魔改造な街乗り・くまZEPHYR1100のおおよそ全貌編:4.フロントフォーク詳細!!黒くて太くて固くて。。。

あわれなくまに、応援くださいな(*´Д`)アハーン
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

くまくま@(´・ω・‘)ショボーンです

久しぶりに走ってみたのだが。。。

キャブがご機嫌ななめですた(´・ω・‘)ショボーン

フロントフォーク

昨日は、寝不足+頭痛地獄で

ちゃんと記事が書けなかったので。。。

ちゃんとした「フロントフォーク」の詳細かきまっさ(=゚ω゚)ノアイ

 

フロントフォークと足回りの詳細をリスト化すると

・フロントフォーク:ZX-9R+ウッドストック延長(ワンオフ)

・フォークスプリング:KawasakiRacing強化スプリング

・トリプルツリー:ウッドストックワンオフ

・ホイール:マルケジーニ5R F3.50-17

こんな感じになるとです(=゚ω゚)ノアイ

 

たぶん、みなさん。。。

ここで疑問が上がると思うんだが。。。

まぁ、正直マルケジーニのホイールなんて

シャレにならないブルジョアホイールでございます

今現時点で前後50万くらい。。。

作成当初(98年くらい?)は、70~80万くらい

したのではないかと思います

<くまが作ったわけじゃないからね、そこは勘違いしないで(A´∀`)アセアセ

 

ホイールは鬼のように高価なのに

フォークが流用。。。

これは、正直なところ、詳しく聞いてないからわからないのだ(A´∀`)アセアセ

 

ただ、くまZEPって、今の形状に「一発」でなったわけではなく

長い歴史をだどって。。。今の形状にたどり着いた

経緯があります

最初は、モトルネッサンスでタイムを出すためのセッティングで

作成が始まり。。。

徐々に進化を遂げていった。。。という形です

 

ちょっと調べてみたんだけど

レースでタイムアタックをしていた

90年代中盤

オーリンズのフロントフォークが存在したのか?

存在したが、手に入らなかったのか?

手には入るが、情報が少なかったのか?

理由は聞いてみないとわからないけど、

実績がしっかりとある、ZX-9Rのフロントフォークを持ってきたのは

情報の量が多かったから。。。じゃないかな?と思われます

<今、同じ要件で組み立てていくとすれば、オーリンズになる可能性もある

 

ちなみに、ウッドストックの「おざおざ」さんにフロントフォークについて

一度質問したことあるんですわ

「フォークも古いし、オーリンズとかの金ぴかフォークに変えた方がいいんですかね?」

これに対して、意外な回答が返ってきたんですよ

 

これは、変更せずにメンテナンスして乗ったほうがいい

 

つまりなところ、フォークを変更するということは

剛性も変わってくるし、動きも変わってくる

そうなると、トリプルツリーを作成するまではいいけど

フレーム側の剛性バランスが崩れてしまうから。。。

 

まぁ、おっしゃる通りですな(A´∀`)アセアセ

フロント剛性だけが上がってしまうと

その負荷の逃げ道がフレームに来るわけで

変によじれてしまう

コーナリングに影響が出てしまいますね(A´∀`)アセアセ

 

 

あと、おざおざさんが話してたことで。。。

これから、ホイール交換とかフォーク交換する場合の話なんだけど

正直なところ、マルケジーニなんかは、お勧めしないそうな

ぶっちゃけ、「高すぎる」からだそうです

 

くまZEPを構築してた時期は

選択肢がなかったがゆえに、選ばざるをえなかった。。。

という経緯で、マルケジーニになったそうだけど

今だと、無理に高価なマグネシウムホイールやカーボンホイールに

手を出さずとも、十分に軽量で高剛性なアルミホイールがたくさんある

当然安い。。。

まぁ、その意図は、高価なホイールを「付けるだけ」にせずに

そこそこの値段のホイールを付けて、残り予算を

前後バランスや剛性バランスに割り振ったほうがいい。。。

ということじゃないかな?と思います(=゚ω゚)ノアイ

 

フロントフォークに関してはこんな感じかな?

