Windows7 ProfessionalとWindows8Proを比べてみた

あわれなくまに、応援くださいな(*´Д`)アハーン
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

くまくま@これ書いたら寝るです(´・ω・`)モキュ

最近寝不足気味なのか。。。

もう眠たい(゚Д゚)・;’.・グハー

Windows7versus8

 

 

さてさて、新規パソコンがちらほらしてるくまなので

非常にパソコンネタについて、興味津々でございます(ノ´∀`*)アヘアヘ

<パソコン作り終えちゃったら。。。また、冬眠するのかや?(´・ω・`)モキュ

 

でもまぁ、くま的にだけど。。。

今ホットな内容なので、しっかり書いておかねば(゚Д゚)クワッ!!

 

先日の記事でもかいておったのだが

友人周りからも「Windows7にする?ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ」って

よく言われます。。。

確かに、7マシンはいいよ?会社のパソコンも、7だしね(´・ω・`)モキュ

 

でも、今更7入れても

ネタに困るっちゅーねん(゚Д゚)クワッ!!

 

ってことで、今回はWindows7とWindows8の比較やりつつ

Windows8信者を増やそうという

魂胆だったり。。(`ω´)グフフ

 

今回は、Windows8に逝こうと決めた

記事に合わせて、くま解釈で書いていこうと思いまヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

「自作視点」でみるWindows 8、Windows 8が引き出すパーツ性能とは?

 

「UASP」なる、USB3.0が高速になる仕組みがあるらしい

 Windows8USB3

このベンチマーク結果。。。

対して早くないじゃん?(´・ω・`)モキュ

って思われるかもしれませんが。。。

 

これ、じつはUSB3接続のSSDアクセス速度らしいのだ(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

上記のリンク先にある記事を読んでもらえれば

比較画像があるのだけど。。。

Windows7とWindows8で

同じマシン、同じケースにて比較やってるみたいなんだけど

4kだけ負けたのかな?

あとは、下手素りゃ倍近い速度が出てるみたいで。。。

ちなみに、数字自体は、くまパソコンの内蔵SSDより早いッス(゚Д゚)・;’.・グハー

<SATA2だしなぁ。。。

 

外部接続をNASに依存してるくまにとっては

そこまで影響が有る事じゃないんだけど。。。

これだけ早けりゃ。。。何かに使い道が有りそうじゃない?

 

起動が速くなるUEFIブート

画像は準備出来なかったんだけど

動画が、リンク先に登録されてます

試しに動かしてみたんだが。。。

 

なんじゃそりゃ

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

って位早かったッス(A´∀`)アセアセ

 

たぶん、SSDによる起動だから。。。

正直、バイオスの起動時間より、Windows起動時間の方が

遥に早い状態なんだけど。。。

それでも、早すぎだろう?

ロゴが消えてから、3秒で起動って。。。

ありえなくねぇか?(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 

大容量HDDの要?4K Nativeサポート

大容量HDD

パソコンやってる人なら。。。

聞いたことあるかな?

137GBの壁ってやつ

<俺がオサーンなだけ?(A´∀`)アセアセ

それ以外にも、最近じゃ。。。2TB以上のHDDはサクッと付かないとか

いろいろ「大容量の壁」ってやつがあるんですよ

 

その中の一つに「セクタ」の問題ってのがあるんですわ(A´∀`)アセアセ

セクタって、ハードディスクにデータを登録する際の

最小限のデータサイズなんだけど

今までは、512byteってサイズだったとです(=゚ω゚)ノアイ

<文字で書くと、250文字分@日本語くらい?

 

でもね、HDDのサイズがでかくなるってことは

このセクタの数も増えるということで。。。

セクタ「以外」のデータも増えてきて問題になったわけ

 

これって、家とかに例えれば解りやすいかな?

同じ広さの土地に家を建てたとして。。。

極端な話

・4畳間ばかりの部屋で構成された家

・20畳の部屋だけで構成された家

と考えると。。。実際に床面積が広くなるのは20畳の方だよね?

