除

 ポート研磨

たぶん、一般的にいわれるメニューはあらかた

やってんだろうなぁ。。。って感じです(A´∀`)アセアセ

 

まぁ、おかげさまで

ものすげー振動が激しいし

<バランサーがなくって、リジットマウント

エンブレはかかりまくりだし

<バックトルクリミッター解除

でもまぁ、すげー回るエンジンで、はんぱねぇ( ゚д゚ )クワッ!!

 

ただ、不思議ちゃん第二弾なのは。。。

久保さんすら言ってるんだよね

このエンジン

なかなか壊れないんだけど(´・ω・`)モキュ

 

最初3000マイル(5000km位)はレースオンリーな使い方

そっからは、くまが乗り始めて

9000マイルまでのほほん走行(15000km)

メーター交換して、現在14000km(トータル29000km)

一度ヘッドガスケット交換したくらいかな?

<カワサキ特有のオイル漏れ

レース使用なので、10000km位で壊れてOHだろうと

思ってたらしいんだけど。。。

いまだにノントラブルです(´・ω・`)モキュ

 

エンジンに関してはこんな感じかなー(=゚ω゚)ノアイ

明日からは、何回かに分けて

足回りいっときます(=゚ω゚)ノアイ

 
 
せめて、くまに餌あげて、(っ´∀`)っワッチョイさせてあげて下さいな(*´Д`)アハーン
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4 Responses to 魔改造な街乗り・くまZEPHYR1100のおおよそ全貌編:2.一番気になる、エンジンの仕様いってみよー(*´Д‘)アハーン

  1. masa says:

    すごいっすね…

    細かい事は知識に乏しい僕なのであえて触れませんが自分がこの仕様のバイクを買うかと聞かれたらまちがいなく自信が無くて辞退すると思います
    ここまでイジっていたらやっぱ高嶺の花ですよ  (^д^;)

    • まさ様

      7年前、このZEPを「買うか」言われたとき。。。
      初代の調子が良かったら、くまも辞退してたかもしれん(A´∀`)アセアセ

      でもね、この子のおかげで
      いろんな知識や、ライディングの知識ついたから
      めっちゃ感謝しなきゃいけないのよね(A´∀`)アセアセ

  2. しなちく says:

    自分も強化クラッチいれますよー
    マフラー交換だけでもたないのか(年式か?)もう滑ってますΣ(´□`;)ズルズル

    いやいっそくまさんのエンジン下さヽ(#゚Д゚)ノ┌┛(ノ´Д`)ノ

    • しなちゃん

      たぶん、クラッチの寿命じゃないかな?(A´∀`)アセアセ
      オーニシ管つけてた時の初代ZEPは、滑らんかったよ?
      年式も初期型の国内だけどね

      くまZEPのエンジン載せる?
      空中分解するか、普通にカスタムしたほうが安上がり
      状態になるぞ?(A´∀`)アセアセ

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