良いバイク屋の見分け方

あわれなくまに、応援くださいな(*´Д`)アハーン
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

くまくま@( ノ゚Д゚)おはようございますです(=゚ω゚)ノアイ

昨日は、帰宅してそのまま

ベットに直行便だった。。。_| ̄|○、;’.・ゲフォ

<相変わらず、過労がたまりやすい_| ̄|○、;’.・ゲフォ

10000604526

さてさて、今回は、「バイク屋さん」の選び方について

2回に分けて、書いてみたいとおもいやす(=゚ω゚)ノアイ

 

C4様からの話で「くまくまさんが思う良いバイク屋・悪いバイク屋の見分け方みたいなも」

を書いてみたら。。。と提案があったのでな(ノ´∀`*)アヘアヘ

<くま的にも、第二のカタナさんを出したくない。。。思いがあるのでな

 

まぁ、色々見方はあると思うんだが。。。

ターゲットは、これからバイクを買おうと思ってる人

そういった人が、より良いバイク屋をチョイスできる

アプローチ方法。。。的な流れで書いてみたいと思います(=゚ω゚)ノアイ

 

・まずは、自分でバイク屋の調査を行います( ゚д゚ )クワッ!!

4466865488_4cbce44b68_b

くまが広島に来た時なんかは。。。

まだ、新世紀にすらなってない時期でございました

なので、調査なんてものは。。。

自分の足でバイク屋回って購入したものです

 

でも、今のご時世、ネットを使えば

ある程度の調査なんかを行えます

・自分が住んでる地域にどんなバイク屋があるのか?

・そのバイク屋の評判はどうか?

 

その他いろんな要件が重なるかと思います

家から近いかどうかとか。。。

どのようなバイクを取り扱っているのか。。。とかね

 

・1台目は250ccの中古車を購入する

 中古車

最初から、お目当てのバイクを購入するのも

ありかもしれませんが。。。

「良いバイク屋」を選ぶという意味で

こういう選択肢もありかな。。。と思って書いてみました

はい。。。1台目は捨てます!

 

保険的な要素かな?

購入するお店が、知り合いからの紹介だったり

「人の言葉」による評価

購入するライダーの要望に合致している

などなど、間違いのないお店評価の確証があればよいですが

なにぶん、右も左もわからないのが事実でしょう

なので、ある意味1台目はお試し的な要素でバイクを購入します

 

ここで購入するのは理由があって、次のステップ

「マスツーに参加」するための準備という意味もあります

なので、言い方を変えれば、ネットでの購入

なんかもあり。。。

とにかく「走れば( ・∀・)イイ!!」状態に持っていきたいが故です

ちなみに、すでにバイクを所有する人は。。。

正直、買う必要はないです(=゚ω゚)ノアイ

 

そして、250ccなのも理由があって

・高速に乗れるバイクであること

・その中で最も安価なバイクであること

が理由です

125でもいいかな。。。と思ったのですが

高速に乗れないという理由で、マスツーに参加できない

そういうケースもあるからです

 

・地元のマスツーに参加して情報収集する

ツーリング

ネットでいくら調べても。。。

わからないことがあります

そう「自分がどんなバイク屋を求めているか」に対する回答です

 

バイク屋に求めるもの。。。

それは

・安さ

・カスタムに対する応用性

・ツーリングなんかのイベント

その他、いろいろあるでしょう

でも、ネット上の情報はあくまで参考データであって

確証じゃないんですよね

<当然、嘘なんかも含まれますしね

 

なので、一番重要な要素なんですが

地元のマスツーに参加して、情報収集することなんです

 

地元のライダーは、長年その地方で

バイク海苔やってるわけなので。。。

初心者ライダーと比べると

間違いなく、多くの情報を持ち合わせています

そういう情報を手に入れる。。。ためのマスツーだったりもするわけですね

 

・最終的なショップを確定する

 10000604526

たぶん、1回や2回のマスツーでは難しいかもしれませんが

なんどか足を運んで。。。

最終的な、バイク屋を確定します

 

ここで、大切なことなんですが

「安い」だけで選ばないでください

痛い目を見ます

 

バイクという乗り物。。。まぁ、バイク以外もそうですが

買った後が非常に重要です

走れば走るほど、消耗品は消費されていく

オイルはダメになるし、タイヤもちびる

排気量によっては、車検も必要でしょうし

その他消耗品もたくさんあります

 

そこらへんを適切にメンテしてくれる

お店が重要です

交換しなきゃいけない時期になったら

ちゃんと言ってくれる。。。

そういったお店ですね

<かといって、逆に高ければいいというわけでもない

 

くまが考える、良いお店を見つけるアプローチ方法は

こんな感じですが。。。

具体的にわかりにくいかもしれません

 

なので、くまがお世話になっているバイク屋

・Oショップ N店

・WoodStock

のそれぞれのお店の特徴を書いてみましょう

<参考になればいいんだけどね。。。

・Oショップ N店

基本的には、街のバイク屋さんの典型的なお店という

感じで、ズブの初心者から、中級者までの

お店という感じです

まぁ、免許を取りたちから。。。ストリートカスタムを楽しむ

ところくらいまでかな?

