魔改造な街乗り・くまZEPHYR1100のおおよそ全貌編:6.エンジンあちちは、オイルクーラーで、周りがあちち

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くまくま@週末作業完了( ゚д゚ )クワッ!!です

買い出しも完了したし。。。

これで、1週間戦えます( ゚д゚ )クワッ!!

オイルクーラー

さてさて、今回は、オイルクーラーをやっとこうかなおもいまする(=゚ω゚)ノアイ

 

写真だけじゃ、よくわからない。。。

ってのがあるので、まずは純正比較で(=゚ω゚)ノアイ

zephyr1100

 

純正のオイルクーラーは、だいたい

幅はエンジンより狭いくらいで

高さは、エンジンヘッドから、マフラーの付け根上

あたりまでの大きさになりますね

 

んで、これじゃ。。。夏場なんて

ホントに、油温が大変なことになる。。。 ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ゼファー1100オーナー共通の問題点になると思います(A´∀`)アセアセ

<渋滞なんかにはまると、一発で120度越えしてきます

 

なので、ゼファーカスタムで、マフラーやキャリパー、リアサスなんかに次いで

カスタムされやすいパーツとも言えますね(ノ´∀`*)アヘアヘ

 

次に、一般的なカスタムを実施した

オイルクーラーを見てみましょう(=゚ω゚)ノアイ

初代ZEPHYR1100(初期)

 

初代くまZEPHYRなんですが

アクティブだったかな?オイルクーラーつけてました

 

とりあえず、これで普通に走る分には

渋滞さえ気を付けてあげれば、夏場で100度前後に

落ち着くようになりましたね(ノ´∀`*)アヘアヘ

普通に走ってる分には( ゚д゚ )クワッ!!

 

でも、まだ足りないのだ。。。まだなのだ。。。

大排気量の空冷海苔、全員のジレンマかもしれないけど

一般的に販売されてる、大型オイルクーラーをつけても

油温との戦いは終わりません(゚Д゚)・;’.・グハー

 

例えばね、サーキットとか、峠攻め上げる。。。とかの

一般的ではない使用法だと当たり前状態で

一般的にいえば。。。

高速を走行して、降りた途端に渋滞とか?

とにかく、空冷は、止まっちゃうとどう頑張っても

油温は上がり続けます

 

でね、ついには、ここまでやるか。。。的なオイルクーラーが

くまZEPなんですが

オイルクーラー

 

ラウンドコアでただでさえ放熱性高いのに

高さが、マフラー付け根の下までありんす(=゚ω゚)ノアイ

どんだけでかいんだよ。。。ってレベルです(A´∀`)アセアセ

 

前から見たときの一般的なオイルクーラーとの比較も

やってみましょう

ZEPHYR1100

 

一般的なZEPHYR1100のオイルクーラーに対して

巨大なオイルクーラー

くまZEPHYR1100のオイルクーラーです

どんだけでかいか。。。わかるかと思います(A´∀`)アセアセ

 

これだけでかい、ラウンドコアのオイルクーラーなので

その冷却効果はパンパではありません( ゚д゚ )クワッ!!

初めてツーリングに行った時の経験則なんですが

あれは、確か。。。10月くらいかな?

山間に走りに行ってもそこまで寒くない。。。

( ゚∀゚)チョウドイイ!!季節の事なんですが。。。

 

そのころ、暖機は60度までもっていかないとダメダメ

思ってたので、停止状態で60度までしっかり暖機してました(=゚ω゚)ノアイ

<鍛造ピストン入ってるから、クリアランス出るまで暖機。。。思ってたのね

んでから、走り出したんだけど。。。

 

くまZEPの特性上、低速でもしっかりトルクがついてきます

なので、5速で3000回転とかで。。。

ツーリングについて言ってたんですが。。。

初代ZEPなら、そういう走行で、同じ時期だと

80度~90度でしっかり安定します

ちょーどいいあんばいなのね(ノ´∀`*)アヘアヘ

 

でも、くまZEPの場合。。。

油温ががっつり下がって

40度まで下がっちゃったよ

 ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

当時は、オイルサーモ(ある一定の油温に達しないと、オイルクーラーにオイルを流さないパーツ)

付けてなかったんだけど

元オーナーみたく、ガッツリフルパワーで

走れるわけでもなく。。。

<いまだに走れないのにね(A´∀`)アセアセ

油温が下がる一方。はい、オーバークール状態になってしまいました(A´∀`)アセアセ

ギアを一つ下げて走ってみても。。。5度程度しか改善せず

どんだけ高回転で走ってたんだよ。。。

とか思ってました(A´∀`)アセアセ

<当然、翌日には、オイルサーモ注文

 

オイルサーモつけたことで、油温の安定感は一気に上がり

・70度以下には下がらない

・信号で止まると、夏場は100度くらいまで一気に上がる

・ただし、走り出すと、10度くらいは一気に下がる

今までのツーリングで、何度か渋滞にはまったこともありますが。。。

確認した最高温度が110度でございましたな(=゚ω゚)ノアイ

まー、半端じゃない放熱効果を持ってますよヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

 

 

ただ、デメリットがないわけじゃないのよね

油温ががっつり下がるってことはさ

それだけ、放熱してるってことで。。。

エンジン前部で放熱して走行するってことはさ。。。

その熱ががっつり

あんよにかかってるって

事なんだわさ

_| ̄|○、;’.・ゲフォ゙

 

比較に出すバイクを紹介しましょう

ZX-12R

 

はい、ZX-12Rでございます( ゚д゚ )クワッ!!

