魔改造な街乗り・くまZEPHYR1100のおおよそ全貌編:8.このフレームなくして、くまZEPHYRはあり得ない!!

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くまくま@へろへろです(A´∀`)アセアセ

最近妙に疲れやすい(´・ω・`)ショボーン

ZEPHYRバラシ中

さてさて、今回はちょっと地味だけど。。。

フレーム関係の情報公開やっとくぜ( ゚д゚ )クワッ!!

 

足回りは、前回までで

結構書いてきたんだけど。。。

純正と比べて、かなり剛性が上がってます。。。が

フレームが純正のままじゃ、フレームが

耐えられません_| ̄|○、;’.・ゲフォ

 

初代乗ってるときは。。。

ZEPのフレームって、結構強いって思ってたんですよ

でも、くまZEP見て。。。

やっぱ、違うってわかりました(A´∀`)アセアセ

 

では、詳細逝ってみましょうか(=゚ω゚)ノアイ

とはいえ。。。

純正のフレームとの差分なんて

そんなにわかるもんじゃないです(A´∀`)アセアセ

フレーム形状、知り尽くしてるライダーなんていないでしょ?(A´∀`)アセアセ

 

なので、知ってる情報だけになるんだけど。。。

・リジットマウント

・フレーム補強は7カ所(確認取れてるのは、5カ所だけ(A´∀`)アセアセ)

これで、フレーム強化を図っています

 

んじゃ、細かくいってみますか

くまZEPHYR1100エンジン

 

まずは、リジットマウントから

 

この写真のうち、マフラーのエキパイがあるところに

三角形の金属パーツがあるのはわかりますか?

その三角形の反対側に。。。

銀色の三角形のパーツ。。。

これが一般的にいう「リジットマウント」と呼ばれるものです

 

ノーマルの場合、同じようなパーツがついていますが

「ラバーマウント」と呼ばれるマウント方法を用いています

 

エンジンは、回転数が上がるとバランサーがついてるのですが

それでも、細かい振動が出ます

そりゃ、4個のピストンが中で激しい動きをしてるから

しょうがないところではありますよね?

 

その振動をフレームに伝えないため

フレームに乗せる際、ゴム製かな?

ラバーを間に挟んで、振動を軽減させています

 

リジットマウントは、そのラバーを取っ払って

フレームとエンジンを直結させます

 

この理由ははっきりしていて

エンジンを「フレームの一部」として扱うように

することで、フレーム全体を見た際の

剛性をアップさせる方法です

まぁ、エンジンはぶっちゃけ「鉄の塊」だから

フレームと直結させれば、どれだけ剛性が上がるのやら。。。

ってことですね

 

 

次に、フレーム側の補強ですが

わかってるところだけ。。。(A´∀`)アセアセ

くまZEPHYR1100エンジン

 

まず2カ所あるのだが、さっきの右側の三角形パーツとマフラーの間

ちょろっと、ボルト止めしてるようなところあるかと思うのだ

ここがまず一カ所です

 

ZEPHYR1100のフレームって

整備性をよくするために

右側のアンダーフレームが取り外し可能なのね

でも、外せる。。。ってことは、1本ものより格段に

剛性が下がります

 

なので、この整備性のための取り外しボルトの部分

溶接してるそうな

やっぱ、溶接して、1本ものにすると。。。

剛性も変わってくるんだろうね(ノ´∀`*)アヘアヘ

 

次はステムの補強ですな(=゚ω゚)ノアイ

通常のZEPフレームのステムは

こんな感じだと思うんだ(=゚ω゚)ノアイ

通常の三又取り付け

 

それに対して、くまZEPはこうだ( ゚д゚ )クワッ!!

フレーム補強

 

鉄板が入ってるのがわかるかなぁ?

 

基本的に、ZEPはクレードルフレームってやつなんだけど

<フレームについては、この記事でそれっぽく書いてるのでさんしょうしてくれぃ(=゚ω゚)ノアイ

基本的に、鉄パイプなわけなんだわ

SSとかが使ってるツインスパーなんかと違って

純粋に鉄パイプの強さに依存しちゃう

旧型のフレームなんだけど。。。

 

詳しくはないけど、鉄骨みたいな

断面が「エ」の形になってるやつありますやん?

中はスカスカだけど、かなり強度があるやつ

たぶん、あれと同じ感覚なんじゃないかな?

 

中の鉄板が支えになって

少量の重量増で、相当な強度が生まれる

そういう加工方法を用いてると思います

ダブルグレードルの両側なので、これで2カ所

合計4かしょになりまんな(=゚ω゚)ノアイ

 

フレーム補強(゚Д゚)クワッ!!

 

最後の補強は、この赤いマーク付けてるところが

最後の補強になりますね

<くまが認識してる部分のね

 

正直言うと。。。ここの部分に

なぜ補強が入るのか。。。

くまには、説明できません

たぶん、かなり理由があってつけたんだろうなぁ。。。

そう思われる補強です

 

まだ、2カ所ほど眠ってる補強があるはずなんだが。。。

こんど、詳しく聞いてこよヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

 

しかし、フレーム補強は、本当に難しいらしいです

ガチガチにするだけなら、補強入れまくれば

いいだけの話なんだけど。。。

車とかでもいいますよね?

フレームが「よじれて」路面とタイヤを接地させてる

ガチガチだと、すぐにタイヤが浮くんだろうなぁ。。。

かといって、よじれまくったら、曲がれない

そこらへんの「絶妙な」補強が必要になるんでしょうな

 

 

ちなみに、こんだけ補強入れまくって

さぞやよく走るZEPになってるだろう?

思われますが。。。

はい、よく走ります(*´Д`)アハーン

ただね。。。

エンジンは、高回転狙いで、バランサーなし

フレームとエンジンはリジットマウント。。。

 

いろんな意味で

エンジンと一体になれる

すごいバイクです

_| ̄|○、;’.・ゲフォ

 

もう、くまには。。。

1万も回す元気ないよ(A´∀`)アセアセ

 

 
せめて、くまに餌あげて、(っ´∀`)っワッチョイさせてあげて下さいな(*´Д`)アハーン
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4 Responses to 魔改造な街乗り・くまZEPHYR1100のおおよそ全貌編:8.このフレームなくして、くまZEPHYRはあり得ない!!

  1. しなちく says:

    溶接出来るけど知識ないのでいじれません(泣)
    ・・・くまさんの真似すれば(゚∀゚)参考資料プリーズw





    はい。補強入れるような走りしません(大笑)

    • しなちゃん

      溶接できるのはすげぇ( ゚д゚ )クワッ!!
      でも、これはむりっぽいだっしょ?(A´∀`)アセアセ

      どこにすればいいかもわかんないしねー(A´∀`)アセアセ

  2. C4 says:

    こんばんは。

    「剛性」の仕組みは難しすぎて、よくわかりません。
    フレームとサスペンションの組み合わせでパフォーマンス決めているらしいですが、正解があってないようなものなので、何が何やら。
    こういう意味でも、信頼できるカスタムショップは必要ですね。
    餅は餅屋。

    • C4様

      それはもう、「バランス」がすべてでしょうな(A´∀`)アセアセ
      どれだけの足回り、どれだけの出力、どれだけの剛性。。。
      強すぎてもよくないし、やおくてもよくない。。。

      タイヤの性能が上がっても
      剛性って変わるんでしょうな(A´∀`)アセアセ

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