ミドルレンジのパソコンを「お安く」組み上げる(゚Д゚)クワッ!!

あわれなくまに、応援くださいな(*´Д`)アハーン
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

くまくま@やっぱり夜更かしです(A´∀`)アセアセ

休日前は。。。間違いなく、夜更かしして

ぶろぐー書いてるわ(A´∀`)アセアセ

パソコン自作

 

いつもいつも思うんだが。。。

くま亭パソコンは、古いし。。。

64bitならまだ救いようがあるんだが

32bitだしなぁ。。。

ってことで、お金が無いから実際には組めないんだが。。。

 

ミドルレンジ程度のパソコン

組み立てたらどれくらいかかるか

シミュレートしてみた(゚Д゚)クワッ!!

 

激安PC組み立ててみても

良かったんだが。。。

余りに使えないPC作ってもしょうがないので

こんな想定を立ててみた

 

・お安いこと(゚Д゚)クワッ!!<これ重要

・今使ってるPCより性能が良いこと<当たり前だな

・RamDiskが使えること(゚Д゚)クワッ!!<よく解らん(A´∀`)アセアセ

こんなところで「妄想」組み立てやってみたいと思う(゚Д゚)クワッ!!

 

・CPU

ほんとはね。。。Intel逝きたいのよ?

でも、「お安く」からかけ離れてしまう。。。

なので、今回はミドルレンジでは最強かもしれない

AMDにあえてトライ(゚Д゚)クワッ!!

 AMDの

「AMD A8-Series APUs A8-3870」

に逝ってみます(゚Д゚)クワッ!!

8490円

 

とりあえず、FM1に逝ったのは、とにかく

GPU搭載というところ

乗っかってるから、別途グラフィックはいらんしな(ノ´∀`*)アヘアヘ

なにより、ゲームなんてしねーから

グラフィックはいらん(゚Д゚)クワッ!!

 

さらにいうと、後々グラフィックに不満が出たら。。。

HD6670のGPU組み合わせで

それなりに速度出せるしな(ノ´∀`*)アヘアヘ

 

一応、CPU+GPU性能比較載っけてみる

性能比較は、有名だけど「CPU性能比較表」を参考にしました

CPU

AMD A8-3870K:P 6505

Intel Core 2 Quad Q6600:P 4010

んー、性能1.5倍増し。。。

当時は高かったんだけどなぁ。。。6600(´・ω・`)ショボーン

 

GPU

AMD Radeon HD 6550D:480.0

AMD Radeon HD 6670(CrossFire):768.0×1.5= 1152

nVidia GeForce 8800 GTS G80:346.0

単体で、3割強。。。

CrossFireで、1.5倍くらいという話だから、1152

Radeon HD 4870(2万~3万、元の3倍程度)程度の性能を

5000円~1万円程度で手に入れられます

これは、お買い得だな。。。

 

・マザーボード

マザーボードに関しては、こだわりがあって

・ASUS限定

・ATX限定

・対応チップセットの中でトップグレード

なんかを考えてチョイスしています

 

なので、選んだのがこのM/Bでし(=゚ω゚)ノアイ

ASUS AMD A75 FCHチップセット搭載マザーボード F1A75-V PRO

9889円

 

まずは、一度OSをインストールして。。。

しょっちゅう再設定するのめんどくさい

<正直、動くまで2日くらいかかるしね(A´∀`)アセアセ

なので、一度組み立てたら、そこから増設ばっかで

つないでいきます

マザーに関しては、ほんと良い物使っておかないと

マザーが故障=再インストール必須

になりますからね(A´∀`)アセアセ

<再インストール無しで交換出来るとの情報もあるけど。。。不確定

なので、FM1で、ASUSのトップマザーを

チョイスしてみました

 

あと、ASUSなのは。。。

過去に、ギガバイトとか、MSIとかも使ったことあるけど

使い勝手が良かったので

愛用しております(ノ´∀`*)アヘアヘ

 

・メモリ

昨今、本当にメモリは安くなりましたなぁ。。。

SSDの効果かな?

