魔改造な街乗り・くまZEPHYR1100のおおよそ全貌編:7.クソ重い車体とパワーは、リアの足回りで支えろ!!

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くまくま@寝る前の一発です( ゚д゚ )クワッ!!

がっつりやって。。。

風呂入ってねるか(ノ´∀`*)アヘアヘ

リア周り

さて、今日最後の締めくくりは、足回りから攻めていきましょうヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

しっかし。。。ここだけ見たら。。。ZEPHYRにみえねぇな(A´∀`)アセアセ

 

リアの足回りについては、あんまり語ること

ない気がするんだけど。。。

構成はこんな感じになっています

・スイングアーム:ウィリー目の字断面

・リアショック:WP→オーリンズ36PRCL

・リアホイール:ZX-9R用マルゲジーニ5R 6.00-17

基本的に、ZX-9Rベースの足回りを

そのまんま持ってきて。。。

ツインショック化したようなイメージでしょうかね?

 

金ぴかリアサス

 

当初は、WPのリアサスがついていたのですが

初代から移植しちゃいました

唯一、初代の方がいいパーツだったんで(A´∀`)アセアセ

<キャリパーやフルエキもついてたんだけどね(´・ω・`)ショボーン

 

リアサス付け根

 

付け根のセッティングは、もっともサスペンションが

立つセッティング

一番手前+5mm延長でセッティングですね

リアをリフトしすぎると、フロントが負けちゃいますけど

元々手前のセッティングで、フロントも強化されているので

問題ない。。。

 

なにより、くまが重量級なので

打ち消しあいに

なってまいます

_| ̄|○、;’.・ゲフォ

あと、1cmくらい伸ばさなきゃだめかな?(A´∀`)アセアセ

 

 

ここからは、想像なんだけどね。。。

フレーム側の補強が半端じゃない

はずなんだわ(A´∀`)アセアセ

初代ZEPHYR1100(初期)

 

これは、初代ZEPHYR1100なんだけど

リア周りの仕様としては

ノーマルスイングアーム+スタビライザー補強の

構成だったのです

それに、6Jのホイール飲み込んでたんだけどね。。。

フレームは正直なところ、ノーマル状態

 

もうコーナリングのたびに

フレームよれよれ

じょうたいでございますが

_| ̄|○、;’.・ゲフォ

<サーキットで180からブレーキング、よれまくってたよ_| ̄|○、;’.・ゲフォ

 

その点、くまZEPHYRは、とりあえず、ふえわkmは確認済み(A´∀`)アセアセ

元オーナーが、ふやわkm位は出してる。。。みたいな話

していますです

これは、純正スイングアームじゃ。。。耐えきれませんね(A´∀`)アセアセ

 

たぶん、ウィリーのスイングアームは

同じくらいの剛性を持ち合わせているのですが

コーナリング中によれる感じしませんです

つまりは。。。フレームの補強が半端ではない

そう考えないと、つじつま合わないのよね(A´∀`)アセアセ

 

フレームよじれちゃうと、サスペンションの動きも

かなり悪くなっちゃうしね。。。

足回りはごっついの入れたら

それで終わり。。。ってもんじゃないのは

わかってもらえるかな?(A´∀`)アセアセ

 

リア周りは、どんなものが入ってるか。。。

だいたい、説明はできた感じあるけど。。。

フロントも合わせて、それらを支える「フレーム」

次回は、それの説明をしてみたいと思います(=゚ω゚)ノアイ

 

 

せめて、くまに餌あげて、(っ´∀`)っワッチョイさせてあげて下さいな(*´Д`)アハーン
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