ちまたの噂では

排熱影響で、足のすね毛がちぢれた。。。という

半端じゃない放熱マシンで有名ですが。。。

くま確認レベルですとね

・真冬の雪が降ってもおかしくない、0度の日

・ヘルメットとグローブ付けてる間に、暖機

・走り出して、100m以内に、冷却ファンが回る

このバイクに夏。。。乗る時は、脱水症状にまじで気をつけねばなりません

そんくらい熱いバイクです

 

くまZEPの放熱能力は

ZX-12Rとあんま変わらないんだよ

 ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

中国地方一周ツーみたいなこと、夏にやったことあるんだけど

正直、3シーズンのジャケット着て走る状態でさ

<その時点で、かなり基地外(A´∀`)アセアセ

上半身の暑さより、下半身の熱さのほうが

はるかに着てたのよね(A´∀`)アセアセ

あの時思った。。。12Rと暑さ、かわんねーじゃん ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ただ、まともなのは。。。NKだから、熱が足に集中しない

それくらいだわさ(A´∀`)アセアセ

 

 

もう一つデメリット。。。いうか

笑いネタがあるんだけどね

こんな写真があります(=゚ω゚)ノアイ

ZXR1200R

はい、純正のZXR1200Rですね

水冷の大型バイクです

このラジエーター見てもらったらわかるんですが。。。

くまZEPのオイルクーラーと大きさ変わんないんですよ。。。

 

んで、くまZEPでますツーに行ったときの事。。。

お初~な人から、こんなこと言われたこと。。。

いまだに忘れられません_| ̄|○、;’.・ゲフォ゙

お初「はじめまして~、このZEP、いじってますね~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ」

くま「すごいんですけどねー、譲ってもらっただけなんですよ(A´∀`)アセアセ」

お初「そうなんですか~、エンジンもものすごく弄ってるんですね~」

くま「え?わかります?(*´Д`)ハァハァ」

お初「だって、ZEPって空冷でしょ?これ、水冷化してるんじゃないですかヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ」

くま「ぱぴ!?」

お初「だって、ラジエーターついてるじゃないですかヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ」

これは、オイルクーラーなんですよ

つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

あんまりでかいオイルクーラーは。。。

ラジエーターに間違えられるので、ご注意を(A´∀`)アセアセ

 

 

オイルクーラーの重要性は

空冷海苔なら、だれしもわかってくれる

そう思ってますが。。。

エンジンには優しくなります

でも、ライダーには優しくなくなりますので

ご注意くださいまし_| ̄|○、;’.・ゲフォ

 

次は、夜に。。。リア足回り行くぜっ( ゚д゚ )クワッ!!

 

 
せめて、くまに餌あげて、(っ´∀`)っワッチョイさせてあげて下さいな(*´Д`)アハーン
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8 Responses to 魔改造な街乗り・くまZEPHYR1100のおおよそ全貌編:6.エンジンあちちは、オイルクーラーで、周りがあちち

  1. hide says:

    仲間の12R海苔が普通に走ってて緊急停車・・・・

    なんだよ!!って怒り気味に聞いたら・・・・・・・・・・

    ジーパン焼けたかと思った・・・・とか言ってた。。。

    大袈裟な!!とか思ってたけど・・・・・・・

    ホントなの?????????????????

    • hide師匠

      ZX-12Rに関しては
      まじでホント。ジーパン燃えるのも
      わかる気がする(A´∀`)アセアセ

      結構な確率で、低温やけどするからねぇ。。。
      12Rって(A´∀`)アセアセ
      <特に初期型(A´∀`)アセアセ

  2. しなちく says:

    デカイっすね!!
    何の流用品ですか???
    ZEP11じゃみたことないっす(゚∀゚)

    • しなちゃん

      たぶん、流用じゃなくて
      実際に作ったんじゃないかな?

      あの大きさは、普通のエキパイじゃ入らないし
      ハンドル周りもモディファイ必要だからね(A´∀`)アセアセ

  3. 10円 says:

    GSX用に欲しい商品ですね。
    ゼファーよりも排気量も多くそのくせオイルはゼファーよりも少ないから最悪ですよ。
    油温計は怖くて付けれない(T^T)

    • 10円様

      たぶん、これ。。。
      当時はワンオフで作ってもらったんじゃないかな?
      って想像です(A´∀`)アセアセ
      まず、この大きさのオイルクーラーは
      ZEPには入りませんからね

      ZEPの油温上がり方。。。
      なめちゃあかん(A´∀`)アセアセ

  4. ケルト says:

    フルカウルのSSなどは、真夏の暑さが半端ないそうですね!

    クソ暑い真夏に革パン履かないとヤケドしてしまうとか・・・(・3・)エェー!?

    水温計しか付けてないので、油温管理もしてみようか・・・

    • ケルト様

      新しい水冷エンジンは
      水温管理しっかりしてたら
      問題ないんじゃないかな?(´・ω・`)モキュ
      <GPz900Rくらいまで古くならないとね(A´∀`)アセアセ

      しっかし、夏場はあっちぃよ?(A´∀`)アセアセ

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