一部には、Google先生が、ストレージに

SSDを使い始めた。。。というのが

価格低下の原因とも言われてるけどね(A´∀`)アセアセ

 

で、チョイスしたメモリはこれです

G.Skill F3-12800CL10Q-32GBZL(DDR3-1600 CL10 8GB×4)

17900円

 

まさか、今回、もっとも高いパーツが

メモリになるとは。。。思いませんでした(A´∀`)アセアセ

 

前回組み立てた時は

一番たかったのはGPUで

確か。。。4万位したんじゃなかったっけか?

 

今回は、大量に乗せるため

一番高いパーツとなります

といっても、4枚組みだから、1枚あたりの単価は

4000円ちょっとになるんだけどね(A´∀`)アセアセ

 

・ストレージ

メモリでも触れたけど

SSDが本当に安くなった。。。

ハイエンドマシンじゃなくても

SSDをチョイスするのはありだと

考えるくらいに、値段低下が進んでますね(ノ´∀`*)アヘアヘ

 

最初はお金が無いから。。。

HyperDuoとかも、視野に入れてたんだけど

<AMDのCPU使うので、iSRTが使えない

そもそも、SSD自体が安いので、さっくりSSD化

やってまいます(ノ´∀`*)アヘアヘ

 

で、チョイスするSSDは、これっ(゚Д゚)クワッ!!

A-DATA SP900 SSD 14672 ASP900S3-256GM-C

256GB SATA 6Gbps

13724円

 

この中に、OS+アプリを入れる予定で

データは、今後HDDを増設するか

それまでは、今あるNASで対応しようかなと(ノ´∀`*)アヘアヘ

 

このSSDを選んだのは、とにかく安い+早い!!

非同期型のMicron製フラッシュメモリ使ってるので

安いんだが。。。

それでも

リード:555MB/s

ライト:530MB/s

のトップレベル性能を誇っているんだよね

 

あと、あえて256GBクラスを選んでみました

128GBでも、問題無い言えば問題無いのだが。。。

とにかく、システム+アプリを全部入れられるのが条件

現状のヽ( ・∀・)ノ ウンコーVista君で、約150GB使ってるので

256GBあれば大丈夫かな。。。って所かな?

<整理したら、もっと少ないはずなんだけどね

 

・PCケース

個人的には、ケースに関しては

Thermaltakeのレベル10シリーズに

逝きたいんだけど。。。

あれは、正直高いのだ(A´∀`)アセアセ

今回の「お安く」からかけ離れてしまう

 

なので、有名どころで

安い高性能ミドルタワーをチョイスしてみた

ZALMAN ATXミドルタワー Z9U3

6799円

 

とりあえず、フロントにUSB3を搭載した

「お安い」ケースを選んだつもりだが。。。

これがなかなか( ・∀・)イイ!!感じ

結構静音性も高いみたいで

さらに言うと、ファンの増設なんかもやりやすい

さらには、ATXマザーを搭載しても

中の空間が広いらしいのね

ビジュアルも( ・∀・)イイ!!感じだし

これは買いかな?(ノ´∀`*)アヘアヘ

 

・OS

今のヽ( ・∀・)ノ ウンコーVista使ってあげれば

とりあえず不要なんだが。。。

いかんせん、32Bitが嫌でくみ上げるわけで

ここをけちると、意味がない(A´∀`)アセアセ

 

なので、OSも新規に買っちゃいます(ノ´∀`*)アヘアヘ

Microsoft Windows7 Professional 64bit Service Pack 1 日本語 DSP版

13580円

 

まず、プロフェッショナルをチョイスした理由なんだけど

・セキュアなOSである

・メモリが最大192GB

・コンプリートPCが使用可能

という点かな?

Homeに逝くと、メモリが最大16GBらしくて

購入したメモリを生かせない

アルティメットは高いだけで、用途が解らない

ってことで、今回はプロフェッショナルのDSP版にしようかと

思いますデス(ノ´∀`*)アヘアヘ

 

・その他パーツ

本当は、しっかり書こうと思ったんだけど

細かく、長文になりすぎるから

まとめて書くね(A´∀`)アセアセ

・電源

サイズ ショートタイプATX電源 剛力短2プラグイン 500W 80PLUSブロンズ

5540円

・光学ドライブ

Pioneer BDC-207DBK Blu-rayコンボドライブ

5300円

 

電源は、500W位有ればいいかな?的な

簡単な理由で、あとはお手頃価格だったからです

<本当は80GOLDとかプラチナクラスが良いんだけどね(A´∀`)アセアセ

光学ドライブは。。。この前PS3が昇天して

 BDが見れなくなった。。。からかな?