部屋数が少なくなる分、壁に使う面積が少なくなるわけだしね

大容量HDDはこんな感じで、容量をでかくしてきてるわけデス

 

でも、これって、ハードはもちろん、OSも対応している

必要が有って。。。ぶっちゃけ

Windows8はデフォで対応してるよー

これから、HDDでかくなっても、対応するよ~

って感じですかね(ノ´∀`*)アヘアヘ

 

気にしなくてもTrim

 SSD2

昨今のPCって、どんどんSSD化が進んでますよね?

そういったPCで気をつけなきゃいけないのが

「デフラグ」なんですわ(=゚ω゚)ノアイ

 

デフラグって、HDDのデータの。。。連続性を向上して

アクセス速度を早くするって仕組みなんだけど

そもそも、データの読み方が違うSSDで

これやっちゃうと。。。

意味がない上に、寿命を縮めます

<同じ所に何度もデータを書くわけだし

ということで、従来は、デフラグをやるのではなく

「Trim」という処理をやらなきゃいけなかったわけです

<詳しくは知らないけど。。。SSDに消して( ・∀・)イイ!!領域を通達すること?

 

ただ、Windows8では、これが一色単に「デフラグ」となっていて

HDDには通常のデフラグを

SSDには、Trimコマンドを

使い分けて実行するらしいので。。。

今後のパソコンには有効になってくる仕組みじゃないかな?(´・ω・`)モキュ

 

他にもぽつぽつと、新技術が投入されている様子で

Vistaはヽ( ・∀・)ノ ウンコーだったけど

Windows8はそこまで悪くないんじゃない?

って思えてくるんだよね

 

 

で、最後に値段なんだが。。。

 
 
ほとんど値段に差がないね(ノ´∀`*)アヘアヘ

中古とかが多い、7で、中古も対照にしちゃうと

ずいぶん変わってくるんだけど。。。

まぁ、悪くない値段設定だわな(ノ´∀`*)アヘアヘ

 

しかし、OSも安くなったなぁ。。。

ヽ( ・∀・)ノ ウンコーVistaのアルティメット、32Bitという

最悪の組み合わせをチョイスしたくま。。。

たしか、OSも、3マソ位した記憶が有るぞ(A´∀`)アセアセせめて、くまに餌あげて、(っ´∀`)っワッチョイさせてあげて下さいな(*´Д`)アハーン
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
This entry was posted in 2.くまパソコンのススメ, 2.1. くまくまの物欲編 and tagged , , , , . Bookmark the permalink.

2 Responses to Windows7 ProfessionalとWindows8Proを比べてみた

  1. waio_z says:

    新年明けましたが
    君のようにパソコンに詳しい訳でもない



    お正月休み中に¥1,200でWindows7 から Windows8 Professional 64bit DSPにアップグレードしちゃったのだ。

    何が良いかは君のように詳しくはないので調子こいただけなのだが
    USB3.0が使えなくなるだとか色々あって大変だったのだ。

    素人じゃけぇね(゚Д゚)クワッ!!

    • ぱぱさん

      あけましておめでたうございますヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
      自分も、かなーり浦島太郎ですよ(A´∀`)アセアセ

      自分、結論いうと8の。。。ぱぱさんと同じPROにしたんだけどね(ノ´∀`*)アヘアヘ
      ヽ( ・∀・)ノ ウンコービスタつかってたので、アップデートできず
      それ以前に、パソコン自体がボロボロだったから
      買い替えついでに、いろいろ調べまくった感じですね(A´∀`)アセアセ

      USBは、たぶん。。。マザーかコントローラーが原因だと思うから
      アップデート。。。
      なんかね、Win7とWin8で使う、マザーのドライバが違うらしい(A´∀`)アセアセ


      で、素人さんだったんですね。。。パパさん(・∀・)ニヨニヨ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>