バイクのススメ:バイクみんなの疑問編・エンジン停止前にアクセルをブォン!!

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くまくま@そろそろ雨つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
です。。。
今日、西日本は、夜から雨。。。
明日は終日雨という、悲惨そのものです(´・ω・`)ショボーン



さて、今回は。。。
ちょっと長くなるけど
またもや、hide師匠からのご質問

「エンジン切る時にブォンッ!!って、ふかして切るの・・・
生ガスだらけになりそうでしないんだよなぁ~~ 」

について、調べて、くま視点から調査
結果報告したいと思います

まずは。。。エンジンの動き(4ストローク)から
おさらいしてみましょう(ノ´∀`*)アヘアヘ

4-Stroke-Engine

(画像:ウィキペディア)
ウィキペディアからの出展画像ですが

マズ、部品の説明しときます(A´∀`)アセアセ
・下で半月ちっくな、回ってる部品が「クランク(クランクシャフト)」
・中心部分で、上下してるのが「ピストン」
・ピストンとクランクをつないでる、振り子のような動きしてるのが「コンロッド」
・ピストンが上下のしてる、外側のケースが「シリンダ」
・1と4のタイミングで、上部でこそっと動いてる棒状のものが「バルブ」
・上部でくるくる回る、つるつるしたアボカドに見える物が「カム(カムシャフト)」
でございます

んで、エンジンなのですが。。。
1.吸気行程
2.圧縮行程
3.燃焼行程
4.排気行程

の4つの行程を繰り返してます
なので「4」ストローク呼ばれてます

1.吸気行程
ピストンが下がる際、その勢い(負圧)を利用して、ガソリン/空気の
混合気を吸い込みます
吸い込む際、吸気側のバルブが、カムに押されて開き
そこから吸い込みます

2.圧縮行程
吸い込んだ混合気を圧縮して、爆発しやすい状態にします

3.燃焼行程
圧縮行程で圧縮した混合気に、プラグで点火を行い
爆発させます
爆発のエネルギーを利用して、ピストンを下に
押し下げます

4.排気行程
ピストンとクランクの動きから、ピストンは再度
ピストンを押し上げる方向に動作します
ピストンがあがり始めるタイミングで排気側のバルブが
カムに押されて開きます
ピストンが上に持ち上がる圧力を利用して
シリンダ内のガス(排気ガス)を外側に放出します

この行程を繰り返す事で、エンジンは回っています。

では、本題
エンジン停止前にアクセルを開いて
ブォン!!
としている光景をたまに見かけると思いますが。。。

色々調べた結果。。。

あんまり意味は
ありません
実は悪影響すら
あります
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


そもそも、なぜそのような事を
やるようになったか。。。を
説明しますデス

今はほとんどのエンジン付き乗り物
そのほとんどは、インジェクション化されておりますが
昔は。。。一部のバイクもですが
「キャブレター」なるものを
使用しておりました
(キャブレター:ウィキペディア参照

キャブレターを使用したエンジンでは
基本的に、エンジンの1:吸気行程を利用しての
混合気吸入のみで、ガソリンを吸い込んでおりました

なので、高性能エンジンにキャブレターを
装着しているケースでは
その用途が高回転でガンガン回すことを
前提にしたセッティングになってて
町乗りとかで、低回転による運転とかが続くと。。。
想定されてない事が起こるわけです

その「想定していない」走り方。。。
しちゃうと、3燃焼行程で燃え切らない
ガソリンとかが残っちゃう訳です
<大量にガソリン送り込む仕様にしてあるからね

なので、エンジン停止前にアクセルを吹かす
つまり高回転にすることで
エンジン内部にガソリンを残さないようにする目的で
アクセル吹かしてた訳です

ちなみに、内部にガソリンが残ると。。。
停止してるから、エンジンは冷えていきます
動いてるときはエンジン自体が熱いので、ガソリンは気化
していますが。。。
冷えてくると、液体に戻って、周りに付着します

・プラグ(3:燃焼行程でぴかっとしてる部分の部品)がガソリンで濡れて
点火しなくなる
・シリンダ側面にガソリンが付着すると、潤滑油であるエンジンオイルを分解して
ピストンとシリンダが直接擦り合う状態が発生します
傷が付いて。。。エンジンあぼーん

それを回避するために、エンジン内部のガソリン残りを少なくする
=適正なエンジン回転数を出して、適切な状態を作り出し
エンジン内部を乾かす。。。という目的が有りました

また、一部には「キャブレター内にガソリンを残さない」ために
アクセルを吹かす事もあったようです

ただ、ここまで書いてきたケースって言うのは
本当にまれなケースで。。。
・高回転にチューニングされたエンジン
・そのエンジンに合わせたセッティングをされた特殊なキャブレター
を使用しているケースにおいてのみ
メリットがあるわけで、それ以外のケースでは
デメリットしかありません

