魔改造な街乗り・くまZEPHYR1100のおおよそ全貌編:5.ブレーキガッツリ!!フロント完璧、リアはあるの?

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くまくま@休日の2本目です( ゚д゚ )クワッ!!

今日は早起きしたから

色々捗るぜ( ゚д゚ )クワッ!!

フロントブレーキ

さてさて、今回はくまZEPHYRのブレーキについてでございますヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

まぁ、サーキットでタイムアタックに使ってただけあって。。。

普通のブレーキシステムじゃございません(ノ´∀`*)アヘアヘ

 

まずは純正写真のってけて

通常状態をご確認ください

zephyr1100

 

へい、こんな感じでございます(=゚ω゚)ノアイ

フロントは対向4ポッドキャリパー

リアは片側2ポッドのキャリパーでございます(=゚ω゚)ノアイ

 

んじゃ、くまZEPHYRいってみようか(=゚ω゚)ノアイ

・フロントブレーキキャリパー:AP Racing CP4466

・フロントブレーキマスター:brembo ラジアル19×20

・フロントブレーキディスク:ウッドストックワンオフ 320φ鋳鉄ディスク

 

・・・もうね。。。

好きにしてあげて

くださいまし

 ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

※なんどもいうが、くまが組んだわけではない

 

まぁ、気になるのが金額なのだが。。。

キャリパーで使用してるCP4466ですが

2ピースものです。。。それでも、片方12マソ(当時)

ディスクは1枚7マソ(当時)

マスターが3マソってところですか。。。

約40マソ。。。溜息しか出ませんね(A´∀`)アセアセ

 

ただし、その性能たるや、すさまじいものがあります(=゚ω゚)ノアイ

鋳鉄ディスクゆえに、放熱性が半端ではなく

ブレーキングの熱ダレは。。。

正直、公道であれば当たり前

サーキット走行でも、ストップアンドゴーなコースで耐久でもしない限り

まずありえないでしょう

 

事実、公道使用のみで、くまはこの6年間

20000kmは走行していますが。。。

それだけ走って、ブレーキパッド

1回しか交換していません

ディスクに至っては、交換すらしてません

耐久性と、ストッピングパワー

両面を持ち合わせていますです(=゚ω゚)ノアイ

これをコントロールするのが、bremboのレーシングマスターのため

コントロールまで持ち合わせています

 

ただ、レース仕様のキャリパーであるため。。。

ブレーキキャリパー

 

ダストシールなんぞございません

3回走ると、白いホイールは、灰色と化します_| ̄|○、;’.・ゲフォ

 

 

フロントはこんな感じ

とんでもないブレーキシステムでしょ?(ノ´∀`*)アヘアヘ

こんな感じだから、リアもさぞやすさまじいシステム

組んでるんだろうなぁ。。。

と思われるかもしれません

 

聞いて驚くなよ( ゚д゚ )クワッ!!

・リアキャリパー:TZ250用対向2ポッドキャリパー

・リアブレーキディスク:ウッドストックワンオフ 200φ鋳鉄ディスク

 

・リアブレーキフローティング:ウッドストックワンオフ

リアブレーキ

 

なんと!!レース車両から持ってきた

ブレーキキャリパーだったのだ( ゚д゚ )クワッ!!

そして、その目的とは。。。

 

くまは。。。

前オーナーから驚愕の事実を

聞いてしまったのだ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どーでもいいから

適当に転がってたの

つけただけよ

(ノ´∀`*)アヘアヘ

 

 

なんですとー

( ゚д゚ )クワッ!!

 

まぁ、ただの盆栽マシンじゃない

ってのは、わかるが。。。

こういうネタ的な要素も含まれるのは

笑えるな(A´∀`)アセアセ

 

元オーナーのライディングスタイルは

リアブレーキを必要としない走行スタイル

だったそうなのよ

正直、無しでもよかったんじゃねーか?

って感じかな?

 

ただ、ホイール変わって、スイングアームも

変わっちゃってるから

純正ものは着きません。。。

とりあえず付ける。。。にあたって

軽い奴を選択したら

これになった。。。って感じだろうね

<転がってるやつのなかで。。。ね(A´∀`)アセアセ

 

しかし、レース用だから、ほんとは

バリバリに効くんじゃない?

と思われるかもしれませんが。。。

まじで効きません

( ゚д゚ )クワッ!!

 

平地だと、車両が前後に動くのを

止めるくらいの制動力ありますよ?

でも、坂道。。。そうだな、5%程度の坂としようか?

まぁ、間違いなく、坂道発進には使えません

くまは、フロントブレーキ使って、坂道発進する

テクニックを身に着けちゃいましたよ(A´∀`)アセアセ

 

まじで小さいんですよ。。。

 

 

一般的なサイズだと240φが一般的なサイズになってるみたいなんだけど

それが、200φだからねぇ。。。

まさに、250用のブレーキディスクだわさ(A´∀`)アセアセ

<つか、今の250でも、200φなんてちっさいのつけないだろ?(A´∀`)アセアセ

 

フロントはすさまじいけど

リアのいい加減ぷりはもすさまじい

雑誌には「独特の組み合わせ」と書いてもらってたみたいだけど

その実「適当なリア」だったとは。。。

その真実は今まで知らされてなかったんだろうな(A´∀`)アセアセ

 
 
せめて、くまに餌あげて、(っ´∀`)っワッチョイさせてあげて下さいな(*´Д`)アハーン
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6 Responses to 魔改造な街乗り・くまZEPHYR1100のおおよそ全貌編:5.ブレーキガッツリ!!フロント完璧、リアはあるの?

  1. castle says:

    フロントフォークの延長も驚きでしたが、リヤブレーキもある意味驚きですね^^;

    でも、坂道発進は私・・・、普通にフロント使ってしたましたが、みんなはリヤなんですか?

    • きゃっする様

      最初、聞いたときは、自分もびっくりでしたよ(A´∀`)アセアセ
      だって、ここまでやりこんだZEPが。。。
      「転がってたやつつけたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ」
      だったんですもん(A´∀`)アセアセ

      坂道発進、教習所のまんまだったんで、リア使ってましたけど。。。
      フロントの人も多いのかな?(´・ω・`)モキュ

  2. しなちく says:

    効かないって・・・・プッツン仕様ですね(゚∀゚)ウヒャヒャ

    • しなちゃん

      いやね。。。まじで効かないの(A´∀`)アセアセ
      ぶっちゃけ。。。
      250のリアブレーキとかわんない。。。
      下手したら、さらにちっさい可能性ある(A´∀`)アセアセ
      <下手したら、125ccクラスのブレーキ(A´∀`)アセアセ

  3. 10円 says:

    確かにサーキット走行ではリアブレーキは使わないですよね。
    私も小型化を考えていましたが・・・高杉

    10円の好物!ブレーキ関係なのでm(_ _)m
    そのフロントキャリパーは(^_^)v良いよね~ぇ

    • 10円様

      使い方によっては、リアブレーキも
      サーキット走行で使う場合あるんですよ(A´∀`)アセアセ
      まあ、くまも使わない人なんですが(A´∀`)アセアセ

      あげませんよ(A´∀`)アセアセ

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