やぱ、パソコンで見たいじゃん?(ノ´∀`*)アヘアヘ

 

これで、だいたい一式はそろうかな?

ディスプレイやキーボードなんかもそろえると

あと2万くらい上乗せになっちゃうけど

無しだと、総額8万円ちょぼ

SSD、メモリなんかを

・SSD→HDD

・32GB→8GB

とかにしたら。。。2万円くらい安く上がりますね

電源やマザーも安いのに変えたら

さらに1万下がるが。。。

これは変えると、あとがめんどくさいのでなしということで(A´∀`)アセアセ

 

しかし、落としきって、OS無しにすれば。。。4万マイナス

4万円でPC出来ちゃうな。。。すげぇ(*´Д`)’`ァ’`ァ

 

 

かなーり長文になってしまいましたが

8万出すと、ハイエンドの入り口くらいな

PCになりました

なかなかいけるんでない?(ノ´∀`*)アヘアヘ

 

では、最後に、くまPCの

システム構成を載っけておきます

くまPCシステム

エクスペリエンス

本当に作ったときには、また新しい

構成を出してみますね(ノ´∀`*)アヘアヘ

<休環境とのベンチ、Windowsエクスペリエンス比較なんかも載っけてみよ

 

 
せめて、くまに餌あげて、(っ´∀`)っワッチョイさせてあげて下さいな(*´Д`)アハーン
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
This entry was posted in 2.くまパソコンのススメ, 2.1. くまくまの物欲編 and tagged , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , . Bookmark the permalink.

4 Responses to ミドルレンジのパソコンを「お安く」組み上げる(゚Д゚)クワッ!!

  1. みこし says:

    こんにちは。
    私もこないだ焼き鳥丼を作ったついでに(?)PCをマイナーチェンジしました。
    ちょうどくまくまさんと同じような境遇で(ウンコVistaじゃないけどw)同じような構成狙ってました。

    私は動画編集とかするのですが、SSDにしたおかげなのか物理メモリを8GBにしたおかげなのか64bit化したおかげなのか結構快適になりました^^

    こんな感じでマイナーチェンジしました。
    CPU:Core2Quad Q9550(2.83GHz)
    MEM:3GB → 8GB
    HDD:64GB(10000rpm)+500GB → 120GB(SSD)+2TB
    OS:WinXP → Win7 HomePremium

    もう少しメモリ積みたかったんですがMBの制限で8GBまでとなりました…orz

    • みこし様

      すんません~(A´∀`)アセアセ
      毎日見に行ってはいるんですが
      コメント書き込めてないッスね(A´∀`)アセアセ

      たぶん、LGA775のほぼ最高峰
      限界近くまで、性能引き出してますね~(ノ´∀`*)アヘアヘ
      CPUは、うちの1世代後になるんかな?

      やってるかもしれませんが、PCe×4以上に空きがあれば
      ブート可能なSATA3のコントローラを追加拡張してあげたら
      もすこし良くなる気がしますよヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
      <確か、LGA775のチップセットって、SATA2しか乗せてないから。。。SSDの性能が引き出せてない可能性ありで(A´∀`)アセアセ

      • みこし says:

        SATA3追加も迷ったんですがお金ないので妥協しました(゚Д゚)クワッ!!
        もうしばらくPCは開けたくないですw
        次に開けるのはまた4年後です…(*´ω`*)

        • みこし様

          確かに、ケースは開けたくない。。。
          でも。。。この前驚愕の事実が。。。

          パソコンって、ほったらかしにすると
          グレーのカステラ作ってくれるんだね・・・
          il||li_| ̄|○ il||li

          両手で持ちきれないほどの
          グレーカステラ。。。ほこりが固まったものが
          出てきました_| ̄|○、;’.・ゲフォ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>