<上級者でも、問題はないんですがね(A´∀`)アセアセ

 

バイク購入から、カスタムまで幅広いサポートをしてくれて

万が一のトラブル対応も行ってくれます

 

で、お店の特徴としては。。。

休日であれば、お金を使わない

お客のたまり場状態になっています

DSC_3095

まぁ、当然、修理とかで来店してる客もいますけど。。。

ソロツー行く前とか、言った後に

寄ってる客なんかもいます

結構、この「客がたむろしてる」ってのは

結構重要かな?と思ったりしてます

修理待ちで。。。って意味じゃないですよ?

「お金を使わない客」がいるって意味です

ただし、DQNな客がたむろしてるのは、論外ですけどね(A´∀`)アセアセ

 

だいたい、評判がよろしくないお店とかに

くまだったら、たむろしたくないですよ

最低限のメンテだけしてもらって

さっさと、離れたいです

貴重な時間つかって、遊びにいくなんて

あほなことしたくないです

 

でも、評判がいいお店であれば

自然と、足が向いてしまいます

暇つぶしで行ってしまう。。。

そういうことも多い状態になりますね

まぁ、そいうったこともあって

入りびたりの客がいる。。。ってのは

お店の評判を表す、指標だったりもするのかなぁ。。。

そう思ってしまいますね(=゚ω゚)ノアイ

 

・WoodStock

 エンジンOH with 久保さん

WoodStockは、バイク屋さん。。。

というより、メンテナンスを中心とした

バイク屋さんですね

店の名前も「バイクショップ」ではなく「レーシングサービス」ですし

 

客層のターゲットは、くまみたいな中級者から

上級者をターゲットにしています

<まぁ、近所のおばちゃんのチャリンコなんかもターゲットになってるがな(A´∀`)アセアセ

イメージ的にということで(A´∀`)アセアセ

 

基本的なメンテナンスは当然ですが

それプラス。。。

「パーツをビルドする」というお店でもあり

それが強みであったりもします

 

その実績は、8耐参戦にまでおよび

一時期は参戦車両の2割にWoodStockのパーツが

供給されていた。。。なんて話もあり

今現時点でも、パーツ供給を行っている

とんでもないショップだったりもします

 

これだけ聞くと。。。

初心者が近づいてもいいのか?

というイメージを持ちやすいですが。。。

<くまも、正直これを聞いてたので、敷居が高い。。。思ってました

ふたを開けてみたら、久保さんはただのエロおやじ

下ネタばっかりを好んでいうような人柄です

この落差を知ってしまうと。。。

なかなか、面白いお店であるなぁって言わざるを得ません(^∀^)ゲラゲラ

 

この二つの、性質の違うショップですが

共通する点があります

それはね、「店長の性格」ってところです

 

Oショップ N店の店長、K氏については

いつもは、正直口が非常に悪い

その時の機嫌や忙しさによって、ぼろ糞に暴言はきます

くまだからだと思うのだが。。。客扱いされたときはほとんどありません

<バイク購入の印鑑を押す時だけ。。。最近は、そのタイミングすら、客扱いされてない

<まー、付き合いが長いからねぇ(A´∀`)アセアセ

 

WoodStockの久保さんについても、近いものがあります

さすがに、暴言まではいきませんが。。。

2回目に店に逝った時点で

・くまさんくらい丸かったら、空力的に有効じゃね?(^∀^)ゲラゲラ

・もう、ZEP壊れてくれないから、儲けがでんよーつД`)・゚・。・゚゚・*:.。

などなど、めちゃくちゃなこと言っております(A´∀`)アセアセ

 

ただ、この二人に共通していえること

それは、「万が一の時には、動いてくれる」ということです

K氏はいつもは口は悪いですが。。。

トラブルの時は、対応を行ってくれます

 

実例として、お店から50kmほど離れたところでトラブルが発生し

走行不能になったことがありましたが。。。

無償で引き取りに来てくれて

問題点を無償でチェックしてくれました

<原因は、タンクに金属片を投入されたこと

結果だけ言えば、交換パーツ等がなかったのですが

普通なら、引き取りや工賃が発生して当たり前の

ことを無償でやってくれたわけです

 