他にも知りたいことがあったら。。。

コメントなりにコメントちょうだいませ(ノ´∀`*)アヘアヘ

調べるなり聞くなりして、解答しますですヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

 

んじゃ、次回はブレーキ特集いってみますかね(ノ´∀`*)アヘアヘ

 

 

 

 

ついきっ

ちょっと、ボリュームが少ないみたいなので

今日は特別編!

「ウッドストック逝ってきた( ゚д゚ )クワッ!!」を追記しとくヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ウッドストック

 

まぁ、今日は、雑誌にくまZEP乗っけてくれた。。。ってことで

あ(・∀・)り(・∀・)が(・∀・)と(・∀・)う!

と久保さんに挨拶しにいったのだが。。。

なんか、忙しそうだったのでちょろ会話だけして

早々に退散してきたのだ(A´∀`)アセアセ

 

なんせね。。。くまZEPHYR乗ってるくせに

ほとんどお金使ったことがない

くまがいます( ゚д゚ )クワッ!!

過去6年間で。。。

・ヘッドガスケット交換(1マソ)

・キャリパーピン作成(1野口)

・ガソリン添加剤(1500円)

 

久保さん。。。

ごめんよぉ~

めっさ貧乏なんだよ~つД‘)・゚・。・゚゚・*:.。

今度は、オイルテンプ+ステーお願いする予定で

2諭吉、握りしめて来る( ゚д゚ )クワッ!!

と宣言して、はや半年。。。

たまる気配ありません_| ̄|○、;’.・ゲフォ

いつも、こんなのにかまってくれて、ごめんなさいです(´・ω・‘)ショボーン

ちゃんと、お金ためられたら。。。

ZEPのフルメンテ+ZX-14R盆栽計画なんか

お願いするから、気長に待っててね~(´・ω・‘)ショボーン

<ちなみに、ZEPも壊れてくれない。。。えー(´・ω・‘)ショボーンとか言ってました(A´∀`)アセアセ

 

ちなみに、C4さんから

久保さん、おざおざさんに、インタビューしたら

面白いんじゃない?っていわれてたので

ちょろっと、久保さんに言ってみたんだけど。。。

久保さん「え~、僕、下ネタしか言わないよ?ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ」

やっぱり、久保さんだった(´・ω・‘)ショボーン

<まぁ、忙しそうだったから。。。忙しそうに見せてるとも言ってるけど(A´∀`)アセアセ

また、落ち着いた時期見つけたら、話聞いてみるので

それについても、気長にお待ちくださいませ(ノ´∀`*)アヘアヘ

 

まぁ、こんな感じなんだけど。。。

「ウッドストック」ってお店はですね。。。

一般的には、パーツメーカーみたいなイメージが

強かったりします

 

まぁ、確かにパーツをたくさんリリースしてるんですが

それ以上に「話ができる」パーツビルダー屋さんって

感じかもしれません

 

ライダーって、パーツと違って

人それぞれ身長や体重が違うわけだし

乗り方や好みも違ってくるわけで。。。

パーツ交換の際には、いろんな調整をしてくれる

ありがたいパーツ屋さんであり、バイク屋さんであり

カスタムショップであったりします

まぁ、くまが、広島から離れられない理由の大きな一つでも

ありますね(ノ´∀`*)アヘアヘ

 

 
せめて、くまに餌あげて、(っ´∀`)っワッチョイさせてあげて下さいな(*´Д`)アハーン
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
This entry was posted in バイク, 2.バイクうんちく and tagged , , , , , . Bookmark the permalink.

2 Responses to 魔改造な街乗り・くまZEPHYR1100のおおよそ全貌編:4.フロントフォーク詳細!!黒くて太くて固くて。。。

  1. C4 says:

    こんばんは。

    マルケジーニのホイールとは、ドゥカティ スーパーバイクもビックリですね。
    90年代はインターネットなんてないですから、職人の経験に頼るところが大きかったかと思います。
    バイクはクルマより容易に改造できるので、職人の勘はまだまだ使えそうな気がします。

    純正は問題が少ないというのが利点なのですが、面白味に欠ける気がするのですが。

    • C4様

      たぶん、今現状も。。。
      昔と変わらなくって、いかに情報持ってるか。。。
      それに尽きるんじゃないかな?(´・ω・`)モキュ

      ちなみにねー、カワサキは、カスタムすればするほど
      問題点もなくなるという不思議なメーカーだったりするのだ(A´∀`)アセアセ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>