・インジェクションを使用したバイク
インジェクションは、負圧や気温、湿度などをセンサーで感知して
随時、適切なガソリン/空気の混合気をエンジンに
送っています
つまりは、ほぼどんな状態で走っても
適切な状態でガソリンを送ってるわけです

でも、停止前にアクセルを開くと言うことは
負圧上昇でガソリンを一気に送る
でも、すぐに停止。。。つまり、燃え切らないガソリンが
エンジン内部に残る可能性を上げてしまうわけです
デメリットしか有りません

・一般的なキャブレターを使用したバイク
キャブレターの話しに戻りますが
一般的なキャブレターは「負圧型」と呼ばれる
キャブレターを使用しています

エンジン1:吸気行程による負圧に応答して、ガソリン量を調節
してるわけで。。。
アクセル吹かす=エンジン回転数上がる=負圧が上がる=大量放出
でいきなり切ると。。。
これもインジェクションと同じで、ガソリンが残り。。。となります

そう考えると、ほぼやると
エンジンによろしくないことなんですね。。。(A´∀`)アセアセ

くまは、それでも
やってるけどね
(*´Д`)アハーン


だって、エンジンは素性がわからんし。。。
特殊なキャブレターである、FCRなんかが付いてるし(A´∀`)アセアセ

もっと言うと、ちゃんとキャブレターから
ガソリン減らしてエンジン切らないと。。。
エンジンにガソリン降りちゃうんだもん
_| ̄|○、;’.・ゲフォ

次回は。。。
りょうさんご質問
「オイル交換って、どの位のペースがベストなんですか?」

10円さんご質問
「ハイスロって何処からハイスロ?」

ご注文はいりまーすヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
せめて、くまに餌あげて、(っ´∀`)っワッチョイさせてあげて下さいな(*´Д`)アハーン
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18 Responses to バイクのススメ:バイクみんなの疑問編・エンジン停止前にアクセルをブォン!!

  1. 10円 says:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    私もなんとなくしてるかな・・・ブォ~ンと
    意味が無いのは解ってたが・・・右手がキュッと回る。
    だってカッコよく感じません(笑)
    FCRが付いてるぞ~と言う感じに「ブォ~ン」

  2. you says:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    エンジンを切るときにそんなやり方もあったんですね~
    僕が知っているのは坂道ではギアを入れて停めるということくらいで・・・(ん?あんまり関係ないかな?)
    珍獣くまくまさんはバイクのメカニズムにもお詳しいんですね^^
    僕も頑張ってバイクのことをもっと勉強します(^_^;)

  3. 珍獣くまくま says:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    その話題、上がってますよヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
    かっこいいんですよね(ノ´∀`*)アヘアヘ
    でも、意味ないらしい。。。_| ̄|○、;’.・ゲフォ
    エンジンに悪いらしい。。。(A´∀`)アセアセ
    空冷+ガソリン濃いめセッティング+マフラーに触媒無し
    で、有効になるテクニックらしいです(A´∀`)アセアセ

  4. 珍獣くまくま says:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そんなやり方言うか。。。
    どっちかというと
    「やっちゃだめだーめ」的なやりかたっす(A´∀`)アセアセ
    まねしないでくださいねー(ノ´∀`*)アヘアヘ
    <Ninja400Rだと、やるとまずい思います(A´∀`)アセアセ
    ちなみに、坂道のギアは。。。
    ごめん、まったく関係無い(゚Д゚)クワッ!!です(A´∀`)アセアセ
    詳しくないですよ(A´∀`)アセアセ
    調べながらですから(A´∀`)アセアセ

  5. かちむし says:

    SECRET: 0
    PASS: da782cc037133f5a3d349d99c4b67e86
    無意味と、解りつつ、マスツーでの、集合場所にぎりぎりセーフで登場、仲間の視線を感じつつ、ブォンと一発空ぶかしして、メットを脱ぐなんて事、したくなりますよね~(^^ゞ
    俺だけかな(笑)

  6. 珍獣くまくま says:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    わっかるわー(A´∀`)アセアセ
    主役登場(゚Д゚)クワッ!!
    みたいにねー(A´∀`)アセアセ
    やったこと無いけど( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
    でも、やっぱ、かっこいいんだよね~(A´∀`)アセアセ
    記事書いて。。。場合によっては良くないって
    解ってても(A´∀`)アセアセ