久保さんについてもそう

現行のくまZEP、エンジン上部からオイル漏れが発生しました

ヘッドガスケットの劣化によるものですが。。。

交換と交換工賃は発生しましたが

それ以外にも

・エンジンの状態チェック

・足回りの状態チェック

・キャブレターセッティング

などなど、やってくれていました

相当乗りやすい状態。。。現状の状態に

してもらった経緯があります

 

たぶん、くまというライダーは

双方のお店からすると

お金を落とさない、いい客じゃないと思います

そういうライダーを邪険に扱うことなく

付き合ってくれる。。。

こういうショップが「いいショップ」であると

いうのじゃないかな。。。そう思うわけです

 
 
せめて、くまに餌あげて、(っ´∀`)っワッチョイさせてあげて下さいな(*´Д`)アハーン
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
This entry was posted in バイク, 2.バイクうんちく and tagged , , . Bookmark the permalink.

10 Responses to 良いバイク屋の見分け方

  1. もっちぃ says:

    俺は運と巡り合せかな~w
    今R1買った店も、碌に調べないで行って
    R1購入からの付き合いが始まりましたけどw
    店舗兼工場みたいな店舗で、店長が作業しているのを真横で見れる店w
    横目に~じゃありませんよ、普通に真横、真後ろに立って作業見ててもおk。

    で、最初のオイル交換で分かりました(自分でやれよって突っ込みは聞こえません)
    作業が丁寧、あと何気ない下処理の心遣いとか、見てて信用出切る店(人)と判断出来た感じですね。
    オイル交換で分かるのかよ?って思う人も居るだろうけど…
    マジで分かるから!一目瞭然です
    だって、赤○爵でZRX&隼買って世話になってた時、オイル交換して走り出すと必ずエキパイから白煙上がってましたからww
    赤「ああ、エキパイにオイル付いてたんですね」
    ですよ!?
    今の店は走り出しても白煙上げません!www

    • もっちぃ大師範

      おいも、そういう意味じゃめぐりあわせだろうね(A´∀`)アセアセ
      次の記事で経緯をがっつり書いたけど。。。
      運の要素が強いよ(A´∀`)アセアセ

      エキパイにオイルがついて
      白煙て。。。
      くまが乗ってた、RX10じゃあるまいし(A´∀`)アセアセ

  2. masa says:

    うん、確かにそうですね

    バイク買ったのは少し遠いけど普通のバイク屋さん

    評判良いか悪いか分からないですけど遠いからメンテには行ってません
    で、それから修理するのにいろんなバイク屋さんに行きました
    何軒も回って今の宮島さんで落ち着きましたけど、それも単に運が良かっただけかもしれない
    でも嫁の実家のすぐ側で近いし最高の条件でしたね
    自分の大事なバイク預けるんだから信用できるバイク屋さんじゃないと預けたくないんですよね (^д^)

    • まさ様

      結局は、何店舗か回って。。。
      いいところに落ち着くって感じかな?(ノ´∀`*)アヘアヘ

      しっかし、嫁実家の近くって
      いい条件だねぇ(*´Д‘)アハーン
      こぐま実家の近くだと泣きそうになるけど(A´∀`)アセアセ

  3. 匿名 says:

    口の悪いバイク屋はないわ

  4. yosh says:

    基本的には、人だなぁ。。

    お世話になってるトコは街のバイク屋というよりは企業さん。
    〇男爵ほどじゃないけど、独善的ルールが多いかな?
    当時、Z750Sはすでに生産終了しててソコしか程度の良い在庫持ってなかったんだよね。。
    車検くらいしかお世話になってないし、イザと言うときのために顔つなぎはしてるけど良いショップが見つかればソチラに鞍替えしちゃうだろうね。

    • よし様

      うん、それはある
      人が。。。店長クラスの人格次第だよね(A´∀`)アセアセ

      K氏のお店も、あるいみ
      グループの1店舗なんだけど
      自由度が全然違う感じするわ。。。

      鞍替えは全然OKだと思うよ?
      買ったショップがだめだめだったら。。。だけどね(A´∀`)アセアセ

  5. castle says:

    こういうショップ、幸いなことに私は3店舗知ってます。。。贅沢に目的によって行くお店を区別してますが、ZRXに乗ってからは社会人15年目。。。きっちり整理されたお店に行くのを好んでる自分がいました。。。いい仕事はきれいな職場からが現場監督で得た答えです。。。

    • きゃっする様

      きっちり整理されたお店がいい店。。。
      うん、その通りかもしれない
      K氏のお店とか、いつもきれいだもん

      でも、例外は必ず存在します(´゚ c_,゚`)プッ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>