  7. もっちぃ says:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    旧式ハーレーが吹かして切るのは良く見ますね~
    俺も時々、ブオオオオオボボボボボ!!てレブに当てるまで回すときが…
    ええ、只の操作ミスです、どうもありがとうございましたw
    フルスロットルでキルスイッチ切りとか、最悪な切り方ですよね~
    始動時アフターファイヤーとか…
    あ、因みに前コメのオイルライン、クランク、ベアリングについては
    俺知ってるので大丈夫ですよw
    いや、くまくまさんがネタゲットー♪で書くなら止めないですけど。
    何で知ってるかって?
    そりゃ職業が整b…、ゲフン、ゲフンww

  8. 珍獣くまくま says:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ハーレーって、ものすごくボアが広いから
    燃え切らないのが多い。。。
    って、ふとおもってしもーた(A´∀`)アセアセ
    あれだけでかいボアなのに、シングルプラグ
    なんですよね(A´∀`)アセアセ
    突っ込み前に自己処理やめましょーよ(A´∀`)アセアセ
    うん、調べた後だから、フルスロットルで
    戻る前にキルスイッチは最悪ですね(A´∀`)アセアセ
    オイルラインとか、クランクは。。。
    おいもわかんねーよつД`)・゚・。・゚゚・*:.。
    もっちぃさん、専門家じゃないですか~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
    ん?
    それじゃ、もっちぃさんが
    疑問に思うこと、やってみるかな。。。
    VisualStudioと.NE Frameworkの関係とか
    OracleのDBA攻略法とか。。。(゚∀゚)ゲラゲラ

  9. Akira says:

    SECRET: 0
    PASS: 3c8f158d9d64cc904cf4927b1acb40d0
    よくツーリング先で無駄にアクセル開けてエンジン切る人を見て
    「何をやっているんだろう?」
    と疑問に思っていたのですが、なるほどそういう意味があったんですね(^^)
    いや~、これで一つスッキリしましたよ(*´∀`*)
    まぁ大抵そういうことをしているのってFI車に乗ったおじさまだったりするので
    全く無意味なんですね…

  10. 珍獣くまくま says:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おぢさまがやってるのって。。。
    たぶん、かなーり古くからバイクに乗ってる
    人じゃないですかね~(A´∀`)アセアセ
    昔のバイクって、点火系が弱くって
    低回転で走ってると、かぶるって
    話があったから、そういう事やってたらしいです
    その法則、いまでもやってる訳で。。。
    ちゃんと知ってないと、怖いこと
    多いですね(A´∀`)アセアセ

  11. ちびとん says:

    SECRET: 0
    PASS: 0d1527ce812065ab52b095a1a4d98dd6
    ふむふむ
    なるほどです!(・∀・)
    今日もありがとうございました♪
    勉強になりますm(__)m

  12. yosh.axe says:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    エンジン切る前の「ヴォン」については
    わか~~い頃に先輩がやってて、すごくカッコイイと思ってた(゚〇゚)ホー
    (FXだったっけ)
    だから、むかーしはやってたよΨ(`∀´)ヴォン
    リターンしたときには、すっかり忘れてたなぁ(A´∀`)
     

  13. hide says:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    よがっだ~
    俺のは完璧ノーマルだからしなくて良いんだよね???
    このまま100000kmまで突っ走るのだ!!!!
    オイルは人任せだけど疾走るのは俺なのだ!!!!!
    んで・・・・
    なんで、暴走族の人はブォ~~ン!!ボン!!ブゥオ~~~~ン!!!
    ってするの???
    ボン!!って意味あるの??????

  14. SECRET: 0
    PASS: 2c036e5111bcff09cc9feda9980ffe22
    たまにアホ程ふかしてからエンジン切るのを見ますね( ゚ω゚ )
    [色:FF0000][太字]バカぢゃねーの?[/太字][/色]といつも思ってしまうのです( ー`дー´)

  15. 珍獣くまくま says:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    すんませんですー、文字ばっかりで(A´∀`)アセアセ
    わかりにくかったら、言ってくださいね~(A´∀`)アセアセ

  16. 珍獣くまくま says:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    聞いた話だと、昔の空冷は
    必要な場合が有るらしいですよ(ノ´∀`*)アヘアヘ
    でも、触媒とか着いてる、いまのバイクは。。。
    やっちゃまずいらしいです(A´∀`)アセアセ

  17. 珍獣くまくま says:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こっち系に関しては
    必要ないと思いますよ(ノ´∀`*)アヘアヘ
    10万キロまでがんがってくださいなーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
    広島まで来ると、さくっとクリア出来るので
    10往復くらいしてみません?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
    うーん、それは
    よく解らないなぁ(A´∀`)アセアセ
    ギアがらみじゃなかったでしたっけ?(A´∀`)アセアセ
    ご注文ですか?(ノ´∀`*)アヘアヘ

  18. 珍獣くまくま says:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    すんません。。。
    帰ってきてから、吹かして切ってます。。。(´・ω・`)ショボーン
    ばかだもーん(´・ω・`)ショボーンwww

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